読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「理想」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「人が心に描き求め続ける、それ以上望むところのない完全なもの。」

「そうあってほしいと思う最高の状態。」

「理性によって考えうる最も完全な状態。」

「また、実現したいと願う最善の目標あるいは状態。」って辞書にはありました。

 

 

Q.「理想」ってなあに?

 

A.あなたではない、誰かの体験です。

 

 

f:id:yurumu:20161116010615j:plain

 

 

いろんな理想

理想の家庭

理想の学校

理想の会社・仕事

理想の生活

理想の収入

理想のパートナー

理想のライフスタイル

理想の体型

その他

 

これらに対して、「完全」・「最高」を求めているってことになります。

 

 

「理想」についての思考

いざ、理想を掲げた瞬間、それと同時に、まるでお約束のように、「理想と現実は違うよ。」という、ため息にも聞こえるような言葉を口にしていませんか?

もちろん全ての方ではありませんが、多くの方は、この言葉を吐き、諦めているということです。

何かに「参加します。」と言った直後に、「やっぱ辞めます。」って言っているのと同じです。

理想はあっても、「現実はそんなに甘くない。」と思っているのかもしれません。

単に現実逃避しているのかもしれません。

現状を変えたいと思っているけど・・・なのかもしれません。

不満を理想に言い換えただけかもしれません。

そもそも、思考が、「実現しないよ~」って思っているのですから、当然と言えば当然です。

「無理」っていう思考が、実現しているだけです。

要は、思った通りなっているだけです。

 

理想と現実

多くの方は「理想と実現は違う!」つまり、「どうせ実現しないから。」と教わってきました。

僕ももれなく該当します。が、ず~~~っと抵抗しています。(笑)

今は、抵抗はしていません。尊重しています。

そして、「自分は自分!」って思っています。

 

そもそも「理想」って、誰かに魅せられてきたものだと思いませんか?

それも意図的に見せられていると思いませんか?

何気に流されているテレビCMと似ていませんか?

思考をコントロールされていませんか?

 

だから、先に述べたいろんな理想のように、テレビで見た〇〇のように・新聞や雑誌で見た□□みたいにって・・・比較や憧れが「理想」に変わったのではないでしょうか?

作り物や、他人にばかり目もハートも奪われ、自分を蔑ろにしているのではないでしょうか?

だから、求めるだけで、実現したいものではないということです。

なぜならそれは、あなたの体験ではなく、誰かの体験だからです。

CMを見せられて、自分とのギャップを感じて自爆したり、イジイジしているだけです。

 

 

今日のおさらいです!

「理想」とは、あなたではない、誰かの体験です。

 

僕は、「理想」は持ったことはありません。

ただ、比較され・比較し、セルフイメージが低く、しんどい時間を多く過ごしてきました。

何度も言ってきましたが、自分を自分の中のど真ん中において、誰よりも大切にして下さい。

どんな自分も認めて、愛して下さい。

そうすれば、「あ!」とか、「あれ?」とか、『なんとなく』という直感が働くことがあります。

その時、見せられた「理想」ではなく、あなただけの「夢」が描けると思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

よかったら下記・過去記事をご覧下さい。

 

 

比較なんていりません!

 

 今を・そして、自分を生きましょう!!


「なんとなく」って凄いです!


やっぱこれです!


 

 ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。