ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「あれ?」と思ったとき、一番最初にすることってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

前回の記事から約1週間が経ちました。

そして、その期間は全て、自分実験の時間でした。

 

 

Q.「あれ?」と思ったとき、一番最初にすることってなあに?

 

A.立ち止まること。

 

 

f:id:yurumu:20161106234310j:plain

 

 

ブログを続けることって?

会社を辞める前に始めたこのブログ、思えば1日も休んでいませんでした。

「まずは30日・次は90日続けるといいよ!」という先人のアドバイスを聞いた上で、それでも無理せず「ダメな時はダメでいいじゃん!」と思い始めました。

毎日「何を書こうかな~」って思うと、他にやりたいことが手につかなくなっている自分に気付きました。

何をしていても僕の中のアンテナが、日常の小さな出来事やちょっとした疑問が気になり、これテーマにしようかなとか、いつもいつもブログのことを意識する自分がいました。

それくらい、優先してやりたいことでした。

でも、他にもやりたいことあるぞって思った時は、優先順位があやふやだったりしました。

それでも、あやふやな時はいつもブログ優先でした。

結論だけをいうなら、自分の中のど真ん中でした。

旅行に行ってるときに、旅行とは関係ないことを書いていて、「あれ?」と思いました。

その「あれ?」は記事の内容ではありません。

「そんなに大事なこと?」という疑問でした。

「続けることが目的になってない?」という疑問でした。

だとしたら、「なんとなく会社に行っていたのと大差ないじゃん」とも思いました。

もし、そんな思いならやめようと思いました。

 

やっぱこれです!(笑)


 

初心は変わらず

このブログを始めたキッカケ・思いについては変わることは、今、現在もありません。

5月5日にスタート後、8月31日まで休むことなく書き続けました。

毎日がベストに書き切れたかと言えば、そうでもない日もありました。

それも含めて全てありのままの自分だと思い続けていました。

何度か、「読んでくれている人がいるから」とか、勝手に思いあがっている自分もいました。

そんな時、自分が書きたいから書いているのか、読んでくれている人がいるから書いているのか自分に問いかけました。

その時、「後者」かもって思い、9月からは、続けることも・無理することも、そして曖昧なことも辞めようと思いました。

ところが、時々休んでも、休んでいる日も、いつもブログのことが頭から離れません。

そんな中、「あれ?」って思うことがちょいちょいありました。

ブログ以外のやりたいことが、ちょっとづつ浮かび上がってきて、「これを優先しようかな?」って思う自分がいました

そしたら、そのための下調べや、必要なことが見えてきました。

その時、「どうする?」ではなく、「どうしたいのか?」と自分に問いかけました。

 

前回記事にも添付しましたが、ここから始まりました。


 

「あれ?」

「あれ?」とは、ブログのテーマでもある「疑問」であり、「ハートのセンサー稼働中」を意味します。

頭で考えているのではありません。ハートが教えてくれているのです。

「そうそうこれこれ!」ってことです。

その時は、スルーしないで下さい。

「あれ?」とは、「それ!」ってことです。

 

これも見逃さないで下さい!


 

 今日のおさらいです!

「あれ?」と思ったら、まず立ち止まりましょう!

そしてハートの声を聞いてみて下さい。

 

 

改めて感じたのは、「自分のしらない自分も、ごまかしきれないなあ」って。

そしてそのことがとてもうれしく思いました。

それだけではなく、気付くこと・腑に落ちること・初めて湧き上がってきた感情?感覚?発見!もあります。

 

「あれ?」って思ったら、スルーせず、立ち止まってみて下さい。

あなたのハートも、あなたのことを誰よりもよく知っています。

だから、スルーしないでね!(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

これからは、書きたい感情が溢れた時に、書いてみます。

よかったら、引き続きご覧下さい。m(__)m

 

これ大好きです!(笑)

 

 

 ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。