読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「今を生きる」ってどういうこと?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今年の5月5日にこのブログを開設して、約半年。

開設から今日までの体験が、僕の人生を大きく変えました。

そして更に、変わっていきます。

というか、変えたくなりました。(笑)

 

 

Q.「今を生きる」ってどういうこと?

 

A.自分が自分であること。そして自分で決めた人生を楽しむこと。

 

 

f:id:yurumu:20161031144505j:plain

 

 

辞職

「今を生きる」は会社を辞めたから、感じることが出来ることです。

今年1月、2年以内に会社を辞めると決め、2月後半、「ブログを始めたら会社辞めたくなりそう」(笑)って、他人事のように思っていました。

ブログってどうやって始めたらいいのかな~って思い始め、「5月5日からスタートする!」って決めた後の、4月に入ったとたんに会社を辞めることを、なんとな~く決断し、6月10日、「時の記念日」に辞職しました。

大きな変化は、自分の中のちょっとづつちょっとづつの小さな変化の、延長線上にありました。

会社を辞めてからの今の生活は、どこか、死後の世界のような心地いい感じです。

といっても、まだ死んだことがないのでわかりません。(笑)

 

半年前、こんな思いで始めました。

 

 

誰が決めるか・誰が創るか

常識・トレンド・法律・ルールなど、多くのことが誰かによって意図的につくられています。

そして、それらが、僕ら一般大衆の思考に「点滴」として落とされ、コントロールされています。

でも本当は、誰もが、個性を持った唯一無二の存在なんです。

それが尊重されることなく、しれっと、無いものにされています。

だから僕は、そこから離れて、自分で決めて・自分で創る今を過ごしたいと思いました。

そんな風に生きている人。その人達の話を聞いて、ちょっとづつ理解が深まり、それもエッセンスにして、自分による、自分のための、自分だけの自分を創造したいと思っています。

 

やっぱ、欠かすことの出来ない重要なものです!!


 

 竹の子

「竹の子」はそのままにしておくと「竹」になります。

多くの人はそれを「成長」という風に表現していますが、そうでしょうか?

僕は、違う解釈をしています。

そもそも「成長」なんて必要ありませんから。

 

竹の子の皮を全部めくることによって、本当の竹の子を目にすることが出来ます。

僕ら人間も同じだと思います。

たくさんの、常識・トレンド・法律・ルール・溢れかえるほどの情報など、不要なものをたくさん抱え・取り込み、逆に必要な情報は、黒塗りで塗りつぶされ、気付かないうちに「思考」までコントロールされています。

本当は要らないものが僕らには、たくさんついていると思います。

それが竹の子で言うところの皮です。

きっと、ほとんどが要らないものだと思います。

その皮がむけ切った時、本当の自分・丸裸の自分と出会えると思います。

 

タイトルどおりです。

 

 

「今」とは

今とは、「今」って言ってるうちに終わっています。ほんの一瞬です。

イメージとしては、パラパラ漫画と同じです。カメラの連写と同じです。

つまり、過去も未来もなく、あるのは「今」だけってことです。

今を生きるのに、後悔なんて存在しません。

チャレンジしない・やりたいことやらないから、後悔になるのです。

つまり、自分に嘘をつき続けているということです。

いつ死んでも(肉体を脱ぎ捨てても)いいように、今を生きれば、後悔なんてないでしょう。

 

誰かと何かをしていなければご機嫌さんでいれないというのは、ただの依存です。

お互いが自立しているなら、素敵なことですが、依存しあっているだけなら、残念なだけです。

もたれ合う関係はお互いを不幸にしてしまいます。

今、PCに向かってタイプしている僕は、ご機嫌です。(笑)

ひとりでゴロゴロしている時もご機嫌です。(笑)

ボーっとしている瞬間もご機嫌です。(笑)

誰かがいなくてもご機嫌さんなのです。(笑)

必要なのは「依存」ではなく「自立」です。

そして、ありのままの自分で、ぜ~んぶ自分で決めればいいんです。(笑)

 

良いことのように刷り込まれていますが、全く必要ありません。


 

今日のおさらいです!

「今を生きる」とは、 自分が自分であること。

そして自分で決めた人生を楽しむこと。

 

 

今までは、3歩進んで2歩下がるイメージの自分がいました。

でも今は、進む自分しかイメージが湧きません。

一歩なのか、半歩なのか、たま~に進む一歩なのか、それとも2歩なのかわかりません。

 

ただ、このことだけは、自分のハートに刻んでいます。

「大切なのは、自分がどうなりたいか。どうしたいか。」

「自分がどうしたらいいか?」ではないということ。

 

僕らの目的ってこれなんです!!


 

今、以前から決めていた、やりたいことを、少しづつ進めたいと思うようになりました。

竹の子の皮をちょっと多めにむいてみたくなりました。

不確かなことばかりで、何も根拠はありません。いつもありません。(笑)

相変わらず適当で、良い加減な僕です。(笑)

ですが、後になって、「こういうことだったんだ!」って思うことは多々あります。

 

全ての体験に、無駄なことなんて何もありません。

あるのは、感謝の思いだけです。

あなたは、あなたの「今」を楽しんで過ごして下さい。

僕は、僕の「今」を楽しんで過ごします。(笑)

 

 

今日は長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。