読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「出来なかったらどうしよう」の言葉の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

こんな風に思うなら、周囲の反応も、今日までの自分もぜ~んぶ手放しちゃって下さい。

 

 

Q.「出来なかったらどうしよう」の言葉の意味ってなあに?

 

A.「それがしたい!」ってことです。

 

 

f:id:yurumu:20161029153239j:plain

 

 

夢・希望・理想

「やりたい」「なりたい」「そうしたい」という思いだけだと、何も始まりません。

そうしたいのに、しないと、もちろんストレスになります。

まさにアクセルとブレーキを両方踏んでいる状態です。

この両方を踏み続けると、そのエネルギーが内側にこもり、いずれ破裂(自滅)します。

 

それを察すると、どうしたらいいのか考え始めます。

しかし、この状態で考えてもマインドが優勢になっていて、あなたのハートの声は置き去りです。

 

そうすると、次に言い訳を探してきて、自分だけではなく、周囲にも知らせたりします。

「お金がないからできない」

「時間がないから出来ない」

「親に反対されているから出来ない」

「子供がいるから出来ない」

「仕事をしているから出来ない」

 

始めるのに遅すぎることなんてありません。

 

 

実態と決断

ひらめき→マインドでの思考開始→言い訳→先送り(エンドレス)

 

「やりたい」と思いつつ、自分で「不安」や「心配」も連れてきます。

ここで、今一度、直感的に自分の本心を確認してみてはいかがでしょうか?

「やりたい」or「やりたくない」のどちらかです。とてもシンプルです。

この判断に、さっきまでの言い訳、必要ありません。

家族の顔色・周囲の顔色、世間体は関係ありません。

 

心配や不安はあなた自身が創っています。

 

 

 必要なのは覚悟

「出来なかったらどうしよう」なんて思っている時点で、それが「やりたいこと」なんですよ!

それがもし、諦めても何度となく繰り返されるなら、ごちゃごちゃ考えずに、覚悟を決めて一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?それにはタイミングがあるかもしれません。

しかし、タイミングも自分で決断するってことです。

何かを始めたいとき、「やる!」と決めれば、ことは始まります。

 

僕が会社を辞める時、最初、大きな決断はしていませんでした。

先送りしていても仕方がないと思い、今年の1月、「2年後までに必ず辞める」と決めました。

そのことで、「2年後までに必ず辞める」というエネルギーを、タイマーセットしました。

そこから、ごちゃごちゃマインドで考えることが少なくなりました。

そして、そのシナリオ以上に早く、自分が行動したことで、2年後にセットしておいたエネルギーが、数か月後に実現しました。(笑)

 

タイトルどおりです。

 

 

言い訳不要!状況関係なし!

ホントに何かをやりたい人って、「言い訳」なんかしないし、「状況」なんか関係ありません。

逆に「状況」を言い訳にしている人は、それが整っても何も動き出しませんから。(笑)

僕の場合「何かをやりたい」という前に「会社を辞めたい」というのがありました。

最後は、あまりにあっけない幕切れで、「こんなもの?」って思いました。

ピラミッド組織から離れ「働かない生活」を体験したかったのです。

生きるため(お金のため)に、好きでもないことをし続けることに違和感を感じていました。

「みんなそんなの分かっているけど、そうしているんだよ」って半ギレされたこともあります。

その時心の中で思いました。

「そう思うからそうなるんだよって。だけど、自分はならないって。」

とにかく、自分に嘘をつき、魂を切り売りしているみたいで嫌だったのです。

 

卒業しました。そして、始まりました。

 

 

今日のおさらいです!

「出来なかったらどうしよう」の言葉の意味は、「それがしたい!」ってことです。

だから、その可能性を自ら放棄しないで下さい。

そして、誰にも惑わされないで下さい。

あなたの周りでそんな人がいたら、尊重して下さい。

 

 

嫌なことをすぐやめて下さいとか、好きなことをすぐに始めて下さいと言っているのではありません。

もしあなたが、先送りしている、「夢」・「やりたいこと」・「やめたいこと」があるなら、そのエネルギーをタイマーセットしてみたら?という提案です。

全ては、ただの自分実験ですから。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。