読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「自由」ってなんだろ?

ハート 可能性 思考 支配・コントロール 素直

ご訪問いただきありがとうございます。

 

言葉だけを聞くと、本当にありきたりであり、平凡だけど、世界中の誰もが、このことを1度は考えたことがあるのではないでしょうか?「じゃぁなに?」と問われると、なかなか答えられなかったりして・・・

ピラミッド組織から抜けた今だから、自分の中で明確に言えます。

 

Q.「自由」ってなんだろ?

 

A.自分のハートが選択するもの。

 

 

卒業🎵YO

仕組まれた自由に誰も気づかずに

あがいた日々も終る

この支配からの卒業

闘いからの卒業

 

今年の6月9日・会社を辞める前日、エンドレスで聞き、その歌詞を何度もなぞっていました。

会社に不信を感じると聞いていました。

唯一、「支配されている感」が強く感じた場所だから。(笑)

よく聞いたといっても、何年かおきです。ただ、ここ数年は、何度も聞きました。(笑)

魂の叫びです。今も、なんか好きです。

(気付いた方で、気が向いたらぐぐって聴いてみて下さい。)

 

大きなピラミッド・最後の日


 

仕組まれた自由

長い期間、このことに気付かない周囲に、苛立ちと同時に、やるせない思いを抱える時期もありました。

そして『支配』はわかるのに、『自由』って何なのかわかりませんでした。

わからない理由は、経験がないからです。そして、そう言えるのも、『今』だからです。

違うのはたったひとつ!『自由』の意味がクリアになりました。

 

この時は『自由』の意味がわかりませんでした。


 

『支配』と『自由』

在職中、よく、『誰にも・何にも支配されたくない!』と強く思っていました。

でも気付きました。

『誰にも・何にも支配されたくない!』って考えに支配されていたことに・・・

そしていつも、『限られた中での自由』を過ごしていました。

『限られた中』という制限を加えていたのも、自分の思考でした。

「今」だからわかることです。辞めたからわかったことです。

 

僕らを取り巻く中に間違いなく支配者層が存在します。

だったら『自由』は存在しないのか?と言えば、そうではないということです。

支配者層に対しても尊重したうえで、無関心でいましょう。

その時点で、あなたの前に、その存在はいません。つまり、自由になる準備ができています。

 無防備に、支配・コントロールしようとする存在に、自分の感情が揺さぶられたとしても、

ハートで感じたものを選べばいいということです。

感情より、ハートを優先すればいいということです。

感情は、支配・コントロールされるかもしれませんが、ハートは自由だということです。

 

選択

シンプルに選択するだけです。

その時のあなた次第です。

周囲に合わせるのか、そうでないのか、どっちでもいいのです。

唯一問われるのは、自分自身の選択に迷うことなく『YES!』と言えるかどうかだけです。

 

f:id:yurumu:20161005141456j:plain

 

 

今日のおさらいです!

『自由』とは自分のハートが選択するもの。

そして、自分自身を生きること。

 

これ重要です!


仮に何が立ちはだかろうとも、ハートは最強なんです!(笑)

是非、頭で考えるのではなく、ハートに耳を傾けてみて下さい。

 

後悔はしませ~ん!


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。