ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「民主主義」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

日本は民主主義国家と言われますが本当でしょうか?

月初めのこの週末、普段落ち着いて考えなさそうなことを、考えてみませんか?

 

 

Q.「民主主義」ってなあに?

 

A.今の日本には、実在しません。

 

 

議会制民主主義

今の日本は、主権者である国民全員参加の直接的民主主義が現実的でないため、主権者(国民)から選ばれた代表者が集まり物事を決める議会制民主主義が採用されています。

ですが、現実はどうでしょうか?何制でもいいですが、「民主主義」自体存在しません。

なぜなら、選挙制度自体実在しないからです。行われているのは選挙ごっこという儀式です。

「国民のみなさんが選びました。」という事実を、残すためだけに「選挙ごっこ」をしています。

つまり、「選挙」も「不正選挙」も、行われていません。

 

この記事の過去記事も、よろしかったらどうぞ。


 

数字のコントロール

民主主義って、『数』と言われますが、そもそも数が多いものは正しいのでしょうか?

そして数を競う・争う・集める・偽る・コントロールするための、工作や根回しってものが、どうして必要なんでしょうか?

それは、コントロールしたいというエゴの発想からくるものと思います。

そして、エゴのシナリオを実現するためであり、より多くの人を巻き込みたいだけです。

そしてそれらは、ピラミッド組織の中で常に行われています。

所詮、数字なんてなんの意味もありません。

 

テレビって数字も使って、僕ら一般大衆をミスリードしています。

 

日常生活

身近な日常の中ではどうでしょうか?

多くの場合、なんらかの組織=ピラミッド組織になるので、特定のリーダーもしくは、それっぽい人の意見に引っ張られやすくなるのではないでしょうか?

また、言葉にしないまでも「派閥」的なものも多く見受けられます。

更に、家族をはじめとした2人以上の関係でも、特定の人が主導権を持ってしまうと、実質ピラミッド組織と同じようになります。

 

 過去にご覧いただいた方も、よろしかったら、どうぞご覧下さい。

 

 

今日のおさらいです!

「民主主義」って今の日本には、実在しません。

 

 

そもそもですが

国民一人一人が主権者だと、憲法にありますが、憲法改正草案」では、前文に、それを覆そうとする文言が書かれていて、さらに

『個人』の人権を揺るがす文言もあります。

でも思うんです。民主主義が確立していたとしても、ピラミッド組織がある以上、「個人」が尊重されることはありません。ではなく、あり得ません!

つまり、「民主主義」はあってもなくても、ほぼ、影響ありません。

では、どうするか?

①ピラミッド組織に依存し生きる

②ピラミッド組織から離れて自立を目指す

僕は『②ピラミッド組織から離れて自立を目指す』を選びます。

「今」も「次の今」も、そして永遠に!

 

過去にご覧いただいた方も、よろしかったら、どうぞご覧下さい。


 

大切なこと

最終的に、国にも組織にも個人にも、依存しないということです。

そして、誰かを何とかしてあげようと思わないことです。

何言ってんの?ってあなたは思うかもしれません。

ですが、そう思った時点で依存しているということになります。

もちろん、どっちがいいということではありません。

そして、誰とも争うつもりもありません。争ったら支配者層の思う壺ですから。

 

ただひとつ、あなたはあなたのまま、僕は僕のまま、楽しい時間を過ごしましょう。

それぞれが、ご機嫌さんでいることが、全てを解決する方法だと思います。

 

f:id:yurumu:20161001070523j:plain

 

 

これを知っておくこと、とても大切だと思います。

 

自己中は終わりません。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。