読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:どうして「すみませ~ん」って声かけるの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

なんで今まで気付かなかったんだろうという、疑問がありました。

よく耳にするこの言葉、ず~~~~~っと違和感感じまくりです。

 

 

Q.どうして「すみませ~ん」って声かけるの?

 

A.「〇〇さん!」とか「ちょっといいですか?」じゃなくて?

 

 

f:id:yurumu:20160925022805j:plain

 

 

日本人の永遠のテーマ?

子供の頃からず~~~~~っとおかしいと思っていました。

なんで謝るの?って・・・

英語ならI'm sorry.じゃなくて、Excuse me.ですよね!?

やっちゃった後は、I'm sorry.で、何かをする前は、Excuse me.ですよね!?

何度か行った海外で、I'm sorry.とか、Sorry.って言ってる日本人って、何度も見ている気がします。

僕は、英語は話せませんが、その光景を見ると、自分が赤面しそうです。(笑)

 

国民性?

口癖?→そうは思うけど・・・

腰が低い?→納得。

自信ない?→そうかも。

人見知り?→関係ありません。

呼び止めるのを悪いと思っている→そんなこと気にしていたら何も実現しない。

丁寧な受け答えを意識している?→でも勘違い。

 

セルフイメージの低さが、日本人の国民性だったりして!?(汗)

 

逆に、「申し訳ない」という言葉を使う人は、だいたい上から口調で、そんな思いは全く感じません。(笑)

 

日本語って、曖昧かつ、微妙ですね~(苦笑)

 

国民性?習慣?というより、これって麻痺だと思います。(汗)

 

「セルフイメージ」大切です!

 

これは、セルフイメージ下げるだけです。


 

飲食店はますます、ややこしい

居酒屋で「すいません」「すいません」と連呼しても、店員が聞こえていない時、「すいませんって言ってんだろ!」って切れてる人、なんか変。(苦笑)

名前が分かれば「〇〇さん」と、あえて声をかけます。

え?って顔をしたり、軽く微笑んだりと、ちょっとおもしろいです。(笑)

面倒と察する場合は「すいません」って言っちゃいますけどね(笑)

また、カウンターに座って「大将!」なんて呼んだら、「シェフです!」なんて、おすまし顔で言われて、面食らったこともありました。

「居酒屋だろ!」って思ったけど、すぐに受け入れました。(苦笑)

「すみません」て言葉、どれも・これも、ややこしい~~~(苦笑)

 

 

今日のおさらいです!

「すいません」は、ややこしい、こと・もの・人しか引き寄せません!!(笑)

 

 

NGワード!?

「すいません」って都合のいい言葉になっているだけで、やっぱ変です。

何もやらかしていないなら、「すいません」は言わないで!

例えば、車の衝突事故で、微妙な判定の時、「先に謝ったほうが、負けだから『すいません』が口癖の人って負けるんですよ」なんて損保会社の人が言いますよ。(笑)

「すいません」が口癖の人って楽しそうではないし、ついてなさそうに見えちゃいます。(汗)

呼び止める時は、「すいません」ではなく、「〇〇さん」とか「ちょっといいですか?」が自然だと思います。

「すいません」って声に出してみて下さい。

その言葉に乗っかるエネルギーって、どれも、ポジティブ感をイメージ出来ません。(汗)

 

都合のいい言葉

 

「やっちゃった」と思った時のみ、「すいません」でいいと思います。

そして、何かをしてもらったときは、「すいません」ではなく「ありがとう」でいきましょう!

言われた側の印象、相当違います。

「ありがとう」は嬉しいです。(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。