ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「期待」の本当の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

最近、「そのこと忘れていたな~」と思うことがあり、自分の思考の癖が抜けていないことに気付きました。

でも、「そうだよな~」って思い出したことでスッキリしています。(笑)

 

 

Q.「期待」の本当の意味ってなあに?

 

A.相手に対する、エゴです。

 

f:id:yurumu:20160614235858j:plain

 

いろんなシーンで存在します

親子関係

:子供に「あ~なって欲しい」「こうなって欲しい」

子供:それに答えることで、親の愛情が欲しい

 

組織上の上下関係

上司・先輩:「期待しているから」

部下・後輩:それに答えることで、信頼・評価が欲しい

 

他にも、男女間でもありますし、初対面の人でもあるでしょうし、人が複数存在した時点で、起こり得ることです。上下関係とはちょっと違いますが、「イニシアティブ」を持っている人・持っていない人の関係でもありますね。

 

 

「期待」を裏切られた?人の言葉

「残念だ」

「ガッカリだよ」

「裏切られた」

「なんでわかってくれないの?わかってくれていると思ってた」

 

これらの言葉の前に「思い通りにならなくて」という枕詞があります。

そして、現実は、「こうしてくれたら、こうしてやるよ!」という、ただの取引です。

コントロールできずに、取引が失敗しただけです。

「期待」の本当の姿は「エゴ」です。

 

「あなたの為」なんて言われていませんか?

 

スリード

僕自身も、ある時期まで、期待する側・される側って、信頼関係があるから成り立つと思っていました。

でも実際は求めるだけのエゴだと気付きました。

ホントに期待していることは、「自分が思った通り、相手が動くこと」これを望んでいるのです。

 

気付きにくいのは、子供の頃からの刷り込みなんでしょうか!?

やはりマスコミって巧妙ですよね。シッカリ煽って、テレビや新聞の向こうにいる、僕ら一般大衆に向けて見聞きさせ、思考に刷り込ませているんですよね。

メディアに出てくるスポーツ選手・(定義が分かりませんが)芸能人?と言われる人の言葉を見聞きするとわかります。過剰に、ファン・サポーターの「期待」を背負ったり、時に「国の期待」まで背負ったりして、完全に思考がコントロールされています。

そしてその状況も含め、ニュースにし、さらに刷り込んでしまうんですから。(汗)

 

マスコミのど真ん中にいらっしゃる方が、国民は洗脳されていると言っています。

 

 

今日のおさらいです!

「期待」とは、相手に対する、エゴです。

 

 

 達成感

期待されることで「達成感」を感じてみたいのかもしれません。

ですが達成感は誰かに期待されなくても自分の中で感じられます。

結局のところ、自分の内側を見ているのではなく、自分の外側に気を取られているってことですよね。

そして思考をコントロールされているってことです。

 

大切なのは、自分の外側ではなく、自分の内側です。


 

僕自身、忘れちゃうこともありますが、

何にも・誰にも惑わされず、相手には「期待」ではなく、「愛と感謝」でもって、信じていきたいです。

ってことで、アップデート完了しました。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。