読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「性格なんて変わらないよ」ってホント?

セルフイメージ 思考 不要

ご訪問いただきありがとうございます。

 

長く生きていればいるほど、この言葉を使う方が多いと感じます。

 

Q.「性格なんて変わらないよ」ってホント?

 

A.あなた次第です。!

 

 

相手への介入

「どうせ変わらないわよ!」「かわるわけないじゃん」「あの人に何言っても無理!」「仕方ないじゃない?そういう性格なんだから!」「この年になって変わるはずないよ」「あ~無理・無理・無理」なんて言葉、すごく聞き覚えがあります。

これって自分に対してというより、別な誰かに対して言っていませんか?

そして決めつけていませんか?

変化することの可能性さえも否定していませんか?

そして、自分がそうだから、み・ん・な、そうだ!」と決めつけているだけだと思います。

 


 

f:id:yurumu:20160828131306j:plain

 

変化することの不安と現実

自分の変化より、身近な相手の変化が嫌なのかもしれません。

相手が変わったら「置いてきぼりにされる。」と思っているのかもしれません。

身近な人の変化に抜け駆けされるのが嫌なのかもしれません。

変化に気付いても認めたくないのかもしれません。

単に面倒と思っているのかもしれません。

「何かを変えた方がいい」って気付いているのに動けないのかもしれません。

ですが、

常に何かが動き・シーンが変わるわけですから、性格(思考)が全然変わらないことの方が相当難しいと思います

「現状維持でいい」という方もいますが、むしろ難しいことだと思います。

だって「こうしたらいいかな?」「ああしたらいいかな?」って考えますし、良し悪し別に、知らぬ間に変化に対応していたり・刷り込まれたりしています。

 

選択と行動

昔、身近にいた人が、よくこの言葉を言っていました。

「『人生、何と出会うか・誰と出会うか』で、人は変わるよ!」って、ちょっとカッコつけながら、こんなベタのことを、時々言っていました。

自分でもそう思います。今もそう思いますし、とても大切なことだと思います。

ですが、続きがあると思います。

それは、『何を選ぶか・誰を選ぶか』そして『行動すること』です。

「出会い」は引き寄せただけです。

そっから先は選択です。何かしたければ行動です。

例えば、旅行好きの人と出会って意気投合し、だったら一緒に旅行に行こうという話になりました。それぞれ情報収集し、それを持ち寄り計画を立てることにしました。ですが日程が折り合わず、実現しませんでした。

よく「タイミングが合わない」と片付けがちですが、もしかしたら、初めから、それ程の思いしかなかっただけとも感じます。思い(意識エネルギー)が小さかったのだと思います。逆に「勢いで決めた!」という人はプロセスはどうあれ、その思いがあって決断できていると思います。

いずれ、『出会い』は大切です。その瞬間、あなたは変わっているのかもしれません。そして、手放すもの・人もあると思います。

最後は、自分のハートで「選択・行動」です。

 

よろしかったら参考にどうぞ。(3本)

 

 

 

 

人は勝手に変わります。

「性格なんてかわらない。」といっても変わっています。気付かないだけです。

新たな情報が加わったとき。

何かを見たとき。

何かの影響・誰かの影響を受けて解釈が変わったとき

何かを決断したとき。

 

f:id:yurumu:20160821171624j:plain

 

 

今日のおさらいです!

性格はあなたの思考で変わります。

 

思考が変われば、行動が変わり、習慣化され、性格が変わります。

変わりたければ変わればいいし、変えたくなければそれでいいんです。

 

ただ、ひとつ変わらない大切なものは、大事にとっておいて下さい。                    

 

最終判断は自分です。全て自分次第です。

思いのまま、自分の実験をして、楽しんでみま笑!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。