読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「自己中」ってなあに?

教育 セルフイメージ 尊重 思考 可能性 素直

ご訪問いただきありがとうございます。

 

子供の頃から、こう言われることを避け、悪いこととして教えられてきました。

ですが、ふと・あれれ?と思ったら、今まで教わってきた解釈と全く違うものが浮かんできて、それが、自分の中では腑に落ちました。

 

 

Q.「自己中」ってなあに?

 

A.全ての人に大切なこと!

 

 

f:id:yurumu:20160827145253j:plain

 

自我中心性自己中心性 とは(ウィキペディアより引用:1~5のうち2~4は省略)

1.自分自身を物事の中心と定義して、世の中の物事を解釈する(本人がそれを自覚していないことが多い)こと。また、そのような考えを元に他人のことを考慮しない行動をする性質のこと。単に自己中心(じこちゅうしん)、これを強調的に指す場合は自己中心的(じこちゅうしんてき)とも言う。

5.解釈にもよるが、自己中心という言葉は、己の道を歩むリーダーシップという解釈もできる。

 

今までの解釈

ウィキペディアでは1~5の5つの解説がありますが、ほとんどは「1」と認識されていて「5」は唯一ポジティブな解釈だったので載せてみました。

この「自己中」って言葉って、「あいつは、自分だけが良ければ良い」・「あいつは、わがまま」・「あいつは、身勝手・好き勝手」など、多くの場合解釈され使われていると思います。

 

僕らの受けてきた教育


 

今からの「自己中」

全ての人にとって、とてもとても大切なことだと思います。

思考を変え、解釈を変えるだけで、多くのネガティブな言葉が不要になり、誰もがセルフイメージが高く、そこに尊重・調和を加えたら、今の社会環境が大きく変わると思います。

「自己中」の解釈が変われば、全てが大きく変わる可能性があります。

 

2つとも大切だと思います。


 

f:id:yurumu:20160827145732j:plain

 

 

あなたがセンターです!

僕の言う「自己中」とは「自分を自分の人生の中心にドンと置いて下さい!」「あなたがセンターです!」ということです!

周りの目を気にしたり・気遣ったり・我慢したり・遠慮したりは、必要ありません。

もっと自分に注目して下さい。もっと自分に興味を持って下さい。

そうすれば人のことも気になりません。

噂話も・評価・評論もいりません。

ピラミッド組織にいる人がそこから離れて、それぞれの「個」を尊重しあえば、大きな組織・ピラミッド組織は、おのずとなくなります。

そうなれば、人間だけでなく全ての存在が共存・共生できると思います。

 

この2つも、とても大切だと思います。


 

 

一緒にイメージしてみて!

自分の好きなことをやって、それを提供しあえばいいと思います。

ルールもいりません。協力はあっても競争もいりません。

物質的にも、今より明らかに少なく済みます。

利益至上主義に走る必要がないし、みんな元気でいたいから、安心・安全な、「衣・食・住」にシフトしていけると思います。

不要になる仕事もたくさんあると思います。

でも大丈夫です。好きなことにシフトして下さい。

残るのは、途方に暮れた支配者層だけですかね?

そんな社会ができて広がったら、お金さえ、必要なくなるかもしれません。

不安も心配も無いまち?がテラに出来たらステキです。

 

今夜は、愛のエネルギーを添えてみましょう。

 

f:id:yurumu:20160827145906j:plain

 

 今日のおさらいです!

「自己中」とは、あなたが主役ってことです!

 

我慢も遠慮も駆け引きもいりません。

それぞれが意見を出し合えばいいと思います。

それが言える環境であることが大切なことです。

趣味が同じ。という意味ではなく、同じような波動の人が集まり、その中でもそれぞれを尊重しあえば、心地よく平和に過ごせると思います。

 

今日のような雨の日に、何度でもご覧ください。

 

 

「夏の終わりに、『自己中』始めました!」

これで生きましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。