読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「基準」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

自分自身、「出来ていない」・「やっちゃった」って後から思うことがあります。

「気付いていな~い」ってこともあるかもしれません。

そのときは、ごめんなさい。(汗)

 

 

Q.「基準」ってなあに?

 

A.良し悪しの判断アイテム→エゴ→不要

 

 

「基準」は幻想

自分の中での基準って自分だけのものですよね!?

日常会話の中でもいろんな会話・出来事があります。

自分のことではないのに、ついつい「良い・悪い」とか「〇・☓」とか判断することがあります。それって必要ないですね。

考え方で言う「常識」・物理的なもので言う「標準仕様」みたいな表現もやっぱ違うと思います。

なぜなら誰もが唯一無二の存在で、思考も姿・カタチも違うからです。

そして、自分の中の基準でさえ、変わっていきませんか?

そのきっかけは、情報・体験・日常会話・ひらめきがあると思います。

僕自身も特にここ数年大きく変わりました。

「ひらめき」によって一瞬で変わることもあるわけです。

ってことは、そもそも「基準」なんてものは存在しなかったのです。(笑)

 

f:id:yurumu:20160826140539j:plain

 

基準について①

基準について②


 

「対立」と「尊重」

「良い・悪い」とか「〇・☓」の判断をすると意見は割れると思います

「どっちがいい・どっちが正しい」という主張だけになると対立が起きます。

ちょっとした言い争いから、大きなケンカ・争いになることもあると思います。

それが引き金になって感じに大きな対立になることもあり、終着点が「戦争」になってしまうこともあります。

だから「対立」は必要ありません。

 

逆に、意見が違ったとき、大切なのが、すべての人・意見を尊重することだと思います。

「私はこう思います」・「あなたはそう思うんですね」と認め・受け入れること。

どうしてもひとつの「答え」を出さざるえを得ない時も、それぞれの意見をシッカリ伝えることが必要だと思います。

なぜなら、たった1人の意見でも、内容を聞いたら、「それいいね!」ってこともあると思います。

やはり、大切なのは「尊重」しあうこと!

 

f:id:yurumu:20160826140648j:plain

 

☆とても大切なものだと思います。①

 ☆とても大切なものだと思います。②

 

 

今日のおさらいです!

「基準」とはエゴで、対立を生み出すだけなので、必要ありません。

 

「尊重」という言葉は多く使ってきましたが、実際、自分がどうか?というのも、自分で意識して振り返っています。「出来ていなかった」って気付くこともあります。指摘されるまで気付かないこともあります。出来ていないことに気付けていないままの時もあるかもしれません。だから、時々振り返り、変えたいと思ったことは変えています。

 

f:id:yurumu:20160826140831j:plain

 

共生とは平和です。

yurumu.hatenadiary.jp

 

あとは、なりたい自分を目指すだけです。

そのために必要な情報もあると思います。

必要なものは必要なタイミングでやってくると思います。

それをハートで感じ、お互いキャッチしましょう。

 

「尊重」すること+「対立」しないこと=『平和』

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。