読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:大企業ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

先月、大企業ってなあに?(外からのイメージ)ってことで自分の周りの意見を簡単にまとめたものをお伝えしましたが、今日は、そこから離れた「今」の自分が思う、その組織についてお伝えします。

 

 

Q大企業ってなあに?

 

A.支配者層にとっての優秀な便利屋です。

 

 

f:id:yurumu:20160825155754j:plain

 

そこにいる人の感覚

「何やかんや言ってもうちの会社はいいよ。」→愛着?

「うちの会社は安定している。」→依存

「ここは大変だから、別な担当に移りたい」→素直?

「今更よそじゃ勤まらない」→妥協

 

タイトルのまんまです。

yurumu.hatenadiary.jp

 

人それぞれ

そこは、一部の野心家がのし上がる場所であり、同時に、温めのお湯で長期間滞在可能の湯治場にもなっています。大きな組織にいることにより、「〇〇より、まし!」「うちの会社は恵まれている」という風に、状況が悪い人との比較で、おかしな優越感を持っている人も多いです。

そして「依存」しています。

自分では「依存」しているつもりはありませんが、気付けていなかっただけかもしれません。ただ、割り切ったうえで楽しく過ごしたい!その思いだけでした。でも変わりました。

 

タイトルのまんまです。

yurumu.hatenadiary.jp

 

f:id:yurumu:20160825155916j:plain

 

 

大きな組織ほど「思考停止」の闇が深い

全てのピラミッド組織に言えることですが、特に大企業は『ピラミッド』の構成がとても細分化されています。部署も人も多いので、統制するためにルールがとても多いのです。

それ込みで「社風」ってやつが出来ています。

僕がいた組織はとても従順です。

違和感・不満までは感じるのでしょうが、次の一手がありません。

「結局、辞めるしかないのです!!」残るなら、権力者に屈するのです。

若い時にも経験あります。諦め・妥協、気付いたら「依存」挙句の果てにはそのことにさえ気付かず「思考停止」です。

ある意味それも自然です。

なぜなら考える気力がなくなるように、ルールが、ちょいちょ変更され・そして増えていき、ますます考えることがなくなるのですから無理もありません。

その環境で本当にフラットな状態で、冷静に物事を考えることが出来るのでしょうか?

ほぼ、出来ないと思います。そして、それは僕だけではないと思います。

そう言えるのは『今だからです!』『そこを離れた自分だからわかるのです!』

 

離れたからホントに理解できました。

yurumu.hatenadiary.jp

 

f:id:yurumu:20160825162310j:plain

 

 

支配者の本音

違法カジノでたたかれ、一般人でありながらマスコミ・社会にもさらされ、いろんな場所で謝罪をし会社を追われた人がいます。

その頃、マスコミ対応についても社内で一斉周知されました。

「社員」に対してはこんな感じです。

ではタックスヘイブンのグループ会社ぐるみの疑惑については、何の報告もありません。

社員が知らないと思っているのでしょうか?

グループ総出の犯罪行為の疑いがあるのにもみ消しですか?

少数の社員はバンバン叩くのに、トップがやっていることは何でも許されるのですか?自分がやっていることは知らんぷりです。ただの身勝手です!

明確に何かに裁かれたわけではありません。

なんせ、マスコミのドン・電〇も同罪で、知らんぷりですからね。

社員や、その家族に事情説明やら、謝罪は無いのですか?

そもそもトップが高いところにいすぎて、やっていることが何も見えません。

そして、国・政府・官僚・マスコミ・財団・大企業などすべて裏で操られていますからね。

 

f:id:yurumu:20160825160448j:plain

 

 マスコミの実態

yurumu.hatenadiary.jp

 

自分の居場所

自分の居場所の状況をしっかり確認してください。

それがあなたにとって相応し場所なのか・ご機嫌さんでいれる場所なのか。

ピラミッドの上にいる人は、あなたを歯車としか思っていません。

持ち合わせは、私利私欲・エゴだけです。

ずっと昔から想像はしていましたが、思った以上です。

ハートのかけらもないことが、改めて分かりました。

今の僕は、『あ~離れてよかった(爆)』って感じです。

そして、根っこが腐った大木にいつまでもしがみついているのって大変だと思います。

我慢は次の我慢も受け入れます。

そうすると、あなたはどんどん苦しくなります。まさに「今」を苦しく・次の「今」も苦しく!

 

 自分の居場所を考えてみて下さい。

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

今日のおさらいです!

 大企業って、支配者層の片棒担ぎです!

 

 そこに所属する人は言います。

「小さい会社でこんな感じならとっくに辞めている!」

まさに依存です!

自分が何に依存しているのかをもう一度確認してみてはいかがでしょうか?

支配している人たちは、ピラミッドを支えるあなたがいなくなれば、何もできません。

あなたが気付かなくても、それに気付き、離れている人はいます。

大切なのは「組織」ではありません。

「あなた個人」です。「多くの個人」です。

個人個人がお互いを尊重できれば、ルールもいりません。

そして新しい社会・コミュニティが創れると思います。

 

大切なのは組織ではなく「個人」です。

yurumu.hatenadiary.jp

 

f:id:yurumu:20160813161744j:plain

 

 

支配者層の片棒担ぎの片棒を、あなたが担ぎ続けるかどうかは、あなたが決めてください。

■「今」をしく・次の「今」もしく!

■「今」を楽しく・次の「今」も楽しく!

好きなほうを選んでください!

 

今日はかなり長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。 

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。