読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:自己満足ってなあに?

今日はブログ開設100日目になります。オープニングの『ごあいさつ』以外は、毎日1本です。

最初の頃、「こんな感じじゃ持たないよ」とか言われました。

自分でも最初、30日連続を目標にしていました

。今の自分はまさにこれを感じています。(笑)

 

Q.自己満足ってなあに?

 

A.目には見えない、とても大切なもののひ

とつ・ハートの潤い。

 

 

f:id:yurumu:20160812152148j:plain

 

こなす

やりたくない時に思うこと・出る言葉

「やらなきゃいけない」・「行かなきゃいけない」「周りに言っちゃったから」「自分じゃなきゃだめ?」「〇〇が見てるから」「給料もらっているから」「嫌って言えない」「嫌われたくない」「本音で言えない」「〇〇にどう思われるかな?」

 

使命感?思い込み?勘違い?

「やるべきことだから」「自分じゃなきゃ」

 

安心担保?

「やっておきたいこと」「見てるから」「気にしているから」

 

「こなす」とは、思考停止を招きやすい状態です。

そして、自己満足は得られません。

むしろ?更に?セルフイメージが低下し、周囲の目が気になります。

そうすると我慢をし始めます。何かと取り繕うことが続きます。

1度我慢を受け入れると、「あの人はちゃんとやる人」と思われ、それを受け入れることにより、利用され続けます。ずっと我慢の連続です。

結果、残るのは不安とストレスだけ。

そして体調不良。それも我慢。

 


yurumu.hatenadiary.jp

 

f:id:yurumu:20160812154634j:plain

 

 

できた!

満足感

2週1回収のゴミを捨ててスッキリ!(笑)

ニュースを読んでいて、読めない文字を調べて覚えた!(笑)

思っていることを相手に伝えた!(笑)

他愛もないバカ話がやけに笑えた!(笑)

ヘタこいた自分を、なぜか愛おしく思う。(笑)

「フラれた」という回答をもらえた自分を、誇らしく思う。(笑)

結果は望むものではなくても、満足感あり!(笑)

 

肯定

寝坊した。叱られながら、「体が休みたかっただけ。」思えた。(笑)

一歩を踏み出した。けど、やめた。(笑)

5つの予定のうち、できたのは1つで叱られた。でも1つできた。(笑)

否定されまくった。それが相手の解釈だと受け止め、対立しなかった。(笑)

 

「できた!」って思えることって、全て自分だけで判断しています。

自分のど真ん中に自分がいる証です。

そうすると素直になれます。相手がいても左右されません。

そしてそのためには、ゆるんだハートが必要だと思います。

ゆとりが必要だと思います。

ごちゃごちゃ・せかせかした環境では、あなたの本来のパフォーマンスは発揮できないと思います。つまり、環境を選ぶことも、あなたにとって、とても大切なことだと思います。

 

 

yurumu.hatenadiary.jp

 

f:id:yurumu:20160812154418j:plain

 

今日のおさらいです!

自己満足って、目には見えないとても大切なもののひとつ・ハートの潤いです!

 

できたことは全て足し算で!

刷り込まれた思考・常識・倫理観は引き算で!

それを続けることで、なりたいあなたにたどり着くと思います

僕の場合、足したものを引いたり、一度引いたものをもとに戻しちゃったりすることがあります。(汗)

3歩進んで2歩下がるみたいな感じです。それでも前進しています。(笑)

ちょっとづつちょっとづつですが、なりたい自分に近づいています。

こんな自分を愛おしく思います。(爆)

 

足し算・引き算が終わったら、一番大切な「愛」と「感謝」しか残らない感じがします。

 

30日続いたときの記事です。

yurumu.hatenadiary.jp

 

f:id:yurumu:20160812155026j:plain

 

 

99日前の1番最初の記事で言いました。今も変わりません。

僕はいつもI Love me です(笑)

あなたが同じように思えるなら、そんなあなたをI Love youです(笑)

 

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。

 

 

100日連続で書き続けた向こう側に、あなたがいたからできたと思います。

いえ、あなたがいたからできました。

 

ただただ感謝・ありがとうございます。