ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:時間ってなあに?【Vol.1】

今日2016年7月31日・月末と言われる日で、ひとつの区切りとなる日ですね。

そんな今日という日に、ふと、腑に落ちたことが大きく2つあります。

今日はそのうちのひとつについてお伝えします。

 

Q.時間ってなあに?【Vol.1】

 

A.多くの人は知らず知らずのうちにコントロールされています。

 

 

1日24時間という概念

僕らが生きている中で、割と耳にする言葉で、「みんな平等に1日24時間という時間がある」ということを、多分、あなたも耳にしたことがあるのではないでしょうか?だから、有効に使うとか、無駄にしないとか、効率よくとか、時間を区切られるとかなっているのだと思います。

以前にもお伝えしましたが、10代・20代の頃の僕は寝る時間がもったいないと常に思っていました。

実際、週に1.2日眠らない日をつくっていました。その後、考えが変わっていきますが、自分の時間をコントロールすることに割と必死!?だったような気がしています。

 

f:id:yurumu:20160731154514j:plain

 

24時間の使い方

もちろん人それそれです。あなたにはあなたの時間の使い方・予定などがあります。その「24時間」という枠の中・区切りの中で考え行動します。

教えられたのか、自分で気付くのかわかりませんが、人それぞれ、時間の使い方(思考)が生まれてきたのだと思います。

書籍でも「時間の使い方」的なものっていつの時代もたくさんありますよね。その中で「効率よく」「無駄なく」なんて言葉がたくさん出ていると思います。

そもそもですが、書籍があろうがなかろうが、この「効率よく」「無駄なく」って、あなたの意識にありませんか?

それをスケジュールってもので管理していませんか?

 

 yurumu.hatenadiary.jp

 

そもそもですが

自分の時間を管理・コントロールしようとする以前に、ほとんどの人は管理・コントロールされています。生まれた瞬間にそうなっているのです。

その中でもわかり易いのが「義務教育」です。それが入り口です。

そして管理・コントロールする人に都合のいいように、いろんなルール・常識などを刷り込み、あなたの思考・僕の思考をコントロールしているのです。

個人で仕事をされている方もいらっしゃいますが、多くは学校を経由し企業と呼ばれる組織に所属します。その組織に所属した時点で、多くの制限が自動的に生まれます。例えば、8~15時までは学校にいて下さい。9~18時までは会社にいて下さい。

これを決められるだけで、あなたの24時間の大枠が決められてしまっているのです。

同時に、効率よく出来る人が、頭のいい人とか、賢いと言われ、評価されるのです。

それらの人は、その思考がオートマチックに潜在意識に組み込まれ、俗に言う「左脳優先」いや、「圧倒的左脳優先の考えない人」になっていくと思います。

見方を変えればナビゲーターです。

また、その反対側にいる人はコントロールされることにうんざりし、窮屈になっていきます。ナビが要らないと思っているのです。

どちらがどうこうはありません。そして完全にどちらかになるのではないと思っています。

 

f:id:yurumu:20160731154808j:plain

 

 

yurumu.hatenadiary.jp

 

コントロールされることの苦楽

僕の場合、窮屈を感じるタイプなので、それに気付いてからはとっても窮屈でした。

ただ、どうすればそこから抜け出せるのかが分からなかったのです。

抜け出すための行動はしてみましたが、なかなか抜け出せませんでした。

知らなかったら「そんなもん」って諦められたのに、気付いたらストレスが膨らむだけなんですね。(汗)時間が経つと忘れて、また思い出しての繰り返しです。

あなたも、僕と同じ思いをしているのではないでしょうか?

ホントは誰もが違和感を感じているのではないでしょうか?

感じたうえで、コントロールされている方が楽だと思ったり、それがしんどいって思ったりしているのではないでしょうか?

両方行き来しているとどっちつかずになっちゃいます。

それだと、うやむやにしているだけで、しんどくなると思います。

 

 

f:id:yurumu:20160731155341j:plain

 

今日のおさらいです!

多くの人は知らず知らずのうちに「時間」をコントロールされています。

そして「思考」までコントロールされています。

 

決して良し悪しではありません。

この事実を一度、シッカリ受け止め、認めましょう。

そして、好きな方を選べばいいと思います。

それがOKという方はそのままでいいですし、変えたいと思えば、必要なタイミングで必ず対処方が見つかります。

 

yurumu.hatenadiary.jp

 

僕は長い年月、嫌だと思いつつ「対処法」が見つかりませんでした。

ですが、やっと見つけました!!(笑)

それは会社を辞めることです!

大きなピラミッド組織から離れることです!

これが、僕にとっての、最高・最善・最良の「対処方」です!!(笑)

とてつもない長いトンネルをやっと抜けた感覚です。(笑)

 

f:id:yurumu:20160731155136j:plain

 

 


yurumu.hatenadiary.jp

 

 時間が経ち、今、初めて見えてきたもの・感じていることたくさんあります。これからも増えていくと思います。そして更にゆるんで、楽しい「次の今」がやってくると思います。

根拠はありませんが、そう思うんです。(笑)

 

今日は、長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。