読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:優先順位ってどうやって決めるの?

会社にいた頃、よく使っていたこの言葉、もしかして仕事以外では、それほど意識していない方も多い印象があります。何か仕事だけのためにあるような言葉にも感じます。

これが出来る人は仕事が出来るとも言われます。

ですが、今日は別の角度からフォーカスしたいと思います。

 

 

Q.優先順位ってどうやって決めるの?

 

A.自分が「今」やりたいことをやる。

 

f:id:yurumu:20160728123714j:plain

 

ちょいちょい耳にしたおかしな会話

【おかしな会話PART1】

Aさん「これ、明日の17時までに必ず報告して下さい。」

Bさん「もしかして自分だけですか?」

Aさん「とにかく時間厳守で!」

Bさん「出来るだけ頑張ります。」

 

そもそも自分だけかどうかって、関係ないし、時間厳守って言われていることに対して「出来るだけ頑張る」?ってどういうこと?

もし仮に聞くなら、現状の説明をしたうえで、「どうして明日の17時までなんですか?」という質問だと理解できますが・・・そもそも、この人の状況・優先順位の考え方ってどうなっているのか疑問です。

ちなみに、これ以上突っ込んだ場合、とりあえず、「はい・分かりました」とは言うんですよね。(汗)結果やっていない場面を何度も目撃しました。(笑)

 

【おかしな会話PART2】 

Aさん「来週の〇曜日の午前中空けてくれない?」

Bさん「ちょっと考えさせてもらっていいですか?」」

Aさん「考えるって何を?そこ予定あるの?」

Bさん「何か他にあるか入るかも知れないんで」

 

Aさんの扱いは、二の次三の次なんですよね。ましてや、代案も提示していませんよね?(汗)

僕がAさんなら、相手と状況によって、代案を出すか、「それってどういうこと?」と聞くか、スルーするかのいずれかだと思います。

あなたがAさんの立場ならどうしますか?

 

上記まとめ

いずれも会話として成立していません。

それより気になるのが、相手に対してどうなのかってことです。

何も感じず・何も考えないのでしょうか?

このことに気付かないことが僕はとても気になります。

これが、Bさんの思考の癖なんでしょうか?それとも思考停止状態なのでしょうか?

そもそも現状把握が出来ていないように思います。

現状把握が正確に出来ないと、どうしたいかも、わからなくなると思います。

わからなくなると、いい加減な対応になると思います。

結果、気持ちよい関係が保てなくなります。

楽しく過ごせなくなります。

 

f:id:yurumu:20160728130059j:plain

 

yurumu.hatenadiary.jp

 

仕事中心?

どう見ても仕事中心の人って多いなあって思います。

本当は家のことやら、いちいち人に言いたくない用事らしきものがある場合もあるでしょうし、休んで出かけたい時もあると思います。ですが、それよりも仕事を優先している人を多く見かけてきました。

そんな人に限って、不満とストレスでいっぱいです。

逆に人生を中心にしている人は、ぶれずにスケジューリングし、やりたいことやっていると思います。

そして仕事も楽しくやられていると思います。

 

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

今日のおさらいです!

優先順位は、自分が「今」やりたいことをやる!

もちろん変更可能です。(笑)

 

f:id:yurumu:20160728130606j:plain

 

よく仕事のことを「本業」と表現する人がいます。

ホントに?って僕は思います。

本業は何?って聞かれれば「本業は人生です!」って何年か前までは答えていました。

でも今の僕の本業は「人生を楽しむことです!」(笑)

そのために「今」やりたいことをやります。

それがどんなことであり、いいと思うし、急に変わったっていいと思います。

もちろんこれは僕だけのことではありません。

あなたも僕も含めた全ての人の本業だと思います。

もう一度言います。

「全ての人の本業は人生を楽しむことです!!」(笑)

そのために、現状把握をし、必要ないこと・対立に関わる情報は手放し、必要と思ったこと・好きなことをやるだけです。(笑)

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。