読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:睡眠ってそもそもなあに?

 昨日はゆとりというテーマでお伝えしました。その中で今日は、これにフォーカスしお伝えします

 

Q.睡眠ってそもそもなあに?

 

A.とてもとても大切なメンテナンスタイムです!

 

f:id:yurumu:20160725144406j:plain

 

睡眠不足

10代後半~20代初期はやりたいことがいっぱいで、寝る時間がもったいない!そう思っていて週に2日くらい全く眠らない日がありました。

何に生き急いでいたのかわかりません。

そして眠らないことが良いことで、何もやりたいこともなく寝てるのが、ダサいみたいに思っていたのかもしれません。時には〇〇時間寝てないとかいって、寝ない自慢をしていた時もありました。(汗)

最近はほとんどありませんが、無理をして、意地になって起きている時、また無駄に起きている時ありました。無駄に起きている時間?今もあります。(笑)

今は、その時間も無駄ではなく、ちっちゃなゆとりです。(笑)

 

f:id:yurumu:20160725145120j:plain

 

睡眠不足がもたらすこと

生活習慣病のリスクが高まることはいろんなところで言われています。

そこに関してはそうなのかな?くらいですが『免疫力の低下』これだけは重要かつ意識することだと思います。

寝不足だと結局何をしてもパフォーマンスがあがらない『思考低下または、思考停止状態』だと思います。

無意識のまま、上がらない状況を何とかしようと、余計なエネルギーを使って「何とかしている」のだと思います。こう言うと、「平気だよ」とか「大丈夫」という方も多いと思いますが、それはただの「強がり」か「錯覚」だと思います。

なので、一呼吸置いて冷静に判断してみてはいかがでしょうか。

学校の授業や会社での仕事でも眠い時は短時間でも寝る。

そして小休憩くらいは必要なタイミングで取った方がいいと思います。

最近は学校や企業でも「お昼寝」を推奨実施していることがあります。

それもなく、昼休みのみ決められていること自体も違和感です。

個人個人何から何まで違うのですから、その辺はお互いに尊重し認め合う環境をつくったらいいと思います。エンジンの調子が悪く、いろんな燃料が不足した状況で走り続けるより、一度、ピットインしてメンテナンスしてから走った方が、パフォーマンスが格段に上がり、ピットインの時間を差し引いても、早く・正確に出来ます。

それは会社にいた時、自分自身、何度か試して実証済です。

席を外すこと自体、悪いことと思われている職場だったと感じていますが、僕は生身の人間なので、ある時期からそんな風にしていました。

 

過去記事です。是非1度ご覧ください。

yurumu.hatenadiary.jp

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

睡眠環境

眠すぎて、電車の中で立ちながら寝ていることもありましたが、「眠い」という生理現象が起きているから寝ているだけで、その環境がどうかと言うのは別問題です。

何かしらの理由で睡眠がどうしてもとれないのであれば、『睡眠の質』を高めることが必要になると思います。確かにどんな形の睡眠でも、体の助けにはなると思いますが、心地いい場所で、心地いい精神状態で眠るのが一番だと思います。

ストレスや悩みで眠れないという方もいらっしゃると思います。

その時は、それを取り除くための別な意味での休息が必要です。

 

f:id:yurumu:20160725145333j:plain

 

今日のおさらいです! 

  睡眠って、とてもとても大切なメンテナンスタイムです!

 

寝ている時ってメンテナンスだけでなく何か重要なことが行われている気がしてなりません。

 

f:id:yurumu:20160725144752j:plain

 

 いずれ、自分の頭で判断せず、体に聞いてみるのがいいと思います。

あわせて、自分の思考が働いているか確認して下さい。

えっ?って思われた方も、聞いてみて下さい。そして確認してみて下さい。

きっと体は教えてくれると思います。体が寝たいというなら寝ればいいと思います。

それでも最終判断はもちろんあなたです。何を優先するのか?その時ちょっとだけ体の声を思い出して下さい。

そして考えてみて下さい。

睡眠時間を削っても、今していることって本当にあなたがしたいことですか?

どうしても必要なことですか?

それがないと生きて行けませんか?

今まで、頭でわかっていたつもりですが、結構振り切ってきました。

でも最近ちょっとづつちょっとづつ理解が深まってきました。

「睡眠って大事だな~」「睡眠の質も大切だな~」って。

そしてそれは個人個人みんな違うということ!

最後はあなたの体に聞いてみて下さい。

落ち着いたハートで、心地いい睡眠で、楽しい時間を創りましょう!!

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。