読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:素直さってなあに?

尊重 可能性 ミスリード 思考 親・子 素直

知らぬ間に失っていた部分もありますが、これって自分の個性だと思っています。

いや、僕の個性というより、あなたも僕も含めた、全ての人の個性だと思います。

目には見えませんが、姿・カタチの違うとてもとても欠かせないものだと思います。

 

Q.素直さってなあに?

 

A.あなたがあなたであるために欠かせない、とても大切な「知性」です。

 

 

赤ちゃん

あなたも僕も、泣いて生まれてきたと思います。その泣いている姿を見て、周りは笑っていたと思います。誰もが、「赤ちゃん」と呼ばれる時期を経験しています。見た目には、個性が感じにくい姿で誕生してきます。(笑)

赤ちゃんは正直です。

泣きたい時・食べたい時・気持ちが悪い時、全部教えてくれます。

言葉に出来なくても自分の意志を伝えることが出来ます。

 

f:id:yurumu:20160723151022j:plain

 

赤ちゃん卒業

ちょっとづつ大きくなるにつれ、経験と共に、「知識と知恵」を身につけます。

大人たちはそれを成長と言います。

それと同時にこれは〇〇だよ。こういう時は△△だよ。これは□□ってことだよと教えます。

その多くはミスリード・つまり刷り込みです。

それにより、○○しちゃだめ、△△が当たり前!□□するのが良いことと教え込みます。

それにより、良し悪し別に「知識と知恵」はどんどん身につきますが、原型である『素直さ』が失われていきます。

制限のみが増えて、知らぬ間に言論の自由まで制限され、感情表現も許されなくなっているのです。「いつの間に?」という疑問を感じることさえなく、いつのまにか表現の自由を制限されているのです。

この状況を『洗脳・刷り込み』と言っています。

そして、「学校」というところで更に進行し、学べば学ぶほど、同じような人が作られているように思います。そして社会では、刷り込みが少なくコントロールしきれない人間を「変わり者」と表現しているのです。

 

過去記事です。

 yurumu.hatenadiary.jp

 

 

だからこそ、現状把握!!

あなたは、知識・情報を習得できます。

その際、過去の既成概念を捨てて、目の前の情報を感じて下さい。

そして観察してみて下さい。

失いかけている『素直さ』を丸出しにしてみて下さい。

多分、何かが違うと思います。その違った何かが、今のあなたの正解!?なんだと思います。

人がどうでもあなたにとっての正解であり、否定される必要もありません。

そして認め合えばいいんです。

全てが同じなんて人はいません。

誰一人いません。

だって僕らはみんな唯一無二の存在だから!

 

f:id:yurumu:20160723153613j:plain

 

現状把握にどうぞ。

yurumu.hatenadiary.jp

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

今日のおさらいです! 

素直さは、あなたがあなたであるために欠かせない、とても大切な「知性」です。

 

「知性」も含めた「個性」・それが尊重されることがとても大切です。

yurumu.hatenadiary.jp

 

持っている感情を全て吐き出すことが大切なんだと思います。

全ての人が、吐き出せばいいと思います。余すことなく吐き出せばいいと思います。

カッコつけたり、見栄はったり、おすまし顔したり、取り繕ってばかりいないで、あなたがカッコ悪いって思うこと、我慢していること、言わずにしまっていること、さらけ出し・吐き出してみましょう。吐き出さないで残っているものがあるから、ストレスを抱え、体調を崩したりするんです。

吐き出した結果、苦しい思い・嫌な思いがあったならば、それは好転反応です。

「すでに良くなり始めていますよ~」というお知らせです。(笑)

 

f:id:yurumu:20160723154146j:plain

 

 素直さは知性です。その知性があなたの思考・現実を創っています。

誰もが素直になって、唯一無二の「変わり者」になり、それが「スタンダード」になる、「次の今」が楽しみです。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。