読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:大企業ってなあに?(外からのイメージ)

このように呼ばれる組織に、つい先月まで、僕自身、長期間に渡り所属していました。

ず~~~~~っと長い期間、なんか違うな~って思いながら、結果いました。(汗)

昨日、たまたま大企業って言葉を自分で使っているうちに、改めて自分がいた場所も含め、別な視点で確認してみたいと思いました。

そこで今日は、自分が周囲から言われてきたことを思い出してみたいと思います。

 

 

Q.大企業ってなあに?(外からのイメージ)

 

A.待遇はいいかもしれないけど、総合的にはわからない。

 

 

ウィキペディアでは

大企業(だいきぎょう)とは中小企業の基準を超える企業。特に、誰でも企業名を知っているようなものは有名企業とも呼ばれる。また、慣例として大手企業(有名企業のうち各業種のトップを占める数社~十数社)・準大手企業(大手と中堅の中間に位置する企業)・中堅企業(大企業に属する会社のうち資本金10億円未満の企業及び中小企業に属する会社のうち資本金1億円以上の企業)に分類される場合がある。

 

今まで、会社関係者以外の人から言われてきたことを思い出しながら、整理してみました。

 

f:id:yurumu:20160722154944j:plain

 

 

 所属することにステータスを強く感じている

「うちの会社・うちの会社」ってよく言う。(大汗)

とにかく周りを納得させやすい。

もてそう。結婚に有利。(爆)

名刺を出したがる。(爆)

どこにいても上から目線で偉そう。(肩書のある人はそうかも・汗)

上の人達は政治家とかとつるんで悪いことしていそう。(否定できません。)

そういうの含めてゆるむ@の知らないとこいっぱいあるよ。(そのとおりです。)

 

関連の過去記事です。

yurumu.hatenadiary.jp

yurumu.hatenadiary.jp

yurumu.hatenadiary.jp

 

f:id:yurumu:20160517011947j:plain

 

給料・福利厚生面での充実

給料よりも、残業代・ボーナスもちゃんと出るのが大きい。

残業が大変そうに感じない。むしろお小遣い稼ぎ。(あるかも?)

社員食堂があったり住宅補助などの福利厚生が充実している。(そうかも)

産休・育休などに関しても理解が高いため、女性は特に、安心して働けるイメージがあります。(同感)

コンビニやATMがあるイメージだそうです。(ありません・笑)

また、お金のかかる社内外の研修・セミナーが存在することで、そこにお金を使っていることがすごいと言われます。(役立っているかは微妙ですが、そうなんでしょうね)

 

 仕事場の実態

のんきで、甘い。

大変のレベルが違う。「その程度で大変なの?」ということが多々あり。(汗)(なんか納得・汗)

若い人は年配をバカにしつつ利用している。(?)

ルールが多過ぎて、考えることすくなさそうだけで、ストレス溜まりそう。事務的で仕事が遅そう。(全て同感です。)

 

指示出しばかりで、下請けとかに厳しそう。(下請けという言葉も使わないし、それは感じません。)

仕事における環境・ネットワーク環境がちゃんとしているように見える。

大企業では普通である会計システムや事務システムが、中小企業ではちゃんとできていなくて無駄に時間がかかることがよくあるそうで、これがかなりのストレスになるそうです。(これ結構いわれます。)

 

関連の過去記事です。

yurumu.hatenadiary.jp

 

人間関係・人として

いろんな部署名がカタカナで長い印象があって外の人間にはさっぱりわからないようです。(納得・汗&笑)

同じ会社内でも知らない人がたくさんいるイメージ。(すごく言われます。おっしゃるとおりです。)

いい大学出て、勉強だけは出来る人の集まり。(僕自身、全くかすりもしません。爆)

しがらみが複雑で面倒な印象らしいです。(笑)

あとは派閥・学閥とかあるんじゃない?なんて話も言われますね。(わかりません)

弱者の気持ちがわからない・分かろうとしない。(そうかも・汗)

あまり自分勝手に頑張り過ぎると干されそう。(笑)

若い人なら辞めるかもしれないけど、30過ぎたらこなす感じで仕事して、出世目指さないなら、大したこともせず、ずーっとぬるま湯につかって最後までしがみついている。(やっぱそう思うんだ。汗)

 

f:id:yurumu:20160722160415j:plain

 

関連の過去記事です。

yurumu.hatenadiary.jp

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

今日のおさらいです!

大企業の外からのイメージ、「めんどくさそう」でした。(笑)

 

自分がいいと思うものを選ぶ!

yurumu.hatenadiary.jp

 

ちなみに1週間くらい働いてみたいという人はいましたが、腰を据えることはしたくないようです。

結局、自分がいいと思うことを選んでいるってことなんですね。

僕自身、参考になりました。

また、機会があれば、僕がイメージする大企業も書いてみたいと思います。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。