ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:義務教育って必要ですか?

連想させるようなことは何度も言ってきたと思います。やはり、おかしいものはおかしいし、不要なものは不要、万人にとって本当に必要なものは何なのか、そして個性を打ち消す理由は何なのか、一緒の考えてみませんか?

 

Q.義務教育って必要ですか?

 

A.全く必要ありません!

 

 

生まれてからの「教育」と呼ばれるものの実情

このブログで何度も言ってきましたが、小さなころから「親」・「先生」と呼ばれる人達をはじめとした大人たちによりいろんなことを刷り込まれ、義務教育どころか、生まれた瞬間から、『競育』と『恐育』をずっと受けています。その親をはじめとした大人たちも、そのような、『競育』と『恐育』を受けてきたのです。

そして自分が出来なかったことを子供に委ねるのです。そして、それがいいことと思い込み、『子供なんだから!』と、いちいち指示を出し、それに対して、「やりたい」or「やりたくない」の子供の意思確認もせず、勉強や習い事・日常生活では、その過程で、本当は『NO』って思っているのに、大人たちの顔色や機嫌をうかがうのが当たり前になって、その『NO』が言えなくなっている子もいます。

更に闇を深くするのが、そのことに、親をはじめとした大人たちが気付かないことです。

 

f:id:yurumu:20160713154603j:plain

 

 

問題点

・「親」の洗脳が大きく、自分の意見が言えなくなっている。

・決められてばかりで、小さな枠の中でしか考えることが出来ない。思考停止状態!

・親子というより上下関係が構成され、まさに最小単位のピラミッド組織の完成。

・比較、順位付けにより、子供自身の自己評価が著しく低下!ストレス増!

・そもそも義務教育で習ったことって、一部の読み書き以外、役に立たない。

予防接種・ワクチンまで、義務教育の中にしれっと組み込まれています。

(全ての方に予防接種・ワクチンは受けないで下さい!とお伝えしておきます。別の機会に改めてお伝えしたいと思います。気になる方はご自分で調べてみて下さい。)

 

親は親で、比較と競争意識が抜けず、また、『親の責任』『子供の為に』な~んて恩着せがましいことを言いながら、『教育費ってお金がかかる!』『生活が大変!』という状況になっています。その子供たちが大人になった時も、多くの人は、ピラミッド組織を自ら選び、飛び込んでいきます。または自らがピラミッド組織を創ろうとする人もいます。もちろんどれにも該当しない人もいます。

今、言えることは、生まれた時から受けてきた『競育』と『恐育』ってものが社会人になってもエンドレスだということです!!

そして『利権』・『既得権益』です。

まさに裏で糸引く仕掛人です。

世の中をミスリードしている人達です。

サッカー選手であり、経営者であり、「教育者?」として本〇圭佑が、と貧困問題などに取り組んでいる国連財団の「グローバル・アドボケイト・フォー・ユース(青少年のための国際的支援者)」任命されたというニュースもありますが、これも、あっち側の人にとっては重要かつインパクトのある広告塔だと思います。そっとスルーしましょう。

 

f:id:yurumu:20160713155148j:plain

 

yurumu.hatenadiary.jp

yurumu.hatenadiary.jp

 

今の環境から離れる

まず、上記で上げた、『問題点』が起こらない?起きにくいと言える学校があるなら、存続を望みます。それ以外は全く必要ありません。

そして、解決策は、今置かれているその環境から離れることです。

学校に行かなければいいのです。

すぐに出来なくてもちょっとづつちょっとづつでいいと思います。

他人事で言うのではありません。

僕が今、子供なら学校には行きません。行きたくありません。

理由は、上記問題点で上げたとおりです。

そして、自分に小さな子供がいる場合は、事実説明し、子供に決めてもらいます。

行ってみたいと言えば行けばいいし、行ったあと変わるかもしれません。

いずれ子供の意見を尊重します。

離れるということ自体、一般的に受け入れずらいのは認識しています。

結局そこでも「他人との比較」・「世間体」・「今までの常識」から抜け出すことに、「不安」・「恐れ」があると思います。

まさにその「不安」「恐れ」はあっち側の狙いなのです!

僕も以前はそうでした

ですが、あっち側の脅しに屈しなければ、違う世界がつくれます。

なぜなら、あっち側の存在は、ピラミッドの底辺にいるあなたや僕が全ていなくなったら立ち行かなくなるからです。

ピラミッド組織がなくなり、「個人」が尊重される世界に移行すれば、対立のない平和で楽しく過ごせると思います。

どうやったらいいのか今の僕にはわかりませんが、漠然としたイメージでは、狭い地域、その中での何らかのコミュニティで同じ思いの人達が集まれば、全ての人の個性を持ち寄ることで、その地域だけで必要なものが得られる気がします。

 

不安についての過去記事です。

yurumu.hatenadiary.jp

 

根拠のない自信についての過去記事です。

yurumu.hatenadiary.jp

f:id:yurumu:20160713155449j:plain

 

 

今日のおさらいです!

義務教育は、全く必要ありません!

おかしな組織等も一切必要ありません。

教育制度自体、本当に必要なら、フルモデルチェンジが必要です。

 

あくまで、自分の中の事実・体験・考えをお伝えしています。

とにかく自分自身に興味を持ち、自分のハートに耳を澄ませ、まんまActionです。

必要ないと思うものはぜ~んぶ手放せばいいと思います。

残ったものだけが、あなたの中の本物です!

 

今日も長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。