読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「育てる」ってどういうこと?

ハート 自然・畑 支配・コントロール 尊重 エゴ

昨日・おとといは、『個人』と『人』の違い、そして、もろに関連で、憲法改正草案に関わることをお伝えしました。参院選は終わりました。相変わらず当確の発表が早いです!早すぎます!これが当たり前ですか?あくまで僕の解釈としてお伝えしましたが、この国で生きるあなたにとっても、憲法改正草案は、重要なものだと思います。

あなたの『次の今』の為に、あなたが自分で調べてみて下さい。

 

さて、昨日は?昨日も?畑に行ってきました。畑に行くと普段感じないいろんなことを感じたり、気付いたりします。昨日はこんなこと浮かびました。

 

 

Q.「育てる」ってどういうこと?

 

A.手をかけ介入すること。そうではなく、信じて見守りましょう!

 

僕が借りている畑では

自然栽培(無農薬・無肥料)で野菜を作っています。

つまり、農薬や化学肥料を使うことがありません。

何より、安全・安心です。

今の時期雑草の成長がハンパなく、それが一番の作業かもしれません。

今日は、初めてのナス・2度目のジャガイモの収穫をしました。

ナスは2本・ジャガイモは6個です。その収穫の時に気付いたんです。

野菜を育てるって言うけど、育てていないな~って、種をまいて、周囲の雑草を刈るだけで育ってるって!野菜は、太陽や雨、そして虫や微生物等、目に見えないもの+テラと僕の愛に育まれています。(笑)

 

 ナスとジャガイモは帰ってすぐいただきました。おいしさ・安心感、ハンパないです(笑)

f:id:yurumu:20160711030321j:plain

 

 

人間はどうでしょう?

育てられているというより、そもそも調教されていませんか?

このブログで何度も言ってきましたが、小さなころから親をはじめとした大人たちにより、いろんなことを刷り込まれ、洗脳され『競育』と『恐育』をずっと受けています。

子供の意思確認もせず、勉強や習い事を農薬や化学肥料のように大量にまき散らし、挙句の果てに親は、『子育てって大変!』『教育費ってお金がかかる!』ってぼやいていませんか?

そして大人になり社会に出ても『調教』され『NO』が言えなくなっていませんか?

 

yurumu.hatenadiary.jp

 

f:id:yurumu:20160711032525j:plain

 

 

野菜も人間も同じです!

自分のおすすめがあっても、選ぶのは相手です。

相手の意志を尊重しましょう。

ましてや押し付け、過剰な介入は不要です。

野菜も農薬・化学肥料は不要です。(笑)

そんなことより、信じましょう!そっと見守りましょう。

そして外に出て太陽を浴びましょう。(笑)

虫が来たら、あなたはあっちに行ってくれませんか?と話しかけてみましょう!(笑)

自然体が一番です。ありのままが一番です。

飾らないのがステキ~~~(笑)

ヤッホ~~~(爆)

 

f:id:yurumu:20160711032036j:plain

 

yurumu.hatenadiary.jp

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

 

今日のおさらいです!

「育てる」とは、手をかけ介入すること。

そうではなく、信じて、そっと見守りましょう!

「育てる」には愛を感じませんが、「育む」には深い愛を感じます♥

 

突然の「愛」と「感謝」

yurumu.hatenadiary.jp

 

育てるなんて、上から目線は改めましょう。

そして尊重しましょう!

余計なことをしない方が、「人」も「野菜」もちゃんと育ちます!

ハートに農薬も化学肥料も必要ありません!

良いことばかりでなくても、その体験も含め、全部楽しみましょう!(笑)

そして、育みましょう♥

 

f:id:yurumu:20160711031638j:plain

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。

 

 

最後に、僕がお世話になっている畑の紹介です!

去年の11月1日から神奈川の藤沢市で畑を1区画借りています。

12月には2区画目を借りました。

会社勤めをしている時も、辞めた今も、いくと何かエネルギーをもらっています。

数年前から、段階的に食べ物の好みが大きく変わっていく中で(現在進行形)、自分で食べる分を自然栽培(無農薬・無化学肥料)の野菜に変えようと思った時、ただ買うより、自分で作ってみたいと思ったら、翌朝アポなしで予約が必要な見学に行き、その日のうち契約し、必要なものを準備して夕方から作業も始めました。現場を見てほんのちょっと話を聞いた瞬間・即決でした。(笑)

まさに発作です。(笑)

興味のある方は、下記リンクをのぞいてみて下さい。

更に興味のある方は、ゆるむ@から聞いたよ~って言って、見学を申し込んでみて下さい。(笑)

ここには素敵な人たちが集まって来ます。よかったらどうぞ。

 

えと菜園さんHP

http://www.eto-na-en.com/

えと菜園さんが運営する、コトモファーム(畑の見学申し込みはこちらです。)

http://www.eto-na-en.com/cotomo-farm/index.html#