ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:そんなに急ぐ理由ってなあに?

今日でこのブログを始めて60日目になります。

始めた時が、すでに会社を辞めると決めていて、有給消化中だったのですが、在職中・有給消化中・退職後の今と、「時間」に関する感じ方が、明確に変わってきています。

在職中、イメージしていたことが、今、実現しています。

そこで今日の疑問はこれです。

 

Q.そんなに急ぐ理由ってなあに?

 

A.急ぐ理由というより、急ぐ必要ありません

 

早いのがいいこと

振り返ると、子供の頃から、「早いことがいいこと」と教えられてきた感じがあります。

スピード感とは別に「早く〇〇しなさい」「何時までに〇〇しなさい」そんな環境で育ってきた感じがします。

「競争」というものを教え込まれることによって、『勝ち負け』『順番』『比較』と言うものが生まれます。

そして、『対立』が起こり、『評価・評論』・『自己評価の低下』が起こり多くの問題が溢れている状況だと思います。

それでもこの国ではそのことが『当たり前』と言われ、学校に行っても・社会に出てもエンドレスで続いています。

まさに「競育」であり「恐育」です!

 

f:id:yurumu:20160703141309j:plain

 

そもそもですが、急ぐとか急がない以前に、今、やっていることがあなたにとって本当に必要なことなのでしょうか?

本当にやりたいことなのでしょうか?

 

過去の自分

やりたいことというよりは、「必要なこと」と思い仕事もしていましたし、好きなこともそれなりにやっていたと思います。

ただ、いつも焦っていました。慌てていました。

ちょっとだけ、おすまし顔をしている時も、ちょっとだけ冷静を装っていただけで、職場という空間にいるときはハートのざわざわ感がなくなることがありませんでした。

いろんなこと言い聞かせてもなかなかできませんでした。

最後にやっていた仕事では、特にスピードを求められることが多かったと思います。受け身の仕事でいつ何が来るかわからない状況のものを、スピードだけではなく、精度も高く求められていました。

多くのことに気を配り、いくつものアンテナを高く上げ・最大限の気配りもしていたつもりです。

そういったものが習慣化され、擦り込まれているうちに、自分だけの時間・プライベートでも『早く』という思考が抜け切れず、慌てなくてもいいことを、常に「急ぐ癖」っていうのが顔を出していました。

 

f:id:yurumu:20160703141840j:plain

 

今の自分

以前に比べ、だいぶ「急ぐ癖」がなくなってきました。

会社を辞めると決断したころから更に、ゆるんできました。

去年の11月から始めたレイキ(霊氣)の効果も数段高くなった気がしています。

レイキによりリラックスすることの意味を今までと違う感覚で感じるようになりました。

瞑想も心地いいです。睡眠もホント心地いいです。

在職中からやっていたことなのですが、全てが更にゆるんできました。(笑)

睡眠の質は在職中に比べたら格段に変わりました。

もちろん、穏やかに・心地よくです!(笑)

 

f:id:yurumu:20160703141912j:plain

 

今日のおさらいです!

そもそも、急ぐ必要ありません!

自分のペース・自分のリズムを大切にしましょう!!

 

急いでるあなたをもうひとりのあなたが見たら、どう感じますか?

何かポジティブな言葉・イメージは浮かびますか?

浮かばないなら、今まで習慣化し擦り込まれてきたその思考を手放しましょう!

それを手放すと、ゆるみすとの思考がやってきます。

そうすると、ちょっとづつ・ちょっとづつ、ゆるんできます。

心地よくなってリラックスできます。

 

急がないことで、あなたが本当に困ることはありますか?

絶対それをしなきゃいけない?そんなものは存在しません!

あると思っているのなら、それは今まで習慣化され、擦り込まれてきた影響です。

その思考をポイしちゃって下さい。

そうすることで、新しいあなた・ステキなあなた・あなたの知らないあなたに出会えますよ!!(笑)

 

f:id:yurumu:20160703141953j:plain

 

今日から、今から始めてみて下さい。

お互い認めあい・尊重し合い、せかすことなく、待ってみましょう。

きっと心地いい・穏やかな空間が出来ると思います。

 

 

ブログ開設30日目の記事を、60日目の今日・よかったらご覧なってみて下さい。

 

 

 ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。