読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:トレンドって誰がつくっているの?

なんか急に暑くなってきましたが、いよいよ夏の本格衣替えって感じですかね?

そして店頭には今年のトレンド商品が並び、買い求める光景があります。

そこで今日疑問はこれです。

 

Q.トレンドって誰がつくっているの?

 

A.支配者層とマスコミです!

 

市場動向の操作

トレンド・流行って、商品を売るために勝手に作り上げた幻想です。

支配者層は、ただ稼ぎたい・儲けたいだけです。

そして、サポート役?パートナーは、やはりマスコミです。

そして芸能人?著名人?と言われる人達です。

ファッション・化粧品・食べ物・その他たくさんあると思いますが、特に季節の変わり目の前に、プロモーション掛けたり・テレビCM使ったり、テレビ番組だったり、雑誌・広告(ネット含む)です。なので、商品に広告宣伝費が更に上乗せされたものを疑問も感じず買っている状況です。

頼んでいないけどそうなんですよね~。

マスコミによって知ることが多いのも確かなことなんですがね。(汗)

 

f:id:yurumu:20160702130913j:plain

 

ちょっとあるある

去年よりちょっとだけデザインを変え、去年着ていたものが古い物みたいに見せて、巧妙にやらかしていますよね(汗)おまけに、残念な値段になってクリアランスされることも珍しくありませんよね。(汗) きっと来年もちょっとだけ変えてきますよ~(笑)

更に、ちょうど合うサイズが売り切れていてシックリ来ないのに、自分の中の「今月ピンチ~」って声をスルーして「すごくお似合いですよ~」な~んて口車に乗せられてついつい買い物していませんか?

化粧品なんか乗っかったら半端なくないですか~(汗)

女性って大変ですね~(汗)

そしてショップの店員さんも、好きでもない洋服・余っている化粧品があるのにシーズンごとに買わされていませんか?

 

いち庶民の感想

最近はスポーツメーカーがものすごく激しくいろんなアプローチしているように感じます。

ジョギングを始める・ヨガを始める・登山を始める・ジムに通い始めるなど、何かを始めるとき「取りあえずカタチから」という合言葉のもとスタートし、いつのまにやら、早いサイクルに飲み込まれるように、新しいもの・新しいものとリピートしていると思います。

あわせてファッションブランドとしても確立されているように感じます。

なので元々の老舗ファッションブランド・メーカーにしたら競争相手であり共存相手(パートナー)として消費拡大!とにかく、サイクルを早くして儲けるために、購入させるという作戦ですね。

 

そもそもですが

毎年季節が変わるごとにどんどん新商品が出ますが、そんなに必要ですかね?

過剰購入していませんか?

ホントに必要ですか?

よーく考えて下さい。冷静に考えて下さい。

僕は定番というか、流行り廃りのないものを出来るだけ長く使いたいと思っています。なので、あっち側のアプローチに乗っかりたくありません。

女性のみなさん・間違い探しのように自分の周りを楽しみながらチェックしてみて下さい。

たくさん、自分のハートとはそぐわないものを持っていると思いますよ。

既成概念をどんどん手放してみて下さい。

ミニマリストと言われる人達は、少なくともこのことに気付き、実践している人達だと思います。

思考が『ゆるみすと化』しています。

 

参考:自然体で!

 

 今日のおさらいです!

仕掛けられたトレンドなんて関係ありません。

あなたのハートが感じたものだけ、選んで下さい!

 

参考:選択・引き寄せについて

 

結局、支配者層は思考(波動)のことをよく理解していて、僕ら庶民の思考を巧妙にコントロールしているのです。だから、テレビ・広告などのマスコミを使って言い続けることで、それが真実だと思いこむようになってしまうのです。

何度も何度も繰り返し聞かされることで、それが真実だと思い込むようになります。

まさに思考停止状態です。

思考停止した人は、他の人の意見を簡単に受け入れます。

特に、自分に対して自信のない人は、自分の考え・感覚より他人の考えの方を信用します。

商品そのものではなく、CMタレントで決めているのです。

内容ではなく、ラッピングを重要視しているのです。

なので、そうならないように、自分が本当に欲しいもの・求めているものを冷静に思考して下さい。

そうすれば、本質的なもの?自分が本当に望んでいる、いろんなことが見えてくると思います。

今までの既成概念を手放し、新しい思考を取り入れてみたらいかがでしょうか?

 

f:id:yurumu:20160702131620j:plain

 

「夏の日差しより、飾らない君が眩しいよ~~~」(笑)

そんなあなたが、最高にステキです!!

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。