読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:何気にやってる「体育座り」の本当の意味ってなんですか?

医療・健康 思考停止 支配・コントロール 教育 不要

去年、都内から神奈川に引っ越してから気付いたんですが、神奈川って、公園だけでなく、緑のある場所って多いような気がするんですね。例えば休日の横浜・みなとみらいのあたりでも、芝生でレジャーシートを敷いてゴロゴロしてる人達がたくさんいて、その光景が東京では見かけなかった、ゆるみすとな感じなんで、めちゃくちゃいいんですよね~(笑)

ちなみに、レジャーシートの上に座るときどんな風に座りますか?

僕は座るというよりゴロゴロタイプです。習慣なのかわかりませんが、結構、体育座りの人っていませんか?

僕は窮屈なんでする気になりません。(汗)

 

 

Q.何気にやってる「体育座り」の本当の意味ってなんですか?

 

A.奴隷の象徴であり、心身に与える影響も大きいのです!!

 

 

ウィキペディアでは

「体育座り」が学校教育に取り入れられた歴史は、 昭和40年に作成された『集団行動指導の手びき』がきっかけである。[要出典] ここでは、集団行動様式の一つとして、「姿勢」の項目の中で、 「腰をおろして休む姿勢」としてしめされている。 この坐法は日本語で一般に「体育座り」と呼ばれることが多く、次いで「体操座り」が多い。以下省略、詳細は下記リンクよりご覧ください。

 体育座り - Wikipedia

 

f:id:yurumu:20160628004329j:plain

 

囚人座り

この姿勢はナチス・ドイツが開発したと言われていて、日本では戦後GHQによって、学校教育に取り入れられた座り方です。この姿勢により、目線が下になり、口もポカンと空き、気道も開くので食べ物を誤飲しやすくなります。また、内臓は下垂し、足自体が地面を押していない骨盤・尾骨の位置関係から、内側に圧力がかかり変形がひどくなります。更に、頸椎3、4番がつまり、上顎運動になります。胸椎の圧迫、呼吸の異常が起きたりします。まさに『手も足も出せない』状態であり、体を使った洗脳政策のひとつです。海外ではこの姿勢はないようです。マーメイド座りか、手を後ろに置いて体を支える座り方です。

 

GHQ絡みの過去記事です。

yurumu.hatenadiary.jp

 

医学的にも奴隷座り

機能的残気量・呼吸が浅くなる。その結果判断力が悪くなる。

その習慣を癖にするのが目的です。

カイロプラクティックや解剖学的にも、「行動、思考がうつむき、なすがまま、言うがままになってしまう」座り方なのです。

 

本人もあまり気づかない脊柱側わん症

 脊柱側わん症は、脊柱が側方に曲がるのが基本的な形です。

また、側わん変形は「ねじれ」、つまり脊椎が曲がった方向に回旋するのが特徴です。
そのため一方の肋骨が後ろにとびだし、前屈すると高さの左右差を生じます。

 

f:id:yurumu:20160627232936p:plain

 

※小・中学校の年度別受診者数と15度以上の側わん症の発見率の推移
(昭和53年度~平成9年度、東京都予防医学協会)

f:id:yurumu:20160627232917p:plain

 

詳細は下記リンクで確認ください。

脊柱側わん症検診|子どもの健診|公益財団法人東京都予防医学協会「元気で長生き」をめざす皆さんをサポートしています。

 

 

今日のおさらいです!

 「体育座り」の本当の意味って、奴隷の象徴であり、心身に与える影響も大きいのです!!姿勢を変えましょう!!

 

 

重要なのは、上記写真・グラフ、そしてリンク先にある情報ではありません。

そもそも、奴隷扱いした後に、健診するっておかしくないですか?

日〇組・文〇科〇省・政〇!そして、厚〇労〇省・医療機関も知っているのではないでしょうか?

長年洗脳され、日本人は大人も子供も従順で疑問すら感じなくなっています!

今までも何度となく言ってきましたが、まずは、思考停止状態を解除しましょう!

そしてこの事実に気付いて、自ら奴隷に成り下がるのはやめ、 思考・行動までコントロールされる姿勢(内側も外側も)を変えてみましょう!

 

f:id:yurumu:20160628002819j:plain

 

体もハートも毅然と、そしてシャキッとして、『今』を選択し、生きましょう!!

 

あなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。