読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:後悔ってどうしてするの?

つい1年くらい前までは、そう思うこともありましたが、最近、思い浮かぶことすらありません。

強がっているわけでもなければ、自慢出来るような人生を送ってきたわけではありません。

ただ、今の自分には見当たりません。

 

Q.後悔ってどうしてするの?

 

A.行動しないから。

 

「悔いはない」と言う言葉を口にしつつ、ホントかな?強がってない?言い聞かせてない?どうしたらいいんだ?な~んて自問自答する時ってありますよね!?

その時は、自分がどうしたいのか、自分に問いかけてみて下さい

「どうしたらいいのか」ではなく「どうしたいのか」を問いかけてみて下さい。

 

f:id:yurumu:20160604135810j:plain

 

後悔(諦め)の言葉

・周りの反応ばかり気にしていた

・反対されるのが嫌だった

・揉めたくなかった

・チャレンジしなかった

・余計なこと言っちゃった

・本当は・・・

・今はタイミングじゃない

・本心が伝えきれなかった

・お金がなかったから

・時間や環境がなかったから

 

結局は「出来ない理由」「やらない理由」が並びました。

でも、後悔しているということはそれらの理由が要らないことも理解しているってことですよね!?

ならば、それらの言い訳に使っているエネルギーを、行動するエネルギーとして使ったらいいと思います。

やってみなきゃわからないですから?

出来る根拠がなくても、出来ない理由もありませんから(笑)

あれ?ってくらい簡単です!シンプルです!

 

今日のおさらいです!

 後悔する理由は、行動しないから。

だから、思ったこと・感じたこと、まんまAction!!

 

f:id:yurumu:20160604135908j:plain

 

行動しても上手くいかないかもしれない?そんなこと言ってるとそうなりますよ(笑)

何かを行動に移して、仮に上手くいかず「失敗した(汗)」「あ~、やっちまった(汗)」「下手こいた~(汗)」って思っても行動に移してやり切った時点で、それは立派なひとつの結果です。

やり切った証です。立派な経験です。

その時失敗って思っても、時間とともに「経験」って言えるようになって、笑い話に出来る時が来ると思います。そんな風に生きていたら、いつ何があってもいいんじゃないでしょうか?

 

いろいろアドバイスやら、意見やら、おせっかいやら言われることもあると思いますが、大切なのは、あなたが、どうしたいのか、あなた自身で決めて下さい!

そうじゃないと誰かに決められたものになってしまうからです!

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。