読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「最近変わりない?」ってどういうこと?

今日から月が替わりました。本日より転勤になった方、今日から何かが大きく変わる方、何かを変えようと思っている方、何かを始めようと思っている方、いろいろいらっしゃると思います。

そんな中、久々に会う方、久々に連絡とる方がいらっしゃるかもしれませんね。

そこで、今日の疑問はこれです。

 

Q.「最近変わりない?」ってどういうこと?

 

A.その言葉には、「近況確認」「心配」「気遣い」が含まれています。

 

この問いかけに、「いつも変わってるよ」と僕は答えています。ちなみに相手は「?」が多いですかね(笑)対面であったり、電話やメール・LINE、手紙なんかでも「お変わりありませんか?」とかありますよね。

あなたと相手の方の関係性・距離感でも違うと思います。

 

シチュエーション毎

対面(計画):挨拶込みの近況確認(興味)と心配

対面(偶然):ほぼ挨拶

メール・LINE・電話:比較的身近な相手への挨拶込みの近況確認(興味)・心配

 手紙:ちょっとかしこまった相手への気遣いであり心配

 

 言葉に含まれる思い

 相手との関係性のよって話すテーマ、そして話の奥行・深さが違うと思います。

まあ楽しく話して楽しい時間が過ごせればそれがなによりですね!(笑)

ただひとつ、気になることがあります。

シチュエーション関係なく、相手を思うという部分で「心配」が盛り込まれる場合が多いように感じます。「大丈夫?」とか「××はどうなの?」とかです。

そしてこのように心配することを「やさしさ」とか「思いやり」という風に解釈されることが多いように感じます。

本当にそうでしょうか?

僕は違うと思います。

 

また、僕のように、「いつも変わってるよ」って答えると、変化が良くない!と思い込んでいる人が多いのか、心配されちゃうこともあります。

その時は「心配しなくていいよ!」と言います。

そうすると更に「強がらなくていいよ」とか言われちゃいます(汗)

なので僕は心配はろくなもの連れてこないから心配しないで!」と伝えます。

そうするとなんとなく理解してもらえるのかな!?と思っています。

 

相手を思うその思いは確かだと思います。ただ、「思考」(認識)が違います。

 

f:id:yurumu:20160724002940j:plain

 

 

「心配」を手放しましょう!

 自分の経験と周囲の状況をみていて、かなり前から、「心配する」ということがほぼありません。

なぜなら、心配はあなたが望まない余計なものを連れてきます。そして実現させます。

あなた自身・あなたの周りの方をみて下さい。

「心配」・「不安」を抱えて楽しそうにしている人はいますか?

ニコニコしている人はいますか?

多分いないと思います。

 

今日のおさらいです!

 「最近変わりない?」の中の「気遣い」には感謝ですが、「心配」「不安」は、さようなら(笑)

 

やはり変化が好きじゃない人が多いんですかね?

現状維持が良くて変化するのが良くないと思っているんでしょか?

確かにどこか調子が悪い人に「変わりない?」とは聞きませんよね。

言い換えれば「変わらないことがいいこと」という認識なのでしょうか?

 

f:id:yurumu:20160601112330j:plain

 

繰り返しになりますが、思考は実現します。

言葉でどんなポジティブなことを言っても、あなたのハートが「心配」「不安」と思っているなら、ハートが優先されます。なので「ゆるみすと」・「のんきー」思考で生きま(笑)!!

あなたが「心配」「不安」に思っているなら、僕はこう言います「ビビってんじゃねえぞ!」え?別にヤンキーじゃありませんよ。僕、のんきーですから(笑)

 

 

あなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。