ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「忙しい!」ってホント?どういうこと?

今月も月末がやってきました。月末・月初は特に使われる言葉だと思います。人によっては毎日、何度もこの言葉を使われる方もいらっしゃると思います。

 

Q.「忙しい!」ってホント?どういうこと?

 

A.楽しくない言葉!楽しくない状態!

 

そもそも、「忙しい」ってどういう思いで使っているんでしょうね?

「忙しい」、僕はこの言葉嫌いなので使いません。

20代の頃はこの言葉が耳に入ると、「たいしたこともしていないヤツに限って言うよな~」って

「忙しい人は、忙しいって言わねんだよ!」

更に「言い訳する暇あったら、やれば~」ってブサイクな顔しながら心の中でつぶやいていました。(汗)

その頃の僕、全然ゆるんでいないし、愛がないですね~(汗)(汗)

 それでも年齢を重ねるごとに、この言葉の解釈・使われ方もそこそこ理解出来てきて、「自分には関係ないや!」って思うようになり、さほど気にならなくなりました(笑)

 

f:id:yurumu:20160531120859j:plain

 

この言葉の使われ方 

①ただの口癖だったり、あいさつ代わり

 人によっては挨拶のように「最近どう?忙しい?」って声をかける人結構いますよね!?

単に話題がないだけなのかもしれませんが、話題のない相手とのコミュニケーションツールとしてのワードだということも理解できます。

中には、「今忙しい?」って気を遣って声をかける方、顔色確認しながら声をかける方もいらっしゃいますよね。

 

②愚痴・不満 

  いつの時代も、こんな感じの会話を何度となく耳にした感覚があります。

 

A「最近どう?」

B「うん。忙しいよ。」

A「そうなんだ。俺もそうだよ。」

B「ところで最近遊んでる?」

A「平日は仕事だけ。週末も土日のどっちかは出かけるけど、もう1日は家で休んでる。」

B「俺も似たようなもんだよ。周りがゆっくりしているのに自分だけ忙しいかも!?」

A「最近は朝も早いからホント疲れるよ。いつになったらこの忙しさに開放されるのかな~」

B「まあ、みんな忙しいんだから仕方ないよな~」

 

な~んて感じの会話です。

 ハッキリ言って楽しくないですよね(汗) まるで、不幸比べ?不幸自慢?

 

 ③楽しめている人

 同じ「忙しい」という言葉でも「成功!?」を収めていると言われる人達や、好きな仕事・得意なことをやっている人違って、その言葉の意味する感覚が違いますよね!?

忙しいことを良いことのように解釈し、ゲームを楽しんでいるというか、どこか誇らしげです。

 

 ④あまえん坊

 「大変だ~」ってことを伝えたい。単に甘えたい。見て欲しい。構って欲しい。

大変だけど、こんなにも頑張ってるっていうのをアピールしたい。などなど。

「私を見て~」って心の声を感じることが結構あります()

まるで子供みたいですね。いや、子供そのものですね()

この時、 素直でかわいいと感じるか、イラッと感じるかは、相手のキャラクターと、あなた次第です(笑)

 

⑤人手不足・時間不足 

 少ない人手でたくさんのことをこなすことが、無理な状況ってあると思います。

よく耳にするブラック企業というのが該当すると思います。

そもそも、忙しいことが良いこと!」

って思っているのは、本来、支配する側だけだと思います。

なのに、洗脳されて、それがいいことと思っている一般・庶民の方もいらっしゃいます。 

 

f:id:yurumu:20160531120805j:plain

 

今日のおさらいです!

 「忙しい!」って、楽しくない言葉!楽しくない状態!

 

「忙しい」ってどう聞いてもやっぱいい言葉じゃないと思います。

この言葉を、「心を亡くす」と表現することもあります。そのとおりだとも思います。

ここは「ゆるみすと」・「のんきー」思考で、まずはあなたが、この言葉を使わなくてもいい状況・状態にしてみたらいかがでしょうか?

そうすれば、②の「愚痴・不満」を言わなくてもよくなると思います。

⑤に関しては、そこにいるみんなで、少しでもいい環境を創れるように、声を出し話し合った方がいいと思います。

 

f:id:yurumu:20160531121952j:plain

 

 

試しに、今、「忙しい~」って声に出してみて下さい!

なんか、良いことまで逃げていきそうな気がしませんか?(笑)

では「楽しい~」って声に出してみて下さい!

あなたの本心で好きな方を選び、そうでない方を手放してみましょう~()

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。