読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:コンプレックスってどうしたらいいの?

「これって全部クリア(改善)出来ている?」って聞かれたら「Yes」と答えきることは出来ませんが概ね対処出来るようになってきたと思います。そもそも出来る出来ないではないんですよね~。

 

Q.コンプレックスってどうしたらいいの?

 

A.ただの個性です。だからそのままでいいです。

 

◆コンプレックスの種類

 ①高い/低い・大きい/小さい・長い/短い・太い/細い・濃い/薄いなど、容姿に関するコンプレック

②家族・家柄・仕事・学歴など、過去~現在までの、自分を取り巻く環境に関するコンプレック

③出来る/出来ない・持っている・持っていないという日常生活でのコンプレック

他にもあるかもしれませんが、大雑把に分けてみました。

環境に関するコンプレックスは、ほぼ変えることは出来ません。

なので、そのコンプレックスを引きずるのか、手放すのかになると思います。

ただし、①容姿に関すること③日常生活のことは変えることが可能です。

特に①は方法によって「可能性が大きい」ってことが余計にコンプレックスを増幅させたり、割り切れなかったり、悩まされたりする原因になるのではないでしょうか?

 

◆コンプレックスはどこからやってくるのか?

良(善)し悪し・常識・普通・当たり前・一般的・基本的になどという不要なものを存在させ、他人との比較からやってきます。

結局、コンプレックスの最大の原因他人との比較から出てくるもので、場面場面で常に揺らぎますよね。そして、隠したくなりますよね~。


大切なのは第一印象です。

なので、僕は初めての方とお会いする際、仮に事前に聞いた情報・噂話などを聞いたとしても、そんなものは一切無視しています。

大切なのは、相手の方から「どんなエネルギー」を感じるかだからです。

フラットな状態の自分がどう感じるかです。

なので、見かけが良ければ、「素敵」「魅力的」「カッコイイ」って思っている方が多いと思いますが、そんなことは全くないと思います。

 

f:id:yurumu:20160529135309j:plain

 

◆例えば

 一見、誰が見ても見た目は「綺麗」「整った人」でもイライラして不機嫌な人は魅力的には感じないですよね。私は不幸ですって感じの人も好感持てませんよね。

逆に、ニコニコして気持ちの良い人や穏やかで心地いい感じの人には、とても惹かれますよね。

そういうことなんです。

 

「でも、やっぱり、見た目でしょ!」って声が聞こえてきそうですね(笑)

それもあると思います。

要は見た目以上に、自分に自信があるからです。

自分が好きだと思っているから魅力的になるのです。

自分の容姿にコンプレックスを感じている人は魅力的なエネルギーが出ませんから(汗)

 

原因

「素敵」「魅力的」「カッコイイ」とか、表現はともかく、規準は誰が決めたのでしょうか?

そんな不要なものがあるからコンプレックスに覆われてしまう方がいるのだと思います。

そんな不確かなものに振り回されないでください。

最大の原因はあなたが、あなた自身を好きでないからです!

 

このブログの最初の疑問としてあげました、自分があまり好きでないってどうして?を是非ご覧なって下さい。

yurumu.hatenadiary.jp

 

◆今日のおさらいです!

 コンプレックスってどうしたらいいの?

 

ただの個性です。だからそのままでいいです。

 そして、コンプレックスを引き込む1番の原因は自分が好きじゃないからです。

だからI love me♡で生きましょう!

とにかく、誰かが作った基準らしきものは必要ありません。
あなたも僕も、エネルギーを感じているからです!その時は、「ゆるみすと」・「のんきー」仕様でエネルギーを感じてみましょう(笑)
どんな姿形であろうとも自分が輝いていれば魅力的なのです。(笑)
一緒に自信を持って生きましょう!!

 

f:id:yurumu:20160529135943j:plain


いつも言っていますが、誰もが唯一無二の存在です!

どうでもいいことに心乱されて、本当に大切なことを忘れないで下さいね。

 

そしてエネルギーに良し悪しはありませんが、合う合わないがあります。

エネルギーが合わないなら、対立せず、離れた方がお互い楽だと思います

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。