読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:コンビニでよく聞く「またお越しください」って本気?

コンビニってよくいかれますか?自分ではATMか公共料金の支払いか、トイレ借りたい時にちょっと買い物するだけなので、あまり立ち寄らないのですが、いつの頃からか、よく聞くこの言葉、とても耳に残ります。 

 

Q.コンビニでよく聞く「またお越しください」って本気?

 

A.ただのマニュアルでしょ!?本心じゃないなら言わないで~(汗)

 

その言葉を使う理由考えてみました。

・イメージアップのため。

・ あいさつの一部としてマニュアル化されている。

・クレーム防止。

「またお越しください」が使われ続ける理由を考えてみました。

・人の入れ替わりが多いので欠かせないものになっている。

・お店として本当に必要と思っている。

・他店がやっているのに今更やめられない。

・習慣として根付いているので続けている。

 きっと最初は差別化のためのアイディアで使われたんでしょうが、今では、コンビニだけじゃなく、異業種のショップ等でも使われていますね。それも全国どこでも使われています。

 

f:id:yurumu:20160528013420j:plain

 

たまたま通りすがりの生活圏外のコンビニで、その言葉を言われると、めちゃくちゃツッコミたくなるんですよね~(笑)というか、「またお越しください」と言われるようになってから、何度もおふざけしています。

 

「またお越しください」と言われたあと、「通りすがりの者なので」と言った後の反応

①普通にほほ笑んでくれました?笑われただけ?(笑) ・・・多数

②明らかに苦笑い・・・1名

③笑顔で「機会があったら、またお越し下さい」・・・2名

の方には、思わず萌えました(笑)ちなみに仙台・新潟です(笑)

1回目の仙台は過去に長い期間暮らしていた街なので、あまり生活圏外って感じでもなく、大きな感動はありませんでしたが、2回目の新潟が萌え萌えでしたね~。2回目があるなんて思っていませんでしたから。(笑)それにしても凄くないですか~?

お店の状況も大きく関係しますし、足早に立ち去らないようにして、なんとな~くフィーリングで言っているだけなので、毎回誰にでも言ってるわけではありません。(笑)これも引き寄せ・波動の法則ですかね!?(笑)

お答え下さった方々、ありがとうございました。次はあなたの街に現れるかもしれませんよ(笑)

 

f:id:yurumu:20160528013553j:plain

 

今日のおさらい!

 コンビニでの「またお越しください」は、ただの

マニュアルです。

出てくる言葉がマニュアル的なものでも、そこに、少しのハートと遊び心をのせて対応して下さる方は、ステキです!めちゃ萌えます(笑)

まさに「ゆるみすと」・「のんきー」完全体です!!(笑)

そんなことやって変態だと思ったあなたも、何かを感じる方と出会ったら、是非、試してみて下さい(笑)

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。