読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:自然体ってなあに?

可能性 ミスリード 思考 波動・エネルギー・氣 素直

最近の自分って結構こうなのかな?というか、今までの感覚とまた違う感覚なんだなあと日々感じています。言葉で伝えきれない部分が多いのかもしれませんが、とても大切なことだと思います。

 

Q.自然体ってなあに?

 

A.本当の自分になるための準備。

 

多くの方は「自然体」という状態になっていません。

 やはり殺伐とした環境・生活の中で自然体になるというのは、ちょっと難しいと思います。

「私はいつも自然だよ。」と言われても、どうしてもそんな風に感じられないのです。

無理をして言っているとは思いませんし、その方を信じていないということでもありません。ただ、「感覚」で感じないということです。

もしかしたら「自然体」という状態がわからないのかもしれません。

仕方がないことなのかもしれません。

あなたのいる環境がそうさせてくれないのかもしれません。

あなたの中の「自然体」というセンサーが誤作動しているのかもしれません。

だってゆるんでいませんから!

そしてゆるむことを良しとしない思考を植え付けられているからです。

 

f:id:yurumu:20160525145549j:plain

 

自然体(本当の自分)になるための準備

  自然体になる方法としては、ひとりになることだ思います。

理由は、単に自分以外の人のエネルギーがないからです。

その自分だけのエネルギー=「氣」だと、言葉でも表現できないものも含め、いろんなことを感じたり、考えたり出来るようになるからです。

 

そうそう無意識に「 氣 」という漢字を使っていましたが「 氣 」と「気」では全然意味が違うんですよ。

アニメのドラゴンボールでよく使われています。「

氣 を**とか」と「元氣玉」とか・・・

そうそうもっといい例えがあります。合気道です!

ウィキペディアでみると↓のとおりです。

合気道(あいきどう・)は、武道家・植芝盛平大正末期から昭和前期にかけて創始した武道植芝盛平が日本古来の柔術剣術など諸武術を研究し、独自の精神哲学でまとめ直した、体術を主とする総合武道である。

本来「 氣 」はエネルギーを表す文字で、こめ(米)が使われています。これが本当です!

そして「気」は,エネルギーをしめる(〆)ということになります。

まるでエネルギーがしめられる。だせなくされるように・・・いつから変わったかというと、第二次世界大戦後、日本という国が、GHQに統治されたときからです。

世の中の多くのミスリードの中の、大きなひとつです。(汗)

 

f:id:yurumu:20160525150034j:plain

 

自然体になると

 考えるというのではなく、感じるというか、閃くというかそんな感じです。

例えば、さっきまで考えていても解決しなかった答えがパッと出てくる。そして、考えているときと違う答えが出ることも多くあると思います。

また、道端を歩いていても、今までは気にもしなかった雑草をみて、「こんなにもたくさんの種類があるんだ。」とか「名前も知らないけどたくましく生きているんだなあ」とか、自分の中何かが開けている状態です!

 

 

今日のおさらいです!

 自然体って、本当の自分になるための準備です。

そして、ゆるんで、自然体になると本当の自分になれます!

 

まずは、環境をつくってみて下さい。変えてみて下さい。そして感じて下さい。

それが、ゆるむためのスタートであり本当の自分にはなるための準備だと思います。

そして、それを繰り返すことで、自然体になれる範囲!?らしきものが広がると思います。

 

f:id:yurumu:20160525150528j:plain

 

今日はメインテーマになるくらい「氣」についてお伝えしました。

このブログで時々、いろんな場面で「良し悪しはありません。」とお伝えしてきました。

その最前線にあるのがあなたの思考エネルギー(氣)だということです。

そして、その、思考エネルギー(氣)に、良(善)し悪しはありません。

 

あなたが、「ゆるみすと」・「のんきー」のエネルギー(氣)なら、あなたの周りにも、「ゆるみすと」・「のんきー」が集まってくると思います。

 本当に「氣」が合う人といる時は、わけもなく自然体になれると思います。(笑)

そして心地よく過ごせると思います

「氣」が合うというのは、好き嫌いということではありません。

エネルギー的に合うということです。波動が似ているということです。

あなたにもいると思います。え?って思いつつ、なぜか「氣」が合う人(笑)

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。