読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「忘れ物ない?」って言葉の意味ってなあに?

この言葉、子供の頃、よく親に言われていました。幼稚園・学校でも言われていました。

会社勤めで、営業をやっている頃、外出する時に、この言葉をお互いに掛けあっていました。

いろんなシーンで何気なく使われるこの言葉、よ~く考えてみてみましょう。

僕は本当にこう思うんですけど、こんな解釈もあるんだ程度にご覧下さい。

 

 

Q.「忘れ物ない?」って言葉の意味ってなあに?

 

A.相手を信用していない証拠。自分が面倒なことに巻き込まれるのが嫌ってこと。そもそも何も言わなくていいと思います。

 

 

子供頃、特に幼稚園・小学校の頃は特に「忘れ物ない?」とか「忘れ物しないでね!」という言葉言われませんでした?今、思い起こすと、僕の場合、言われるときと言われない時がありましたね(笑)

お子さんがいらっしゃる方で、その言葉、お子さんに言っていませんか?

頭では子供がかわいいと思いつつ、自分のハートがストレスためているおかげで、なんとな~く言っちゃったりしませんか?

1番リアルなのは「忘れ物ない~?」って叫ばれている旦那さん。

何故だか一番気の毒な感じがしてリアルにイメージできます。(笑)

そして、奥さんからその言葉が出る時点で「冷めてるな~」って思います。(汗)

 

学校行事、地域イベント、サークル活動、会社の中、あらゆるコミュニティーの中で使われていると思います。

僕も会社の中で、若い頃は、特に言われた覚えがあります。

営業で出かける時・イベントに出向く時、出張の時、社内での会議・プレゼンの時などいろんな人に言われた覚えがあります。今思うと、そういうことだったんだって、清々しく納得しています(笑)僕自身も周囲の方々にごく自然に言ってましたね(笑)

 

f:id:yurumu:20160520013903j:plain

f:id:yurumu:20160520013921j:plain

 

月日が流れ気付いちゃいました(笑) 

だってこの言葉「相手を信用していない!」+「自分が面倒なことになるのが嫌!っていう不信+自己防衛の言葉だからです。

わかり安く言うと、第一に「忘れ物しないだろうか?」という不信。

第二に「忘れ物されると自分がフォローしなきゃいけない」という危機感が、あなたのハートの中でくすぶっているということです。

親切な言葉に感じるかもしれませんが、違いますよ!(汗)

その言葉を声に出すと感覚で分かると思います。(汗)

口癖・無意識で言っているとしたら、悲しいというか、切ないです(泣)

 

 その言葉を言われて気にしない方は良いと思います。

そういう方は、そのことに限らず何も気にしないタイプの方なので平気です。

ですが、気にする子(人)、ちょっと微妙な状態の人は不安やストレスになるので、そういった意味でも使わない方がいいと思います。

なので、「忘れ物ない?」じゃなくて、具体的に「××持った~?」って言ってあげる方が、言われた方は、ちゃんと伝わるし、ノーリスクです!!

ちょっとした気配り!愛ですね~!

 

 

今日のおさらいです!

「忘れ物ない?」って言葉の意味は、相手を信用していない証拠。

自分が面倒なことに巻き込まれるのが嫌ってこと。

だから、何も言わないのが良いと思います。

なので、必要なら具体的に「××持った~?」と声を掛けて下さい!

 

f:id:yurumu:20160522002500j:plain

 

まあ、なにも気にせず送り出してあげるのがいんじゃないですかね!?

どっちにしろ、忘れるときは忘れます(笑)

そして、忘れ物は忘れてみないとわかりませんから(笑)

本当に必要なものなら忘れないでしょうし、仮に忘れてもなんとかする!?なる!?んでしょうから平気です(笑)本当にやばいとしても、それも貴重な体験です(笑)

だから、余計なことは言わず「いってらっしゃ~い」って軽く送り出してあげてみてはいかがでしょうか?

 

あなたが、「ゆるみすと」・「のんきー」だと、相手も「ゆるみすと」・「のんきー」で、気持ちよく出かけられると思います。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。