ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「頑張ります!」ってどういうこと?何を?

月曜日って一週間の始まりって言われますけど、今のあなたはどんな感じですか?「あ~あ、また始まる~(汗)」って思うタイプ?「別に」かな?それとも「今週も頑張るぞ~」ですか?

そうそうこの言葉が今日の疑問です。いつになくとっても疑問です(笑)

 

Q.「頑張ります!」ってどういうこと?何を?

 

A.え?何を頑張るの?頑張らなくていいですよ!頑張る必要ありません!

 

日常の身近な人との会話、会社や学校、その他コミュニティ、電車やカフェなどどこに行っても「頑張ります!」「頑張れ!」とか、いろんな「頑張る」って言葉よく耳にしますが、聞くたびに、「あ~あ、また言ってるよ(汗)」って思います。

 

例えば、ある日の会社の中での、上司と営業担当者のやり取り。

上司:「こないだの案件どうなってる?」

営業担当者:「まだアポイントが取れていません」

上司:「(アポが入るかどうかは別として)電話くらいすぐ入れられるだろ!」

営業担当者:「はい!頑張ります!」

 

こんな感じのやり取りですが、周りにも、嫌~な空気が流れ、楽しくない空間が益々重くなりました。(汗)

そもそも何を頑張る!といっているのでしょうか?

上司に怯えすぎて、日本語を忘れちゃったんでしょうか(汗)

気の毒にも見えますが、滑稽にも見えちゃいます(汗)

 

f:id:yurumu:20160515224856j:plain

 

この「頑張ります!」って言葉は上下関係の中で生じやすい言葉だと思います。

(やっぱ、上下関係・ピラミッド組織って・・・)

 

そして「はい!頑張ります!」という言葉を使っていても人によって、その意味合いが違うように感じます。

例えば・・・

 

1.受け答えが面倒だからとりあえず言っとくタイプ

→悪びれるでもなく、適当っていうか「はいはい」って感じで「気済んだ!?」的な感覚

2.言い訳しながら、やる気アピールするタイプ

→これ若い世代に多いですね。評価気になるんでしょうね!?褒められたいって感情より、怒られたくない。得点できなくても失点したくない感じですかね!?

変なしたたかさを感じて・小ずるいだけにも見えたりします。

3.アピール以前に、ビビり過ぎタイプ

→常に恐れっていうか不安を感じるこのタイプは、何も始まらないうちから、不安オーラ全開で怯えてばかり(汗)まるで「奴隷」に見えてしまいます(汗)

そして「頑張ります!」という言葉が悲鳴に聞こえます(汗)

 

f:id:yurumu:20160515225422j:plain

 

そもそも頑張るってな~に~?意味がわかりませ~ん?

○○するとか、××をいつまでに完成するならわかりますけど・・・ついつい「頑張らなくちゃ」とか言っちゃうわけですよね(汗)

本当はやりたくないし、嫌だから「な・く・ちゃ・」ってなるんですよね!

ぜ~んぶ、自分のハートが知っているじゃないですか?

追い込まれているだけだって、全く楽しくないって!ハートが悲鳴を上げていますよ()

 

追い込んでくる相手がいても、時々かわしてみて下さい!かわせなくても出来るだけ聞き流してみて下さい!

自分で自分を追い込まないで下さい!そして、ハートを休めて下さい!

 頑張ることが、良いことのように生まれた時から教えられてきて、「頑張れ頑張れ」って言われて、挙句の果てに頑張るのは当たり前!な~んて(汗)

それって、「ただの強要です!その人のエゴです!」

 

好きなことやっているときの自分を思い出して下さい!

「頑張る」とか「頑張れ」なんて言葉、必要なくないですか?

「やめろ!」って言われても楽しいからやるじゃないですか?振り切れるじゃないですか?状況すら関係なく、好きだからやるじゃないですか?それでいいと思います。(笑)

 

f:id:yurumu:20160515230259j:plain

 

今日のおさらいです!

「頑張ります!」?

頑張らなくていいですよ!頑張る必要ありません!

どうしても頑張るという言葉が必要なら、あなたは既に頑張っています!!

とにかく、目の前のことやってみましょう!そう、やるだけです!頑張るのではありません。

迷ったら相談すればいいんです!違うと思ったらやり直せばいいんです!

どうしても嫌なら、その思いを伝えればいいんです!

 

ハートが楽しくなかったら、ちょっと場所を変え、肩の力を抜いて、目を閉じ楽しいこと・好きなことをイメージして下さい。

ハートがゆるむと思考が変わります。

試してみて下さい!

どんな 状況も、創っているのはあなたの思考です!

是非、ステキな『ゆるみすと』、イケてる『のんきー』になってみてはいかがでしょうか?

 

閃いたこと、感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。