読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:大手運送会社の再配達連絡先が変わったのってどうして?

今日は、日常生活の中で、忘れかけていた本当に小さな疑問を思い出したので忘れないうち取り上げてみたいと思います。疑問の答えはわかりませんが、その奥がありそうなので取り上げてみました。

 

Q.大手宅配会社の再配達連絡先が変わったのってどうして?

 

A.残念ながら、理由はわかりません。ただ、記録は残します。

 

具体的な時期は明確にわかりませんが、N郵便・Y運輸・S急便3社の携帯電話・PHSの再配達連絡先が変わっています。正直、気にする方は少ないと思います。

それでも僕は何かが気になるのです。

携帯・PHSの場合のみ、050で始まる番号から→0570で始まる番号に変わったのです!!

どういうことか、わかりますか?

各携帯キャリアのかけ放題プランを利用している人は無料→有料になったということです。

小さなことかもしれませんが、ほとんど同時期というのも含め不思議です?

 

そこで、不在票の連絡先(N郵便)に電話を入れ、2つの質問をしてみました。

ひとつは、いつから変わったのか?もう一つは、利用者へのアナウンスはあったのか?

回答は、今年になってからですが時期ははっきりしていないということです

その理由は、新しい連絡先の電話番号が入った「不在票」の差し替え時期が各営業所によって違うためという説明でした。

また、利用者へのアナウンスは特にしていませんという回答でした。

 

 

f:id:yurumu:20160515034601j:plain

 

オペレーターの方も、マニュアル通り事務的に伝えているだけなので、それ以上のことは望めない状況です。

そしてそのように諦めてもらうことを想定しているのもなんとなく分かります。

単にインターネットでの対応も各社出来るようになっているのでそちらに誘導したいだけなんでしょうけど、電話で簡単に伝えたい時ってあると思うんですよね~

 

 大手宅配会社3社としても目に見えるメリットはありません。

そして、利用者のことはさほど気にしていない様に感じます。

ネット利用が面倒というなら嫌なら金使え!ってことですよね!()

まけにガイダンスが長いし、間違えると余計にお金がかかりますね()

 

 

今日のおさらい!

残念ながら、大手運送会社の再配達連絡先が変わった理由はわかりません。

ただ、本当の疑問は別にあります!

 

4つの事実

1・利用者にデメリットはあってもメリットはないということ!

2・大手運送会社3社は利用者の方を見ていないという事実!

3・さらに、そこで働く人にさえ何も知らせていません!

4.そして、変更の手間暇はかかるのに、目に見えるメリットはありません。

 

『誰にもメリットのないことをするのは何故?』

これが1番の疑問です!!

 

通信業界含め、僕らにはわからない、カラクリがあるんでしょうね!?

そして、企業のトップは、何も触れられず、その状況が流れていくことだけを望んでいるのかもしれませんね!?

 

f:id:yurumu:20160514224433j:plain

 

銀行・クレジット会社等の金融機関も、過去に同じような流れを辿ったような気がします。

あなたの日常の当たり前に、疑問を感じられるよう、まずは全てをゆるめてみませんか?

「ゆるみすと」・「のんきー」思考っていいですよ(笑)

 

 閃いたこと、感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。