ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:自己啓発って何?

休日、どんな風に過ごされますか?

人それぞれ・その時々でもちろん違うと思いますが、時々何か初めての何かを始めて見ることもあるのではないでしょうか?その行為というか、動機みたいなものを、こんな言葉で表現されたりしますよね!?

微妙な感覚でず~~~っと気になっているこの言葉、これが今日の疑問です。

 

Q.自己啓発って何?

 

A.その言葉の表現はまやかしに感じますが、ピントきません(汗)

なので、今日は後程、改めて回答したいと思います。(汗)

 

f:id:yurumu:20160514011235j:plain

 

最近なぜか、、自己啓発本とか自己啓発セミナー」なんて言葉がやけに気になっていました。

ただし、気になる理由もわかりません(汗)

自分の中でしっくりこないので、自己啓発と言う言葉wikipedeiawで覘いてみました。

そうすると以下の通りでした。

 【自己啓発】:自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。

 

そして、改めて自己啓発」と声に出してみました。

ズバリわかりました!!ピンときました!!

A.この言葉、必要ありません!!

 

理由は、自己を、よ・り・高・い・段階へ上昇させようとすることである。「より〇〇」という点です!

まるで「今が不満です。」「今の私は出来ていません。」「今の私はよくありません。」だから何とかしなさいとでもいうように自己評価を下げるように誘導される感じがします。

 

学生の中では「私はこういうことやっています!」という周囲に対するアピール社会人だと研修・セミナーとかもあるようで、あたかも「それ(自己啓発)が必要!」ということを浸透させようとしている気がします。やたらと「自己啓発する」ということが、良いことのようにまるで、アピールする人と評価する人という構図が透けて見えます。別な言い方をすれば上下関係。もっと言えば、支配する側・される側と言う風に見えます。

 

自分の中ではあまり意識がありませんでしたが、自分が好きで読む本が、たまたま「自己啓発本」というカテゴリーでくくられているものが今まで多数あります。20代前半から今までなので相当数読んできたと思います。ですがそのように表現されることに長年ず~~~っと違和感を感じていました。でも、こういうことだということがわかりました!!

 

f:id:yurumu:20160514011340j:plain

 

おさらいです!

自己啓発って何?この言葉、必要ありません!!

 

僕自身は自己啓発」なんて意識は全くありません。

昔は、イケてない自分を何とかしたいという思いで本を読むことがあったりしましたが、今はそんな意識は全くなく自然にポジティブなイメージで読んでいます!

 

なので、自己啓発」という言葉にフォーカスしない!

あなたにも僕にもこの言葉は必要ありません。

その言葉が良いことだと思わされているだけです。言葉に振り回されず

シンプルに、自分がやりたいことをやる!楽しいから読む!

れだけでいいと思います。

 

「ゆるみすと」「のんきー」な感覚で言葉に惑わされない!!

あなたが、ごきげんさんでいるための大切なことだと思います。

 

閃いたこと、感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。