ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:自分があまり好きでないってどうして?

記念すべき最初のテーマ!

自分があまり好きでないってどうして?

 

自己評価が低いだけ~(笑)ただの勘違い!

自分が好きになると全てが変わりはじめます!

 

たまに会話の中で「自分のこと好き?」って聞いてみることがあります。

過去に1人だけ「好き!」って答えた人がいますが、それ以外は「ん~~」とか「あんまり・・・」とか「どうかな?」とか、ほとんどポジティブな答えが返ってきません。

 

理由を聞いてみると、「ちょっと嫌なことがあると、気持ちの切り替えもできなくなっちゃう(汗)」

「何かを達成したこともないし、自慢できることもない(汗)」

「何のために自分がいるのかわからなくなる(汗)」

「上手くたちまわれな~い(汗)」

自信がないから焦ってばかり、そして失敗する(汗)

一生懸命やっているのに認められない(汗)

無意識の時も周りの目ばかり気にしてる自分が嫌になる(汗)」、

反対に「誰も自分のことなんて気にしていない。いてもいなくても同じ

 

上手くいかない時・落ち込んだ時、あなたはどんな風に気分転換しますか?

誰かに吐き出しますか?好きなことをしますか?時間に解決してもらいますか?

でも、なんかシックリしなかったりしませんか?

 

結局、その場しのぎで根本的な問題を先送りしているだけになっていませんか?

だから同じことの繰り返しで。堂々巡りになっているんです!!

 

f:id:yurumu:20160505013303j:plain

その根本的な原因見つけました!!

「自分が好きじゃないんです!!」

僕自身も何度も経験しています。

普段は結構自分好きなのですが、楽しくないなにかがあると、いつも自分を追い込んでいました。

誰かを責めることが出来ず、ただ自分を責め続けていました。

自分が我慢すればいい。自分が何とかすればいいのに何で出来ないのかな?

センスないのかな?努力が足りないのかな?

行きつくところ自分に全ての原因がある…そうやって落ち込んでいました。

 

自分を好きって言えない原因の中で『人との比較』が大きくあると思います。

そもそも比べられるのってどうですか?当たり前だと思っています?

子供の頃からそんな風にされてきたから仕方ないと思っていますか?

 

物心ついた頃からず~と感じているんですが、常に誰かが「比較すること」が当たり前だと仕向けている気がしています。そしてゆくゆくは妥協すること。諦めることを教えていませんか?

誰もお願いしていないのに、兄弟・親戚・近所の子などなどを、大人たち(親・親戚・ご近所・学校・社会全体)が勝手に、比較し評価・評論しているように感じませんか?

そして自分でも友達の家(環境)と比較したりしていませんでしたか?

幼稚園に入るからこうだ!お兄ちゃん(お姉ちゃん)になるからこうだ!こういうときはこうだ!大人ってこうだ!男(女)ってこうだ!社会人ってこうだ!××ってこうだ!

って、それを当たり前のように「普通」「常識」って擦り込まれていませんか?

 

社会構造・思想・倫理感なども含め、完全なるミスリードがいっぱいです!

 

 子供の頃、母親がよく言っていました。「うちはうち!よそはよそ!」って・・・

でも学校に行くとある先生に、それなり出来ているのに、身近な誰かと比較されたり、○○なんだからとか繰り返し言われ、結構苦痛でした。

比較されるってことが、ず~~っと嫌で仕方なかった。

逆に誰かと比較して褒められた!?にしても全くいい気はしなかった!

当時は、そんな風に比較するヤツが許せなかった!!

 

それなのに、わかっているつもりなのに、自分自身が、勝手に誰かと自分を比較して自分を追い込んだり、変なプレッシャーかけていたり、時にわざと自分を追い込んでみたり、周りの目を過剰に気にしたり、過去に出来たことができなくなったとか、勝手に落ち込んでいました。

見えない相手に翻弄されていました。

それでも、その事実を受け入れず逃げていた。

そう、認めたくなかったんです。それだけです。

 

それでも今、そんな自分は存在しません(笑)

どうしてかって?どんな自分も認めているからです(笑)

イケてない自分・な~んにもできてない自分・決断できない自分・みっともない自分・かっこ悪い自分・誰かに嫌われている自分、否定されている自分。

今、どんな自分も大好きです!!

誰が何と言おうが・どう思われようが・否定されようがどうでもいいんです!!(笑)

 

f:id:yurumu:20160505013515j:plain

 

もう一度言います!

自分があまり好きでないってどうして?

自己評価が低いだけ~(笑)

ただの勘違い!

 そして、なにとも・誰とも比較しない!

自分が好きになると全てが変わりはじめます!

 

あなたも僕も、今、必要なことは全て出来ています!揃っています。

出来てない?それ、今必要ありません。(笑)

必要なものは必要な時に必要なだけ、あなたのもとにやってきます。

とにかく自分を認めて、そして大切にしましょう!!

あなたは存在しているだけで素晴らしいです。

そして唯一無二の存在です!やったね!!(笑)

 

f:id:yurumu:20160505013938j:plain

 

僕はいつもI Love me♡ です(笑)

あなたが同じように思えるなら、そんなあなたをI Love you♡です(笑)

いそれでいいんです。根拠なんていりません

とにかくゆるんでいきましょう!

ゆるむと自分も周りも見え始めます!

 

昔はカッチカチですが、今の僕は「ゆるみすと」であり「のんきー」ですから(笑)

あなたも『ゆるみすと』、『のんきー』になってみて下さい!

今日、日本では5月5日はこどもの日!!GOGOday(笑)

世界中の子供たちも『ゆるみすと』、『のんきー』になってみて下さい!(笑)

f:id:yurumu:20160505043220j:plain

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。