読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「褒める」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 時々、「褒め上手ですね~」って言われます。 僕は「え?何が?」と思います。 褒めているんじゃなくて、思ったこと言ってるだけですから~(笑) 今日の疑問: 「褒める」とは? 「褒める」とは、“リップサービス”では…

今日の疑問: 「あなただから出来た」とは?

ご訪問いただきありがとうございます この言葉、集団の中で時々耳にすることありました。 言葉にしないまでも、そんなエネルギー感じることもありました。 今日の疑問: 「あなただから出来た」とは? A子さんとB子さんの会話 A子①:「B子だから出来たのよ!…

今日の疑問: 「イラッとする」のはどうして?どんな時?

ご訪問いただきありがとうございます 今日のような雨の日って、通勤時間帯は特にイラッとする場面あると思います。 満員電車で、スマホをいじるために、押し込んで自分のスペースを作っている人もそんな風に見えます。 今日の疑問: 「イラッとする」のはど…

今日の疑問: 「休息」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 今の自分に必要なことと思ったもので・・・ 今日の疑問: 「休息」とは? 「休息」とは、「心身のメンテナンス」です。 自分が自分でいるために・心地よく過ごすため・楽しく過ごすために、とても重要なものです。 好き…

今日の疑問: 「多数決」とは?

ご訪問いただきありがとうございます ANNの世論調査で、直近の内閣支持率4ポイント下がって46.4%だそうです。 小数点の場所・間違っていませんか? 誰にどんな質問をどんな風に誘導すれば、このような結果になるのでしょうか? こんなことがいつまで続くの…

今日の疑問: 「やりたいこと」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 先週の記事で、「やりたい」には、何の”条件”も”理由”も存在しません。と言いました。 今日は、「やりたいこと」について具体的に考えてみたいと思います。 今日の疑問: 「やりたいこと」とは? 「やりたいこと」とは、…

今日の疑問: 都民ファーストの会!?

ご訪問いただきありがとうございます 今日、都内に向かう電車の中から、選挙ポスターっぽいものが目に飛び込んできました。 そう言えば、この問題↓どうなったんでしたっけ? このような状況にするのが、コントロールする側(マスコミ含む)の常套手段です。 今…

今日の疑問: 「学ぶ」とは?

ご訪問いただきありがとうございます ”いつでも”・”誰でも”、始めることが出来ます。 始めるのに、遅すぎることなんてありません。(笑) 今日の疑問: 「学ぶ」とは? 「学ぶ」とは、“やってみたいこと”を「マネすること」から始まります。 そしてそれは、「…

今日の疑問: 農薬を使うとどうなるの?

ご訪問いただきありがとうございます 今日、畑に行ったら、水道工事の誘導の仕事をしているおじさんに声を掛けられ、いろんな話を聞きました。 そこで出た話を今日のテーマにします。 今日の収穫は、ラディッシュと、きぬさやです。 もちろん・自然栽培です…

今日の疑問: 反省とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「やっちゃった」ってことは数知れずあります。(苦笑) そんな時、謝罪と修正はしますが、反省はしたことありません。(笑) だって、その思考持ち合わせていませんから。(笑) 今日の疑問: 反省とは? 反省には2つの意味が…

今日の疑問: 「必要」と「やりたい」の違いってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 今やっていることが本当に必要なことかな? 今やってみようと思うことって、本当にやりたいことかな? 最近は、こんな風に考えることがありません。 今日の疑問: 「必要」と「やりたい」の違いってなあに? 「必要」に…

今日の疑問: 遠慮するってことは?

ご訪問いただきありがとうございます ふと思ったのですが、最近・“遠慮する”ってことなくなりました。 なくなったというより、もう必要ないものなのかもしれません。 今日の疑問: 遠慮するってことは? “遠慮”とは、自分への偽りです。 それをするってこと…

今日の疑問: 「ながら」って必要ですか?

ご訪問いただきありがとうございます 連休の余韻も忘れ、日常の慌ただしさに戻り、移動中の電車も・街の中も「ながら」が氾濫しています。 日常生活の中の、「あれもしな・が・ら・これもしている」、その習慣が根付いている理由は何ですか? 今日の疑問: …

今日の疑問: 仕事とプライベートの境目ってどこ?

ご訪問いただきありがとうございます 今日は麦わら帽子を被って畑に行ってきました。 その畑を運営している“えと菜園”さんの2人がゴールデンウィーク明けの今日もいらっしゃいました。 2人を見ながら、ふと・こんなこと思いました。 今日の疑問: 仕事とプラ…

今日の疑問: 「本当にこれでいいのかな? 」と思う瞬間とは?

ご訪問いただきありがとうございます ゴールデンウィークもあと少しですね。 そして、今日あたりが一番自由に動きやすい日だったのかな? 心身もリフレッシュして・フラットになった時、普段置き去りにしていることなんかを考え、こんな風に思ったりしする瞬…

今日の疑問:「国民の祝日」の目的ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 去年の今日、ブログ開設しました。 「ただやってみたかった。」それだけの思いでした。(笑) やっていることは、その時の「今」、自分が思ったことを”波動の観点”で記録することです。 それが「今」も、継続しています。 …

今日の疑問:「憲法」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は、憲法記念日。 Wikipediaでは、世界で33か国で“憲法記念日”があるように記載されています。 今日の疑問:「憲法」とは? 正直、どうして“記念日”があるのか、何を記念するのか、全く意味がわかりません。 GHQだ…

今日の疑問: ”いろんな人の話を聞く”とどうなるの?

ご訪問いただきありがとうございます 5月です。 4月に新年度を迎え、ひと月が経ちました。 新入生・新入生に限らず、新たな環境を迎えられた方々がいらっしゃると思います。 特に“新入社員”と言われる人たちは、諸先輩方から、「いろんな人の話を聞いていろ…

【やってみました!】:出張コーヒー教室開催 ~といってもアシスタントですが(笑)~

ご訪問いただきありがとうございます 昨日は、僕にとって初めての主催者側での珈琲教室に行ってきました。 コーヒー教室(講座)には何度も参加したことはありますが、主催者側(アシスタントですが・笑)は初めてです。 【やってみました!】:出張コーヒー教室…

今日の疑問: 「使命感」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 明日から“ゴールデンウィーク”(以下、GW)ってのが始まるんですね。 僕は変わらず、ワクワク・くねくね・ゆるゆる、そしてゴロゴロ過ごします。(笑) 今日の疑問: 「使命感」とは? 「使命感?」これがあるとするなら、自…

今日の疑問: 「アナログちっく」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 最近、「電磁波」・「ハンドパワー」について書きましたが、『手』を使うことばかりやっているせいか、どうしても「手」に意識がいっています。 要は手を使う「アナログちっく」が好きなんです。(笑) 今日の疑問: 「ア…

今日の疑問:「ノーテンキでいいね。」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 何気に耳に入ってきたこの言葉、久々聞きました。 最後にいた職場で、ちょいちょい耳にしていたのを、ふと・思い出しました。(笑) 今日の疑問:「ノーテンキでいいね。」とは? 「ノーテンキでいいね。」この言葉を投げ…

今日の疑問: 「ハンドパワー」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「ハンドパワー」というと、特別な人が持っている「超能力」・「超魔術」と思われたり、「マジック」という表現の「トリック」だと思われたりしていると思います。 あなたの感じる「ハンドパワー」は、どんな感じですか…

今日の疑問: 「やりたいこと」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 何かのために、遠くから来られる方います。 全国から東京へ。 全国から湘南台へ。 そして、4月29日はルミネ横浜へ。 今日の疑問: 「やりたいこと」とは? 「やりたいこと」の「やりたい」には何か理由はあると思います…

今日の疑問: 「電磁波」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 前回記事で電磁波のことを少し書きましたが、何年か前は、そもそも携帯電話の電波が脳に悪影響を及ぼすとか話題になり、対策をされていた方が多かったとおもうのですが、最近は、マスコミも全く報じません。 それってど…

今日の疑問: 「違和感」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「違和感」ってスルーすると面倒なことになるのにやっちゃうんですよね~・・・(汗) だから、感じたら、すぐAction!! 今日の疑問: 「違和感」とは? 「違和感」とは、ハートの声です。 自分でしか感じられないこの『…

今日の疑問: 突然キレるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます 首都圏は午後から雨になっています。 帰りの電車で、明日はダイヤが乱れるかもなんていう車内アナウンスがありました。 雨の日の通勤電車ってホント独特ですね。(苦笑) そこでのイライラのエネルギーには、知らんぷりし…

今日の疑問: 「〇〇が言うなら・・・」本当にそれでいいですか?

ご訪問いただきありがとうございます 毎日、「波動の使い方」の練習をしながら「自分実験」しています。 この「波動」についてわかり易く教えてくれた人たちがいます。 とても感謝し尊敬しています。 ですが、その方たちが特別な存在だとは思っていません。 …

今日の疑問: 「都会」ってどんなとこ?

ご訪問いただきありがとうございます 前々回、「人混み」というテーマで書きました。 人混みは、多くのエネルギーがし、自分のエネルギーフィールドが保てなくなると言いました。 「都会」とは、まさにそんな場所です。 都会のオアシス!?は、存在しません…

今日の疑問: 「感覚」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 「あなたは今、"何かを"感じていますか?」 「あなたは今、"何を"感じていますか?」 同じようなことを聞いているように思われるかもしれません。 この2つの言葉の違いも、僕の中のひとつの感覚です。 今日の疑問: 「感…

今日の疑問: 「人混み」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 僕が住む藤沢は、今日1日・雨でした。 雨って嫌われがちですが、そんな日だからこそ特典あったりします。 僕にとっての特典のひとつは、「人が少ないこと」・「混み合わないこと」です。 なので、歩いていける、人気の日…

今日の疑問: 「秘書」を目指す目的は?

ご訪問いただきありがとうございます 今日、電車の中で「秘書検定」と書かれた本を、“おすまし顔”で読んでいる方を見かけました。 スーツを着慣れているだけでなく、「着こなしている。」って感じがしました。 「みなさ~ん。私はここよ~。」というより、「…

今日の疑問: 「若い時の苦労は買ってでもしなさい」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 昨日は行く先々で、新入生らしき子供たちを見かけました。 その子たちって、親をはじめとした大人たちに、こんなこと言われたりするのでしょうか? 付け合わせの「苦労話?」・「不幸自慢?」と一緒にず~~~っとこんな…

今日の疑問: 「忖度(そんたく)する」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 最近耳にするこの言葉、昨日の記事でも使いましたが、“これぞ日本人” そんな風に思わせられる言葉です。 ですが、「この言葉・この行為」そもそも必要なんでしょうか? 今日の疑問: 「忖度(そんたく)する」とは? 決し…

氣まぐれフリートーク: 映画「すべての政府は嘘をつく」

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク: 映画「すべての政府は嘘をつく」 この映画は、札幌・仙台・渋谷・厚木・横浜・名古屋・大阪の全国7か所の小劇場のみの上映です。 そして、上映期間も劇場により違いますが、短いように感じます。…

今日の疑問: 「使命感」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 新年度のスタートはいかがですか? 心機一転で張り切っている方もいらっしゃると思いますが、肩の力を少し抜いて下さい。 特に新しい環境の方はね・・・ 今日の疑問: 「使命感」とは? 「使命感」とは、今まで生きてき…

今日の疑問: 「心地いい」を感じるにはどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます 今日が新シーズンの始まりという方、多いと思います。 「期待と不安」をもった新入生・新入社員。そして、転勤初日の方。 既存の方も、新しい人がやってくると違うものだと思います。 せっかくなんで、キャラ変してみた…

今日の疑問: 「自然」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 毎週行っている畑に今日も行ってきました。 畑までの道のりも・着いてからの作業(遊び)をしながら、改めて考えていました。 「やっぱ畑もたのしいなあ~」ってにやけながら帰り道歩いていました。 自然栽培のニンニク・…

今日の疑問: 「扱いにくいヤツ」とは?

ご訪問いただきありがとうございます サッカーのスペインリーグでプレーする乾貴士という日本人選手が、2試合休まされ、日本に帰国しスペイン国王や日本の総理との食事会に出席させられる事態となっています。 当人は断ったにも関わらず、半ば拘束された状態…

氣まぐれフリートーク: 「年度末」

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク: 「年度末」 日付が変わって今日は、週末であり・月末であり・年度末です。 長かった会社員時代の中で、この時期は特に、せわしなかった印象があります。 大変というより、いつも以上に、自分が自…

今日の疑問: 「出来ること」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「出来ることはやります。」 「出来ることをやるだけです。」 「出来る限りやります。」 だけど、「出来ること」だけじゃ、つまらないなぁ。 今日の疑問: 「出来ること」とは? 「出来ること」とは、既に出来ていること…

今日の疑問: 「忠誠心」って必要なの?

ご訪問いただきありがとうございます 首都圏の会社勤めの方、昨日から降り続く雨で、今朝、電車遅れたりしませんでしたか? 在職中・天気に気持ちは左右されませんが、電車の運行状況には、たまに左右されていました。(苦笑) なぜ、これほどまでに会社に行く…

今日の疑問: 「ゴロゴロする」ことの意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 僕の住む藤沢は、今日はずっと雨です。 まさに「ゴロゴロ日和」・「ゴロゴロチャンス」です。(笑) 「ゴロゴロする」このこと自体、ネガティブなイメージをお持ちの方多いように感じます。 僕自身は、そのイメージありま…

今日の疑問: 「頑張って!」という言葉の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 僕はこの言葉に子供の頃から違和感を感じていました。 そして時が経つにつれ、段階的に解釈が変わっていきました。 今の解釈が最終形だと思っています。 何気に使われるこの言葉について、考えてみませんか? 今日の疑問…

今日の疑問: 「備えあれば患いなし」とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます これって、親をはじめとした大人達から継承された「思考の習慣」でしょうか? どこか、「良いことしている」・「氣が効いている」と思わせられている!? なので、根本的なことに着目し考えてみませんか? 今日の疑問: …

今日の疑問:「テロ対策」とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます 本日、テロ準備罪法案?共謀罪?を閣議決定したようです。 「テロ対策」という言葉が日常的になってきたのは911のあたりだと思います。 これは、何の為に誰のために必要なのでしょうか? 僕には全く必要ありません。 今…

今日の疑問: 「説得」って必要なこと?

ご訪問いただきありがとうございます これを全力で・力づくでする人がいます。 そもそもこの行為が必要なのでしょうか? この言葉が必要なのでしょうか? 子供の頃から、ず~~~~~っと大嫌いでした。 でも今は、その言葉も・それに対する感情もなくなりま…

今日の疑問: 「ぶれない」ってどんな意味?

ご訪問いただきありがとうございます この表現・どこか勘違いされていると思います。 本当の意味を、冷静に考えてみませんか? 今日の疑問: 「ぶれない」ってどんな意味? 「ぶれないことは、カッコイイ」(良いこと) 「ぶれるのは、みっともない」(悪いこと…

今日の疑問:「専門用語」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 前回記事の「確定申告」も、ある種の「専門用語」だと思います。 今日の疑問:「専門用語」ってなあに? 「専門用語」とは、主導権を握りたい人が、コントロールしたい相手に使う言葉です。 単に、子供のように覚えたて…

今日の疑問: 「確定申告」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 退職したこともあり、確定申告の手続きを行いました。 なんの知識もなく、情報も知らなかったら、手続きをやっていなかったかもしれません。 自分がその対象なのかどうかわからない人もいるかもしれません。 わかってい…