ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「特別な教育 道徳」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 現在、子供達は夏休みを過ごしていますが、2018年春より「道徳」が「特別な教科 道徳」に格上げされます。 日常のいろんなものに隠れながら、2015年から着々と準備が進められています。 ホント見え見えの“お役所の仕事…

今日の疑問: “劣等感”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “劣等感の塊”みたいな時期もありました。 余計なもの、勝手に持ち込んでためていました。 今日の疑問: “劣等感”とは? “劣等感”は、比較が生み出すものです。 劣等感が溢れると、自分を保てなくなり“不安”という感情…

今日の疑問: 「やらなきゃいけないこと」って本当にあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 日常のいろんなシチュエーションで、こんな言葉耳にしませんか? また、自分が使っていませんか? 今日の疑問: 「やらなきゃいけないこと」って本当にあるの? 家・学校・会社・その他人が集まる中で、耳にする言葉。…

【やってみました!】: オリジナルチキン食べ放題🍖

ご訪問いただきありがとうございます。 この情報・先月とある店舗のポスターを見て知っていました。 今月中に行ってみようかな!?って、ぼんやり思っていました。 出先でふと思い出し、急遽出向くことにしました。 時間やら、予約状況を確認すればいいのに…

今日の疑問: “お盆休み”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 お盆休みって概ね8/13~16までの4日間を指すようです。 この期間は、毎年恒例の民族大移動ですね。 僕にはほとんど関係ありませんが・・・(笑) 今日の疑問: “お盆休み”とは? お盆休みとは、組織に決められた休暇。 …

今日の疑問: 「休んでもやることないんだよね」って言う人って?

ご訪問いただきありがとうございます。 該当する・しないは人それぞれですが、カレンダー通りなら3連休です。 会社勤めの人が、せっかくの連休だというのに、こんなこと言っていました。 今日の疑問: 「休んでもやることないんだよね」って言う人って? 「…

今日の疑問: “スローガン”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「人づくり革命」などというどえらいスローガン掲げた現政権。 やっと素直に・ストレートに言いましたね。(苦笑) 今日の疑問: “スローガン”とは? “スローガン”は、政治的・宗教的・商業的理念です。 政治なら政策。 …

氣まぐれフリートーク: 湘南台

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク: 湘南台 湘南台に引っ越してきて、今日で丸2年になります。 一昨年の4月、初めてこの町にやってきたとき訳もなく「ここ住みて~~~!」と感じました。 途中、「でもな・・・」と、思いが薄れて…

今日の疑問: 「ポジティブ思考で行こうよ!」って言う人ってどんな人?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日も言いましたが、多くの人がすぐに“良し悪し”の判断をすると言いました。 ちなみに、ポジティブ・ネガティブも対になっている言葉ですね。 今日の疑問: 「ポジティブ思考で行こうよ!」って言う人ってどんな人? …

今日の疑問: 「争い事は嫌!」と言う人の特徴とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 競争社会がそうさせるのでしょうか? いろんなところで、いろんな対立があります。 どうして、そんなに争うのでしょうか? それは争うことが好きだから。 争うように仕向けられ乗っかっているからです。 意図して乗っ…

今日の疑問: 何かに・どこかに“所属”する理由と、その時の思考の状態とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 人の話を聞いて、過去と言われる以前の自分を思い出しました。 会社を辞める頃には、自分自身の考え方が大きく変化していました。 そして、今だからわかること・感じること、たくさんあります。 今日の疑問: 何かに・…

今日の疑問: 「失言」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日、内閣改造の発表のネットでのLIVE中継を見ようと思ったら、築地市場場外の火災の中継に切り替わっていました。 僕が見ていたのはネット中継で、テレビではどのような状況かはわかりません。 なぜ、中継の1時間ち…

今日の疑問: 「暗黙の了解」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 いつ以来かわからないくらいに「暗黙の了解」という言葉を耳にしました。 ちょっと刺激的で、「ぎょえ~~~」って思いました。 今日の疑問: 「暗黙の了解」とは? 「暗黙の了解」とは、言葉で表現出来ない“誰かがつ…

今日の疑問: 「バカになる」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 数年前までは、いかにバカになるかを、よく考えていました。 段階を経て、今は考えることなく、おふざけ多めの天然の“バカ”です。(爆) 今日の疑問: 「バカになる」とは? 「バカになる」 誰かにとっての「常識」・「…

今日の疑問: 「叱咤激励」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “週のはじめが月末” 仕事をされている方の多くは、“忙しい”っていうのでしょうか? その際、上司や先輩の叱咤激励!?はスルーして下さい。 煽られ慌てると、面倒なことになりやすいので、いろんな意味で“ゆとり”大切…

今日の疑問: 「よかったかどうかは、後にならないとわからない」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 曖昧な人ほど、良し悪しなど判断の判断に執着しているような印象があります。 そして、「よかったかどうかは、後にならないとわからない」って言葉を残します。 今日の疑問: 「よかったかどうかは、後にならないとわ…

今日の疑問: 「自習」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 学生の夏休みって、毎日が“自習”ってことだなぁ~って、ふと思いました。 学校の授業で、「自習」と言われるとどこかラッキーって思っていました。(笑) そこで、そもそも“自習”ってどんな意味なのか考えてみたくなりま…

今日の疑問: 「うらやましい」と言う人のファイナルアンサーは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日も含め、ここ1週間程の間に5人の人に「うらやましい」ということを言われました。 その言葉って本当かな? 今日の疑問: 「うらやましい」と言う人のファイナルアンサーは? 「うらやましい」と言う人は現状を変…

今日の疑問: ”不倫”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 ここしばらく、旦那が不倫しているとか大騒ぎし、情報を小出しにして“命がけの戦い!?”をしています。 「そんなの2人で勝手にしてください。」と思う僕は、なぜそんなに騒がれているのか理解できません。 今日は、特…

今日の疑問:”実家”ってどこ?

ご訪問いただきありがとうございます。 学生は夏休みが始まり、「“実家”に帰る。」なんて会話も耳に飛び込んできます。 学生ばかりではありませんが、何気に使われる“実家”という表現にずっと違和感があります。 今日の疑問:”実家”ってどこ? ”実家”とは、…

今日の疑問: ”外面がいい”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 身近な人間関係の会話の中でこんな言葉を時々耳にすることあります。 家族・時に会社などの組織の中でもありますね。 今日の疑問: ”外面がいい”とは? 「身近な相手から蔑ろにされた!」 「身近な相手に不満を感じた…

今日の疑問: 「一番好きなものは、残しておいて一番最後に食べる!」の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 子供の頃は、一番好きなものを最後に残していました。 いつから変わったのかわかりませんが、一番好きなものは一番最初に食べます。(笑) 今日の疑問: 「一番好きなものは、残しておいて一番最後に食べる!」の意味は…

今日の疑問: ”賞味期限”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 夏になると食べ物の“賞味期限”を普段以上に気にすることってあります。 その”賞味期限”って、誰がどんな基準で決めているのでしょうか? 今日の疑問: ”賞味期限”とは? ”賞味期限”とは、一般的には、長期保存の食品に…

氣まぐれフリートーク:夏休み

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:夏休み 今日までの3連休の前、少し遠出をしたら、出先で、数多くの小学生の子を見かけました。 集団ではなく、それぞれ別の家族のようなので、もしかして早くも夏休み!? っていうか、家族全員…

今日の疑問: “アクシデント”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日、ついさっきまで使っていたパソコンが急に使えなくなりなりました。 いつ以来かわからないくらいに感じた“アクシデント!?”でした。(苦笑) 今日の疑問: “アクシデント”とは? “アクシデント”とは、「起こったひ…

今日の疑問: 「土地」って誰のものなの?

ご訪問いただきありがとうございます。 このことに疑問というか、違和感はずっと前からありました。 答えを言われて、「そうだよね(苦笑)」と思いました。 これほど刷り込みってすごいんですね。(苦笑) 今日の疑問: 「土地」って誰のものなの? 結論!「土…

今日の疑問: 「恩返し」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます この言葉ってよく耳にしませんか? スポーツ・芸能関係の情報をはじめ、いろんな場面で、マスコミがよく使います。 一般大衆にとって必要な情報は知らせず、「これが、恩返しだよ~。」てな感じにしれ~っと、ハートに届…

今日の疑問: 「暇だろ!?」って“言う人”と“言われる人”のそれぞれの状況とは?

ご訪問いただきありがとうございます Wikipediaでは 暇(ひま、いとま)は、余った時間。することがない状態。 ・自由に使える時間としての「暇」は、余暇を参照。 ・休暇としての「暇」は、休日を参照。 ・官職や奉公をやめて、ひまな身分になること。 *職…

今日の疑問: 「良かれと思って・・・」の“根っこにあるも”と、“その先にあるもの”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 こんな風に思ったこと、い~~~っぱいありました。 言葉に出たこともあります。 また、人の言葉も聞いても来ました。 今日の疑問: 「良かれと思って・・・」の“根っこにあるも”と、“その先にあるもの”とは? 「良か…

今日の疑問: 「崇拝」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「崇拝する」 この思考を取っ払うだけで、全てが変わることでしょう。 今日の疑問: 「崇拝」とは? 「崇拝」とは世界中の多くの人が意識的にまたは、知らぬ間に行っていることです。 これは、全てのピラミッド組織の中…

今日の疑問: 「キレさせ屋」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「友達の愚痴を長々聞いているだけなのに、いっぱいキレられるんだよね~」(苦笑) 「なんか、キレさせ屋みたい(笑)」だって。 ちょっとカッコイイかも(爆) 今日の疑問: 「キレさせ屋」とは? 「キレさせ屋」は、実在は…

今日の疑問: 「引きこもり」とは?

ご訪問いただきありがとうございます たまに会う人に、たまに会ったせいか「どうしてたの?引きこもってた?」 な~んて・ちゃかされ聞かれることがあります。 多くの人は、「引きこもるのは悪いこと。」更に「引きこもりは心の病気」なんて言います。どこま…

今日の疑問: 「信用」と「信頼」の違いってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 昨日の都議選 定数127の枠に立候補した259名の個人への“信用・信頼”は? 所属政党の“信用・信頼”は? 選挙制度そのものへの“信用・信頼”は? 個人はわかりませんが、“ピラミッド型の政党”には、何も感じません。 選挙制…

今日の疑問: 「声の大きな人」の目的ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 個人が集まり集団が出来ると、その中に必ずといっていいほどこんな人がいます。 その人の役割・その行為の目的はいつも同じです。 都内にお住まいの方は、明日、都議会選ですね。 都議選といっても国政にまで大きな影響…

今日の疑問: 「結婚」とは?

ご訪問いただきありがとうございます ジューンブライド? 日本人ってどうしてこんなに欧米志向で欧米嗜好なんでしょうか? まあ、“ビジネスと言われるお金儲け”が大好きな人達に洗脳されているからです。 それはさておき、この制度には、かねてから相当強く…

今日の疑問: 「途中でやめる」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 都知事ってまだ、自民党に籍を置いたままで辞めていませんよ。 相変わらずマスコミはこの事実を報道せず、“都民ファーストの会”への肩入れ報道ばかりですね。 都民の方は、それがどういう意味なのか、考えてみはいかがで…

【やってみました!】:うんこ漢字ドリル ~小学6年生版~

ご訪問いただきありがとうございます 小学生の中で一大ブームとなっている!?“うんこ漢字ドリル” 最初に目にした時、確か50万部突破という広告を目にしました。 今では260万部突破しているそうです。 ちなみに僕の住む最寄り書店では置いていません。 どん…

今日の疑問: 「いざとなれば」の“いざ”とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「人間って、いざとなればやるからさ~」って言葉を聞き、ちょっと考えてみたくなりました。 今日の疑問: 「いざとなれば」の“いざ”とは? 「いざとなれば」の“いざ”って、やって来るかどうかすらわかりません。 しかし…

今日の疑問: 「伝わらない」のはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます 「伝わらない」と言って落ち込んでる?人がその後に「どうしたらいいの~?」と言いました。 独り言だと思い聞いていました。 そしたら、「聞いてるのに~」だって。(苦笑) ホント、伝わりませんね。(笑) 今日の疑問: …

今日の疑問: 「出来た・出来ない」に共通する・たったひとつの意味とは?

ご訪問いただきありがとうございます 自分に関係ないことなのに、「出来た・出来ない」の判断は早いものです。(苦笑) それって必要ないことなのに・・・ 今日の疑問: 「出来た・出来ない」に共通する・たったひとつの意味とは? よく言われる「出来た・出来…

今日の疑問: 「役所の役割」とは?~保健所編~

ご訪問いただきありがとうございます 藤沢市保健所の“健康増進課”という部署から3通の封書が全く同じ日に届きました。 過去に住んだところでは、こんな出来事は一度もありません。 また、去年の藤沢市でもこんなインパクトがある出来事は記憶にありません。 …

今日の疑問: 「品格」・「振る舞い」とは?その必要性は?

ご訪問いただきありがとうございます 同じフロアに住む?氣ままな“にゃ~(ネコ)”は、氣ままに遊びに来ます。 ずっと来ない日々もあるのですが、来るときは夜・夜中・早朝と、住人のようにやってきます。 家に戻ってあかりが点いた瞬間、“にゃ~にゃ~”と窓の…

今日の疑問: 「正義」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「共謀罪」→「テロ等準備罪」という風に看板の掛け替えをし、強硬突破することにより、「警〇」と呼ばれるみなさんの、権限!?がとても大きくなりますね。 国民に対し、すごい欺きであり、ホント・バカにしているなと思…

今日の疑問: 「一致団結」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「力」とは、「数」である!? だから“一致団結”しましょう!? 「数」こそが「民主主義」である!? これが正しい答えなの? 今日の疑問: 「一致団結」とは? 「一致団結」、その向こうには必ず対立相手が存在します。…

今日の疑問: 「いい話が聞けました。」という人の特徴とは?

ご訪問いただきありがとうございます 興味あること・好きなこと・知らなかったこと聞いた時、こんな経験ありませんか? また、こんなこと言う人いませんか? 今日の疑問: 「いい話が聞けました。」という人の特徴とは? 「いい話が聞けました。」 話をして…

今日の疑問: 「氣まぐれ」とは?

ご訪問いただきありがとうございます ひと月ほど前、ベランダで何かが横切る姿を見ました。 「あれ?もしかしてネコ?嘘でしょ!?」 確かにここはペットOKなのですが、6階です。 1週間程連続で、毎日遊びに来ていましたが、パッタリ来なくなりました。 そし…

氣まぐれフリートーク:6月10日

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク:6月10日 今日6月10日は“時の記念日” 去年まではそう思い、自分の中では特別な日と思っていました。 だから、その特別な日に、長年勤めた会社を辞めました。 そして、ちょうど1年が経ちました。 今…

今日の疑問: 「成功」と「失敗」

ご訪問いただきありがとうございます この表現、よく使われますね。 けど、ホントかな? 白いのがニンニク・赤いのが玉ねぎ(湘南レッド)です。 どちらも大きさがバラバラで、玉ねぎより大きなニンニクが3つあります。(笑) これだけ大きなニンニクは初めて見…

今日の疑問: 「防犯カメラ設置」の本当の目的ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 共同通信が配信したこのニュース 目にした方いらっしゃると思います。 “共同通信”が伝えているということ・“五輪関連情報”ってことから、この情報世界に配信されている可能性高いですね!? タイトル:山手線客室内に防…

氣まぐれフリートーク:過去記事

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:過去記事 今日時点で、約300本の記事を書いてきました。 今書いているこの記事以外は、全て過去記事です。 それらは、その時の「今」の記録です。 「今」って、「今」って言っているうちに終わ…