読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「電磁波」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 前回記事で電磁波のことを少し書きましたが、何年か前は、そもそも携帯電話の電波が脳に悪影響を及ぼすとか話題になり、対策をされていた方が多かったとおもうのですが、最近は、マスコミも全く報じません。 それってど…

今日の疑問: 「違和感」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「違和感」ってスルーすると面倒なことになるのにやっちゃうんですよね~・・・(汗) だから、感じたら、すぐAction!! 今日の疑問: 「違和感」とは? 「違和感」とは、ハートの声です。 自分でしか感じられないこの『…

今日の疑問: 突然キレるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます 首都圏は午後から雨になっています。 帰りの電車で、明日はダイヤが乱れるかもなんていう車内アナウンスがありました。 雨の日の通勤電車ってホント独特ですね。(苦笑) そこでのイライラのエネルギーには、知らんぷりし…

今日の疑問: 「〇〇が言うなら・・・」本当にそれでいいですか?

ご訪問いただきありがとうございます 毎日、「波動の使い方」の練習をしながら「自分実験」しています。 この「波動」についてわかり易く教えてくれた人たちがいます。 とても感謝し尊敬しています。 ですが、その方たちが特別な存在だとは思っていません。 …

今日の疑問: 「都会」ってどんなとこ?

ご訪問いただきありがとうございます 前々回、「人混み」というテーマで書きました。 人混みは、多くのエネルギーがし、自分のエネルギーフィールドが保てなくなると言いました。 「都会」とは、まさにそんな場所です。 都会のオアシス!?は、存在しません…

今日の疑問: 「感覚」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 「あなたは今、"何かを"感じていますか?」 「あなたは今、"何を"感じていますか?」 同じようなことを聞いているように思われるかもしれません。 この2つの言葉の違いも、僕の中のひとつの感覚です。 今日の疑問: 「感…

今日の疑問: 「人混み」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 僕が住む藤沢は、今日1日・雨でした。 雨って嫌われがちですが、そんな日だからこそ特典あったりします。 僕にとっての特典のひとつは、「人が少ないこと」・「混み合わないこと」です。 なので、歩いていける、人気の日…

今日の疑問: 「秘書」を目指す目的は?

ご訪問いただきありがとうございます 今日、電車の中で「秘書検定」と書かれた本を、“おすまし顔”で読んでいる方を見かけました。 スーツを着慣れているだけでなく、「着こなしている。」って感じがしました。 「みなさ~ん。私はここよ~。」というより、「…

今日の疑問: 「若い時の苦労は買ってでもしなさい」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 昨日は行く先々で、新入生らしき子供たちを見かけました。 その子たちって、親をはじめとした大人たちに、こんなこと言われたりするのでしょうか? 付け合わせの「苦労話?」・「不幸自慢?」と一緒にず~~~っとこんな…

今日の疑問: 「忖度(そんたく)する」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 最近耳にするこの言葉、昨日の記事でも使いましたが、“これぞ日本人” そんな風に思わせられる言葉です。 ですが、「この言葉・この行為」そもそも必要なんでしょうか? 今日の疑問: 「忖度(そんたく)する」とは? 決し…

氣まぐれフリートーク: 映画「すべての政府は嘘をつく」

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク: 映画「すべての政府は嘘をつく」 この映画は、札幌・仙台・渋谷・厚木・横浜・名古屋・大阪の全国7か所の小劇場のみの上映です。 そして、上映期間も劇場により違いますが、短いように感じます。…

今日の疑問: 「使命感」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 新年度のスタートはいかがですか? 心機一転で張り切っている方もいらっしゃると思いますが、肩の力を少し抜いて下さい。 特に新しい環境の方はね・・・ 今日の疑問: 「使命感」とは? 「使命感」とは、今まで生きてき…

今日の疑問: 「心地いい」を感じるにはどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます 今日が新シーズンの始まりという方、多いと思います。 「期待と不安」をもった新入生・新入社員。そして、転勤初日の方。 既存の方も、新しい人がやってくると違うものだと思います。 せっかくなんで、キャラ変してみた…

今日の疑問: 「自然」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 毎週行っている畑に今日も行ってきました。 畑までの道のりも・着いてからの作業(遊び)をしながら、改めて考えていました。 「やっぱ畑もたのしいなあ~」ってにやけながら帰り道歩いていました。 自然栽培のニンニク・…

今日の疑問: 「扱いにくいヤツ」とは?

ご訪問いただきありがとうございます サッカーのスペインリーグでプレーする乾貴士という日本人選手が、2試合休まされ、日本に帰国しスペイン国王や日本の総理との食事会に出席させられる事態となっています。 当人は断ったにも関わらず、半ば拘束された状態…

氣まぐれフリートーク: 「年度末」

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク: 「年度末」 日付が変わって今日は、週末であり・月末であり・年度末です。 長かった会社員時代の中で、この時期は特に、せわしなかった印象があります。 大変というより、いつも以上に、自分が自…

今日の疑問: 「出来ること」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「出来ることはやります。」 「出来ることをやるだけです。」 「出来る限りやります。」 だけど、「出来ること」だけじゃ、つまらないなぁ。 今日の疑問: 「出来ること」とは? 「出来ること」とは、既に出来ていること…

今日の疑問: 「忠誠心」って必要なの?

ご訪問いただきありがとうございます 首都圏の会社勤めの方、昨日から降り続く雨で、今朝、電車遅れたりしませんでしたか? 在職中・天気に気持ちは左右されませんが、電車の運行状況には、たまに左右されていました。(苦笑) なぜ、これほどまでに会社に行く…

今日の疑問: 「ゴロゴロする」ことの意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 僕の住む藤沢は、今日はずっと雨です。 まさに「ゴロゴロ日和」・「ゴロゴロチャンス」です。(笑) 「ゴロゴロする」このこと自体、ネガティブなイメージをお持ちの方多いように感じます。 僕自身は、そのイメージありま…

今日の疑問: 「頑張って!」という言葉の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 僕はこの言葉に子供の頃から違和感を感じていました。 そして時が経つにつれ、段階的に解釈が変わっていきました。 今の解釈が最終形だと思っています。 何気に使われるこの言葉について、考えてみませんか? 今日の疑問…

今日の疑問: 「備えあれば患いなし」とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます これって、親をはじめとした大人達から継承された「思考の習慣」でしょうか? どこか、「良いことしている」・「氣が効いている」と思わせられている!? なので、根本的なことに着目し考えてみませんか? 今日の疑問: …

今日の疑問:「テロ対策」とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます 本日、テロ準備罪法案?共謀罪?を閣議決定したようです。 「テロ対策」という言葉が日常的になってきたのは911のあたりだと思います。 これは、何の為に誰のために必要なのでしょうか? 僕には全く必要ありません。 今…

今日の疑問: 「説得」って必要なこと?

ご訪問いただきありがとうございます これを全力で・力づくでする人がいます。 そもそもこの行為が必要なのでしょうか? この言葉が必要なのでしょうか? 子供の頃から、ず~~~~~っと大嫌いでした。 でも今は、その言葉も・それに対する感情もなくなりま…

今日の疑問: 「ぶれない」ってどんな意味?

ご訪問いただきありがとうございます この表現・どこか勘違いされていると思います。 本当の意味を、冷静に考えてみませんか? 今日の疑問: 「ぶれない」ってどんな意味? 「ぶれないことは、カッコイイ」(良いこと) 「ぶれるのは、みっともない」(悪いこと…

今日の疑問:「専門用語」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 前回記事の「確定申告」も、ある種の「専門用語」だと思います。 今日の疑問:「専門用語」ってなあに? 「専門用語」とは、主導権を握りたい人が、コントロールしたい相手に使う言葉です。 単に、子供のように覚えたて…

今日の疑問: 「確定申告」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 退職したこともあり、確定申告の手続きを行いました。 なんの知識もなく、情報も知らなかったら、手続きをやっていなかったかもしれません。 自分がその対象なのかどうかわからない人もいるかもしれません。 わかってい…

今日の疑問: 「忍耐強い」とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます 今日・月曜日ってどんな風な気持ちで、朝を迎えましたか? 好きなことをやっていると「さあ始まるぞ~(笑)」 嫌なことをやっていると「また始まるな~(汗)」 あなたはどっち? 今日の疑問: 「忍耐強い」とは・・・ 別…

今日の疑問:絆とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます いろんなシーン・いろんな人間関係の中で使われる「絆」という言葉。 何気に使われている気がするので、その意味の本質を考えてみたいと思いました。 今日の疑問:絆とは・・・ 「愛」とは、感謝と尊敬・尊重ってことは…

今日の疑問: 「完全燃焼」ってどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます 3月9日サンキューの日?感謝の日?ですか?(笑) ってことで、感謝と尊重のもと、唐突な質問をします。 「あなたはいつまで自分の身体と一緒にいますか?」 今日の疑問: 「完全燃焼」ってどうすればいいの? あなたが…

今日の疑問: 「模範解答」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます ここでは、僕自身の事実を書いています。 あなたには、あなたの事実・正解があります。 それはあくまで「今時点」の事実です。 もちろん変わったりもします。(笑) 今日の疑問: 「模範解答」ってなあに? 「模範解答?」…

今日の疑問: 「ゆとり世代」って変わり者ですか?

ご訪問いただきありがとうございます 国?日教組?両方の意図が働いているのか、そもそも支配者層のお達しなのか定かではありませんが いじってみたけどやめました。という施策!?のひとつとして、「ゆとり教育」があります。 その「ゆとり教育」を受けた世…

今日の疑問:「自信がない」ってどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます 何気に使っている「自信」という言葉・あるとかないとか言いますが その原因・理由と、そもそもの言葉の意味を考えてみませんか? 今日の疑問:「自信がない」ってどうすればいいの? 「自信」って字のごとく「自分を信…

今日の疑問: 「信頼関係」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 自宅から電車を使って30分程の場所に水族館があります。 平日も思った以上ににぎわっています。 水族館でのイルカショーを見て 「動物は人間の都合いいように扱われている。」 その誤解が打ち消されました。 だって、イ…

氣まぐれフリートーク:あなたは何を信じますか?

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク:あなたは何を信じますか? テレビを持たない生活をしていても、ネットにより、それ以上の情報が溢れています。 意識的に探す情報。 ネットサーフィン時に目に入った広告・情報。 日常会話での情報…

今日の疑問: 「義理人情」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 前回の「ギブ&テイク」とは別な意味で、大きな勘違いをされていると思います。 時に、歪んだ自己満を誇示すること。 時に、「演技力」の競争!? 僕自身、これが大切なことのひとつと思っていました。 今思うと、これも…

今日の疑問: 「ギブ&テイク」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 会社員時代、朝のミーティングや会議の時に、肩書をもった人が、よく使っていた言葉です。 耳にするたび「だめだこりゃ!」って思っていました。 日常生活の至る所で、そんなやり取りがされています。 親子でも・子供同…

今日の疑問:「諦める」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 昔は「諦める」って言葉に良い印象はありませんでした。 ですが、時間とともに解釈が変わり、今ではすっかり変わりました。 今日の疑問:「諦める」とは? 「選択した。」・「決断した。」という、ファイナルアンサーで…

今日の疑問: 「マイペースで過ごす」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 自分に言い聞かせる言葉・落ち着かせる言葉として 「マイペースで」と言葉では言っていますが 日常生活に「マイペース」ってどれくらいありますか? この写真のタイトル:「無職だけど質問ある?」(爆) 今日の疑問: 「…

今日の疑問: 自分を知るにはどうしたらいいの?

ご訪問いただきありがとうございます 「あなたはどれだけ自分のことを知っていますか?」 僕がこんな風に聞かれたら、「わかりません。」と答えます。 だって、頭で考えてもわからないからです。 でも、ハートは知っています。(笑) 今日の疑問: 自分を知る…

今日の疑問: 「勇気」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 必要なら、自分が持てばいいものです。 誰かから、いただくものではありません。 誰かに、与えるものでもありません。 今の自分には、必要性・感じません。(笑) 今日の疑問: 「勇気」ってなあに? 「勇気」は、自分が自…

今日の疑問: そもそも「資格」って何のためにあるの?

ご訪問いただきありがとうございます 昨日は、いろんな視点で「国家資格」について考えてみました。 自分でも、どこか新鮮でした。 今日は、「国家資格」や「検定」なども含めた『資格』というテーマで考えてみましょう。 今日の疑問: そもそも『資格』って…

今日の疑問:「国家資格」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 「国家資格」と聞いて、あなたは何を連想されますか? 「資格」にもいろいろありますが、今日は「国家資格」について、いろんな視点で考えてみましょう。 今日の疑問:「国家資格」ってなあに? 国という大きなピラミッ…

今日の疑問:「自分と向き合う」って、具体的にどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます あなたの内側のことは「あなたのハートに聞いて下さい。」 「あなたのハートは、あなたの全てを知っています。」 あなたの身体の不調は「あなたの身体に聞いて下さい。」 「あなたの身体は、不調の原因と対策を知ってい…

今日の疑問:「マッチポンプ」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 既にご存知かと思いますが、ふと・このことを再確認したいと思いました。 テレビを見ない僕も、最近の騒がしさは感じています。 大きく、繰り返しマスコミに報道されること程、これに該当することが多いと思います。 だ…

今日の疑問:「だって」という一言の、本当の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 当ブログで、何度となく使ってきた言葉ですが、どんな思いで使ってきたのか、ふと考えてみました。 今日の疑問:「だって」という一言の、本当の意味ってなあに? 「でも」・「だって」・「たら」・「れば」 これらの言…

今日の疑問:「体質」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 前回記事では、手軽に食べられる、コンビニのパン・おにぎりの実態について、お伝えしました。 健康に気を付けていると言いながら、なかなか「現状把握」ってされていないと思います。 そして、どこか不調があると、この…

【聞いてみました!】消費期限・30日オーバーで放置プレイの、パン・おにぎりって食べれるの?

ご訪問いただきありがとうございます ひと月程前に、「わかめおにぎり」と「たまごサンド」を買いました。 何日かおいても、見た目が何も変わらないという話を思い出し、1週間くらい試してみようと思ったのですが、その後、本当に忘れてしまい、約一ヵ月経過…

今日の疑問:「組織」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日の記事で登場した「悪の秘密結社」は組織です。 そして、そこに所属する「ショッカー」のみなさんは、ほぼ奴隷です。 でも思うんです。全ての感情を「イー!」って言葉一つで表現し伝えきっています。 まさに目に…

今日の疑問:「ヒーロー」と「ヒール」って誰がつくっているの?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は「命がけ!?」てテーマでした。 その言葉は何かの目的のために「意図的に」ということを言いました。 「意図的に」ってものは、溢れかえっていますが、意外に気付かれていないと思います。 そこには、こんな存…

今日の疑問:命がけ!?

ご訪問いただきありがとうございます 近頃、街頭でもネットでも、この言葉を叫んでいる人を複数見かけます。 そしてその人達は、その言葉何度も使っています。 今日の疑問:命がけ!? ここ最近、今まで以上に・至る所でいろんな仕掛けによって対立が起きて…