ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

【やってみました】:「寝れば治る」はホント? (続きあり)

ご訪問いただきありがとうございます。 【やってみました】:「寝れば治る」はホント?(続きあり) 何年振りかわからないくらい久々に風邪の症状が出ました。 熱は測っていませんが、概ね想像はつきました。 喉が痛いのもあって、無くなっていたはちみつとの…

今日の疑問:“最初の一歩”が踏み出せない一番の理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。 変わりたいけど変われない。 わかっているんだけど変われない。 どうしても最初の一歩が踏み出せない。 難しくするのも、簡単にするのも、全て自分の思考から始まります。 今日の疑問:“最初の一歩”が踏み出せない一番…

今日の疑問:”批判“より大切なことは?

ご訪問いただきありがとうございます。 一生懸命やればやるほど批判される職場(組織) やらなきゃやらないで批判される職場(組織) やっぱ組織ってややこしいんですね。(苦笑) 今日の疑問:”批判“より大切なことは? 複数の人が存在すると「個性」という概念よ…

今日の疑問:「国の借金」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “国の借金が過去最大、国民1人当たり863万円”というニュースを目にしました。 国の借金が過去最大、国民1人あたり863万円 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) さすが、読〇新聞です。 年に一度!?このようなニ…

今日の疑問:「自由の国=アメリカ」はホント?

ご訪問いただきありがとうございます。 先日、“華氏119”というマイケル・ムーア監督の映画を見てきました。 タイトルの119ってなんだろうと思ったら、トランプが大統領選挙の勝利宣言を行った日らしいです。 そして今日、アメリカの中間選挙が行われているこ…

氣まぐれフリートーク:“枝豆”大収穫・(笑)

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:“枝豆”大収穫・(笑) 畑での2018年シーズン 1番嬉しかったのが枝豆の収穫です。 何度もやってきた台風に煽られ、60度以上傾き倒れかけていました。 傾き加減は元に戻れなくても、すくすくと育っ…

今日の疑問:有給休暇取得の“義務化”ってなんの為?誰の為?

ご訪問いただきありがとうございます。 どの程度、このポスターを見ている人がいるのか全くわかりません。 ちなみに僕はとある駅から外の出る途中のどこかで見かけました。 既に10月は過ぎましたが、働き方改革の一環として、有給休暇の義務化を行うそうです…

今日の疑問:“クレーマー”や“モンスター”はどうして生まれる?

ご訪問いただきありがとうございます。 会社勤めの時、所属先のほとんどが営業部門だったせいか「クレーム」って言葉頻繁に耳にしていました。 日常生活の中でも「クレーマー(クレーム)」は存在し、“モンスター”と化す場合もあります。 どうしてこうなっちゃ…

今日の疑問:「やりがい」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「今の仕事に“やりがい”を見いだせない。」 こんな声を耳にしたのですが そもそも“やりがい”ってなんでしょうか? 今日の疑問:「やりがい」とは? “やりがい”って言葉、どこか懐かしく感じました。 「そんなこと思っ…

【行ってきました!】:最初で最後!?の******東京事業部「先輩の皆様との交流会」

ご訪問いただきありがとうございます。 【行ってきました!】:最初で最後!?の******東京事業部「先輩の皆様との交流会」 先月、一昨年の6月まで所属していた会社の取締役 東京事業部長名で下記のような案内(はがき)が届きました。 ******東京…

今日の疑問:“落ち込む”ってことが意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 落ち込むことってありますか? 愚痴がこぼれることってありますか? あったなら、それはどのような感情だったのか覚えていますか? 今日の疑問:“落ち込む”ってことが意味することとは? 以前は、比較的落ち込むことが…

今日の疑問:“経団連”ってどんな組織?

ご訪問いただきありがとうございます。 今年になってから今まで以上に表に出てくる経団連トップの発言や、関連記事。 そもそも経団連ってどんな組織なのでしょうか? Wikipediaでは、下記のように記載されています。 正式名称は、一般社団法人日本経済団体連…

今日の疑問:“リスク”の本当の意味と、“リスクマネジメント”が存在する理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。 “リスク”の意味を“危険”と思っている人は多いと思います。 この“危険”を回避するための考え方が“損得勘定”であり、“リスクマネジメント”です。 あくまで個人の主観ですが、前者が個人・後者が組織で使われる印象があり…

今日の疑問:自尊心(セルフエスティーム)とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今のあなたは、自分のこと尊重し、ありのままを受け入れていますか? 今日の疑問:自尊心(セルフエスティーム)とは? 「現実を受け入れなきゃ」 「全部自分のせい」 「なんでこうなるの?」 こんな風に思ったこといっ…

今日の疑問:“有名”を生み出すのは誰?

ご訪問いただきありがとうございます。 “有名ブランド”を取扱うショップ。 “有名店”と言われお店。 “有目人”と言われる人。 今日の疑問:“有名”を生み出すのは誰? “有名”という表現は、この表現を使う人の印象であり感想です。 世間一般に知られているんじ…

今日の疑問:“リラックス”するのに欠かせない、たったひとつのことは?

ご訪問いただきありがとうございます。 先月から続く3連休も、今日でひと段落です。 この連休に限ったことではありませんが、リラックスしていますか? 今日の疑問:“リラックス”するのに欠かせない、たったひとつのことは? 生きてれば、ごく自然に「ゆっく…

氣まぐれフリートーク:気象操作はテラ(地球)への暴力的介入

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:気象操作はテラ(地球)への暴力的介入 またまたやってきた台風がやって来て、各地で天候の大きな違いが出ています。 前回の24号・今回の25号と台風の進路を見ていたのですがあまりに不自然な動き…

今日の疑問:「何かを変える!」と思った時、最初にすることとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今年3月・ひと月程過ごしたリラクゼーションサロンを辞め半年が過ぎました。 初めての夜勤・その他諸々、やってみないとわかりませんでした。 そしてやってみました。 もろもろの環境が合いませんでした。 辞めると決…

今日の疑問:「人の話をよく聞きなさい!」の真意とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「人の話を聞きなさい!」って叱られる小さな子・小学生がいます。 親は“同意”を得るというより、“従う”ことへの同意を得るまでまくしたてます。 子供は、上(親)からの命令に屈し、同意します。 子供は、従わなかった…

今日の疑問:“承認”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 どこにも属さない僕は、全てのことを自分で判断し、自分の全てを承認しています。 「そんなの当たり前でしょ!」ってエネルギーが飛んできそうですが、それホントですか? 今日の疑問:“承認”とは? なかなか回復しな…

今日の疑問:「時間がない」の本当の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 もうすぐ今月2度目の3連休が終わります。 と言っても、カレンダーどおりに休んでいる方です。 中には仕事に明け暮れ、「休みなど関係ない」という方もいるのでしょう。 そのような状況の人だけではありませんが、この…

今日の疑問:“アンチ”であることの意味とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 物心ついた頃、野球を始めていました。 テレビで見るプロ野球には、いつも同じチームばかりが映っていました。 そのチームに対しての感情が、どんどん変わっていきました。 今日の疑問:“アンチ”であることの意味とは…

今日の疑問:SNSの利用者・運用者・その後ろにいる人、それぞれの目的とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 時々目にする“インスタ映え”の文字。 目に入った瞬間なぜかスルーしてしまいます。(笑) SNSって、やっぱスピード感が肝だったりするんですかね~? そう言えば、北海道地震が起きた2分後に政府が対策本部を設置し 3分…

今日の疑問:「信じてる!」・「信じているから!」のホントの意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 この言葉って、仲がこじれた男女間・こじれかけた男女間などでよくありそうですね。 歌・映画・ドラマ・本、それとマスコミ・・・ さらにカウンセリングなどを含めた相談場面で使われる印象が強くあります。 今日の疑…

今日の疑問:「がんばろう!」の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 「たいへんよくできました。」 「よくできました。」 「ふつう。」 「もっとがんばりましょう。」 幼稚園や小学校低学年の頃、こんな風に言われ、評価されていた気がします。 「がんばろう!」 日本人の口癖の代表格で…

今日の疑問:“否定” するホントの理由?

ご訪問いただきありがとうございます。 「身近な人全員に人格否定されていますよ~」って笑いながら、いろんな話をしてくれた人がいます。 身近な人全員?人格否定? 随分と大層な話ですね。 今日の疑問:“否定” するホントの理由? 否定する。 即ち意見(思…

今日の疑問:人を心配する人はやさしい!?

ご訪問いただきありがとうございます。 巷では何日も前から、マスコミがせわしなく台風情報を流しているそうです。 台風情報の本当の目的は何だと思います? いつものように 誰かにとって不都合な情報を隠すためのスピン情報? それとも僕ら一般大衆を不安に…

氣まぐれフリートーク:「嫌」という感情を認め合おう!

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:「嫌」という感情を認め合おう! 僕の住む最寄り駅は3路線あり、学生も多く比較的人が多いのですが、今日は驚くほど少ないです。 また電車に乗っても人が少ないですね。 夏休みの宿題のラストス…

今日の疑問:企業の“社長”って会社のトップじゃないの?

ご訪問いただきありがとうございます。 これまで国も含め、組織のほとんどがピラミッド型組織だと述べてきました。 正確に言えば世界中がピラミッド型組織です。 少人数のほんの一部の企業か、個人企業以外は全てピラミッド型だと思います。 大企業などでは…

今日の疑問:この“暑さ”の裏に隠れているのはなに?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日も猛暑でしたね。 仕事をされている方は通勤だけでもお疲れかと思います。 暑いと体力が消耗し、精神的にも疲れ、ストレスが溜まりやすくなります。 やることも雑になり、余計に面倒な状況に陥ったりします。 くれ…