ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 感情を表に出しちゃダメなの?

ご訪問いただきありがとうございます。 オープンカフェに居たら、通りすがりにの小さな子が、陳列されたパンを見て「あれ食べた~い。泣」と言いながら、手を引くお母さんに必死で抵抗していました。 靴をはいたまま、その両足はまともに地に着くことなく、…

今日の疑問: “人気店・有名店”の満足感は?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は横浜ルミネでのコーヒー教室に行ってきました。 もちろん、アシスタントですが。(笑) 半年に1度で、今回が3回目となります。 ご参加いただいた方々との会話から今日のテーマを決めました。 今日の疑問: “人気店…

今日の疑問: “大人の事情”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 小学生の頃、この言葉を初めて聞いた時“エッ〇な話!?”と思っていました。(苦笑) 予想が外れたその後は、聞けば聞くほど・知れば知るほど嫌な言葉になっていきました。 だから、大人にはならないと決めていました。 …

今日の疑問: 「させていただきます。」という表現の奥にあるものってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 違和感を感じる言葉・表現のひとつに「させていただきます。」があります。 この言い回し、この表現に違和感を感じずにはいれません。(苦笑) そこで、なぜこのような表現をしているのか考えてみることにします。 今日…

氣まぐれフリートーク:“にゃ~”はホントに素晴らしいにゃ~☆彡

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:“にゃ~”はホントに素晴らしいにゃ~☆彡 何度かこのブログでも書いたことがありますが マンションの同じフロアに“ねこ”が居て、ベランダの仕切りの隙間をとおって遊びにやって来ます。 いつしか…

今日の疑問: “YouTuber”の目的とその背後にあるものは?

ご訪問いただきありがとうございます。 子供に「将来やりたいことはなに?」って聞くと“YouTuber”と答える子もいます。 また、既にYouTuberとして活動し収入を得ている小学生もいるようです。 “YouTuber”の目的も、“お金(収入)・有名になること・情報そのも…

今日の疑問: 「正直者が馬鹿を見る!?」どうやって?

ご訪問いただきありがとうございます。 「今は“正直者が馬鹿を見る”そんな時代だ」なんて言い続ける人がいます。 それホントですか? 今日の疑問:「 正直者が馬鹿を見る!?」どうやって? これ、幼少の頃から思っていました。 正直に・真面目に・一生懸命…

今日の疑問: 繰り返すことで、見えてくるもの・見えなくなるもの

ご訪問いただきありがとうございます。 GWも終わりました。 まとまった休みが取れた方・あまり休めなかった方 どんな気分で、仕事や学校に向かったのでしょうか? 今日の疑問: 繰り返すことで、見えてくるもの・見えなくなるもの 仕事をしている時って、つ…

今日の疑問: 「進化」と「成長」の違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 2016年5月5日5時55分55秒 本ブログの1本目の【ごあいさつ】をアップしました。 夜通し起きて書いていたのですが、何度も書き直しているうち、瞬く間に朝になっていました。(大汗) 5並びは狙っていたのですが、最後の55…

今日の疑問: 「事件」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 GWに入ってつかの間の休日の方もいらっしゃると思います。 また、サービス業の方ですとより、仕事がより一層大変という方もいらっしゃると思います。 こんな時期もシッカリと事件を持ち込み、マスコミがそれを伝えてい…

今日の疑問: 何気にやっているVサイン(ピースサイン)の意味って?

ご訪問いただきありがとうございます。 カレンダーだけを見ると、今日は休みの谷間になりますがGWはまだ続きます。 今では、GWってわけでなく、日常的に写真を撮ることがとても多くなっています。 そんな時、何気にこのポーズやっていませんか? 今日の疑問…

今日の疑問: 何かが足りない!?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は早朝から畑に出向きキャベツの収穫と夏野菜の苗を植えてきました。 写真ではわからないのですが、葉っぱを1枚めくると 「どこから湧いてきたの?」と聞きたくなるほど、キラキラと水が滴っています。 「自然って…

今日の疑問: 「トピックス」の役割と目的?

ご訪問いただきありがとうございます。 気付けばもうGWなんですね。 そんな中、何気に飛び込んでくるトピックス。 しれ~~っと、読ませるように誘導してきます。 反対に、このGWという期間を利用し、隠したいこともあるのでしょう。 今日は“トピックス”にど…

今日の疑問: 「嫌われたくない」と思うのはなぜ? ~組織の中の自分~ 

ご訪問いただきありがとうございます。 前回は1対1(個人と個人)の場合に「嫌われたくない」と思うのはなぜか?について述べました 今回は組織という集団の中で「嫌われたくない」と思うのはなぜかについて考えてみたいと思います。 今日の疑問: 「嫌われた…

今日の疑問: 「嫌われたくない」と思うのはなぜ? ~1対1~ 

ご訪問いただきありがとうございます。 「好かれなくていいけど、嫌われるのはしんどいですよね~」 確かにそんな風に思う時期ありました。 今日の疑問: 「嫌われたくない」と思うのはなぜ? ~1対1~ 大ベストセラーになったアドラーの「嫌われる勇気」っ…

今日の疑問: 「空気を読む」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「KY」なんて言葉もごく当たり前のように使われています。 俗に「KY」と言われる人・言われる時って、ホントに空気が読めていないのでしょうか? 今日の疑問: 「空気を読む」とは? 空気を読むことが大切なこと。 空…

今日の疑問: “区別”と“差別”の違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「俺は区別も差別もしねえよ」って、ちょっと切れ気味に話している声が聞こえてきました。 どこか耳障りのいい言葉に聞こえましたが・・・ まずは、“区別”と“差別”がどんな風に違うのかを考えてみましょう。 今日の疑…

今日の疑問: 「人ってなかなか変わらないよね~」と言う人の本心と特徴は?

ご訪問いただきありがとうございます。 「人ってなかなか変わらないよね~」 こんな風に言う人もきっと変化していると思います。 「今」という瞬間は“今”しかないのですから、全く変わらずにいる方が至難の業です。 今日の疑問: 「人ってなかなか変わらない…

【行って・見て・聞いて・飲んでみました】: 最初で最後の“東京コーヒーフェスティバル”

ご訪問いただきありがとうございます。 【行って・見て・聞いて・飲んでみました】: 最初で最後の“東京コーヒーフェスティバル” 人混みは大の苦手なのですが、それでも一度だけと思い、国内最大規模のコーヒーフェスティバルに行ってきました。 昨日今日と2…

今日の疑問: サッカー日本代表監督がこのタイミングで解任される3つの理由とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 4/9の記事の中で、サッカー日本代表監督解任について少し触れました。 サッカーに興味のない人にも関係があるので、今日はこのテーマにしました。 今日の疑問: サッカー日本代表監督がこのタイミングで解任される3つ…

今日の疑問: “先送り”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 ひと月ちょっとの期間でしたが、先月で仕事辞めました。 自分では先送りせず、そして迷いなく決断出来たことに、自分の変化を感じました。 ホントに「よく決断出来ました。」と思っています。(笑) 今の自分は、「次ど…

今日の疑問: 「働き方改革関連法案」の目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。 今、昼夜逆転の生活を元に戻すよう生活をしています。 先月までは、始発電車でヘロヘロになりながら「早く帰りて~(泣)」って恨めしく登り始めた太陽を見ていました。 今朝は心地よく太陽の下歩きました。 太陽エネル…

氣まぐれフリートーク:やってみないとわからない! ~後編~

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:やってみないとわからない! ~後編~ 昨日の続きになります。 2月の下旬、たったひとつのやりたいことをするための土台作りとして、あるお店に潜伏しました。 1年半以上氣ままな生活をしてきた…

氣まぐれフリートーク:やってみないとわからない! ~前編~

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:やってみないとわからない! ~前編~ 一昨年の6月 会社を辞めた時、「何もしない生活」を始めました。 「何もしない」と表現した真意は、「やりたいこと以外はやらない」ということです。 ある…

今日の疑問: 長い物には巻かれろ!?

ご訪問いただきありがとうございます。 会社員時代、この言葉が普通に飛び交っていました。 思えば中学の部活動の中でこの言葉を最初に聞いた記憶があります。 今日の疑問: 長い物には巻かれろ!? 「長い物には巻かれろ」 この言葉をそのまま推奨されるの…

今日の疑問: 「らしさ」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 いろんな「らしさ」と言われるものが存在しているようですが、「らしさ」ってなんでしょうか? 今日の疑問: 「らしさ」とは? 子供らしさ お兄ちゃんらしさ・お姉ちゃんらしさ 中学生らしさ 高校生らしさ 学生らしさ …

今日の疑問: 「女性専用車両」が存在する本当の目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。 Wikipediaによると「女性専用車両」が初めて導入されたのは1912年、当時東京府の中央線の朝夕の通勤・通学ラッシュ時間帯に登場した「婦人専用電車」だそうです。 今日の疑問: 「女性専用車両」が存在する本当の目的…

今日の疑問: 「何やってるんだろ・・・」と思う自分の状態は?

ご訪問いただきありがとうございます。 自分に対し、「何やってるんだろ・・・」って思うことありませんか? 全く無い方はここで終わりです。(笑) それ以外の方は、引き続きおつき合い下さい。 今日の疑問: 「何やってるんだろ・・・」と思う自分の状態は?…

今日の疑問: 役所の役割とは?~日本年金機構編~

ご訪問いただきありがとうございます。 やらかしたのは委託会社ですが、根幹は日本年金機構であり、日本政府です。 ちなみに、2004年4月の衆議院本会議において、当時の小泉総理がこのように述べていました。 社会保険庁と年金行政の信頼回復でございますが…

今日の疑問: 「契約書」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 何かの契約をした時、その内容をどこまで把握していますか? 契約した後、「なにこれ~」って思ったことありませんか? 今日の疑問: 「契約書」とは? 契約書とは、本来・対等な関係を前提にした双方の取り決めで作成…