読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「テロ対策」とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます 本日、テロ準備罪法案?共謀罪?を閣議決定したようです。 「テロ対策」という言葉が日常的になってきたのは911のあたりだと思います。 これは、何の為に誰のために必要なのでしょうか? 僕には全く必要ありません。 今…

今日の疑問: 「説得」って必要なこと?

ご訪問いただきありがとうございます これを全力で・力づくでする人がいます。 そもそもこの行為が必要なのでしょうか? この言葉が必要なのでしょうか? 子供の頃から、ず~~~~~っと大嫌いでした。 でも今は、その言葉も・それに対する感情もなくなりま…

今日の疑問: 「ぶれない」ってどんな意味?

ご訪問いただきありがとうございます この表現・どこか勘違いされていると思います。 本当の意味を、冷静に考えてみませんか? 今日の疑問: 「ぶれない」ってどんな意味? 「ぶれないことは、カッコイイ」(良いこと) 「ぶれるのは、みっともない」(悪いこと…

今日の疑問:「専門用語」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 前回記事の「確定申告」も、ある種の「専門用語」だと思います。 今日の疑問:「専門用語」ってなあに? 「専門用語」とは、主導権を握りたい人が、コントロールしたい相手に使う言葉です。 単に、子供のように覚えたて…

今日の疑問: 「確定申告」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 退職したこともあり、確定申告の手続きを行いました。 なんの知識もなく、情報も知らなかったら、手続きをやっていなかったかもしれません。 自分がその対象なのかどうかわからない人もいるかもしれません。 わかってい…

今日の疑問: 「忍耐強い」とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます 今日・月曜日ってどんな風な気持ちで、朝を迎えましたか? 好きなことをやっていると「さあ始まるぞ~(笑)」 嫌なことをやっていると「また始まるな~(汗)」 あなたはどっち? 今日の疑問: 「忍耐強い」とは・・・ 別…

今日の疑問:絆とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます いろんなシーン・いろんな人間関係の中で使われる「絆」という言葉。 何気に使われている気がするので、その意味の本質を考えてみたいと思いました。 今日の疑問:絆とは・・・ 「愛」とは、感謝と尊敬・尊重ってことは…

今日の疑問: 「完全燃焼」ってどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます 3月9日サンキューの日?感謝の日?ですか?(笑) ってことで、感謝と尊重のもと、唐突な質問をします。 「あなたはいつまで自分の身体と一緒にいますか?」 今日の疑問: 「完全燃焼」ってどうすればいいの? あなたが…

今日の疑問: 「模範解答」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます ここでは、僕自身の事実を書いています。 あなたには、あなたの事実・正解があります。 それはあくまで「今時点」の事実です。 もちろん変わったりもします。(笑) 今日の疑問: 「模範解答」ってなあに? 「模範解答?」…

今日の疑問: 「ゆとり世代」って変わり者ですか?

ご訪問いただきありがとうございます 国?日教組?両方の意図が働いているのか、そもそも支配者層のお達しなのか定かではありませんが いじってみたけどやめました。という施策!?のひとつとして、「ゆとり教育」があります。 その「ゆとり教育」を受けた世…

今日の疑問:「自信がない」ってどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます 何気に使っている「自信」という言葉・あるとかないとか言いますが その原因・理由と、そもそもの言葉の意味を考えてみませんか? 今日の疑問:「自信がない」ってどうすればいいの? 「自信」って字のごとく「自分を信…

今日の疑問: 「信頼関係」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 自宅から電車を使って30分程の場所に水族館があります。 平日も思った以上ににぎわっています。 水族館でのイルカショーを見て 「動物は人間の都合いいように扱われている。」 その誤解が打ち消されました。 だって、イ…

氣まぐれフリートーク:あなたは何を信じますか?

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク:あなたは何を信じますか? テレビを持たない生活をしていても、ネットにより、それ以上の情報が溢れています。 意識的に探す情報。 ネットサーフィン時に目に入った広告・情報。 日常会話での情報…

今日の疑問: 「義理人情」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 前回の「ギブ&テイク」とは別な意味で、大きな勘違いをされていると思います。 時に、歪んだ自己満を誇示すること。 時に、「演技力」の競争!? 僕自身、これが大切なことのひとつと思っていました。 今思うと、これも…

今日の疑問: 「ギブ&テイク」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 会社員時代、朝のミーティングや会議の時に、肩書をもった人が、よく使っていた言葉です。 耳にするたび「だめだこりゃ!」って思っていました。 日常生活の至る所で、そんなやり取りがされています。 親子でも・子供同…

今日の疑問:「諦める」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 昔は「諦める」って言葉に良い印象はありませんでした。 ですが、時間とともに解釈が変わり、今ではすっかり変わりました。 今日の疑問:「諦める」とは? 「選択した。」・「決断した。」という、ファイナルアンサーで…

今日の疑問: 「マイペースで過ごす」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 自分に言い聞かせる言葉・落ち着かせる言葉として 「マイペースで」と言葉では言っていますが 日常生活に「マイペース」ってどれくらいありますか? この写真のタイトル:「無職だけど質問ある?」(爆) 今日の疑問: 「…

今日の疑問: 自分を知るにはどうしたらいいの?

ご訪問いただきありがとうございます 「あなたはどれだけ自分のことを知っていますか?」 僕がこんな風に聞かれたら、「わかりません。」と答えます。 だって、頭で考えてもわからないからです。 でも、ハートは知っています。(笑) 今日の疑問: 自分を知る…

今日の疑問: 「勇気」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 必要なら、自分が持てばいいものです。 誰かから、いただくものではありません。 誰かに、与えるものでもありません。 今の自分には、必要性・感じません。(笑) 今日の疑問: 「勇気」ってなあに? 「勇気」は、自分が自…

今日の疑問: そもそも「資格」って何のためにあるの?

ご訪問いただきありがとうございます 昨日は、いろんな視点で「国家資格」について考えてみました。 自分でも、どこか新鮮でした。 今日は、「国家資格」や「検定」なども含めた『資格』というテーマで考えてみましょう。 今日の疑問: そもそも『資格』って…

今日の疑問:「国家資格」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 「国家資格」と聞いて、あなたは何を連想されますか? 「資格」にもいろいろありますが、今日は「国家資格」について、いろんな視点で考えてみましょう。 今日の疑問:「国家資格」ってなあに? 国という大きなピラミッ…

今日の疑問:「自分と向き合う」って、具体的にどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます あなたの内側のことは「あなたのハートに聞いて下さい。」 「あなたのハートは、あなたの全てを知っています。」 あなたの身体の不調は「あなたの身体に聞いて下さい。」 「あなたの身体は、不調の原因と対策を知ってい…

今日の疑問:「マッチポンプ」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 既にご存知かと思いますが、ふと・このことを再確認したいと思いました。 テレビを見ない僕も、最近の騒がしさは感じています。 大きく、繰り返しマスコミに報道されること程、これに該当することが多いと思います。 だ…

今日の疑問:「だって」という一言の、本当の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 当ブログで、何度となく使ってきた言葉ですが、どんな思いで使ってきたのか、ふと考えてみました。 今日の疑問:「だって」という一言の、本当の意味ってなあに? 「でも」・「だって」・「たら」・「れば」 これらの言…

今日の疑問:「体質」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 前回記事では、手軽に食べられる、コンビニのパン・おにぎりの実態について、お伝えしました。 健康に気を付けていると言いながら、なかなか「現状把握」ってされていないと思います。 そして、どこか不調があると、この…

【聞いてみました!】消費期限・30日オーバーで放置プレイの、パン・おにぎりって食べれるの?

ご訪問いただきありがとうございます ひと月程前に、「わかめおにぎり」と「たまごサンド」を買いました。 何日かおいても、見た目が何も変わらないという話を思い出し、1週間くらい試してみようと思ったのですが、その後、本当に忘れてしまい、約一ヵ月経過…

今日の疑問:「組織」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日の記事で登場した「悪の秘密結社」は組織です。 そして、そこに所属する「ショッカー」のみなさんは、ほぼ奴隷です。 でも思うんです。全ての感情を「イー!」って言葉一つで表現し伝えきっています。 まさに目に…

今日の疑問:「ヒーロー」と「ヒール」って誰がつくっているの?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は「命がけ!?」てテーマでした。 その言葉は何かの目的のために「意図的に」ということを言いました。 「意図的に」ってものは、溢れかえっていますが、意外に気付かれていないと思います。 そこには、こんな存…

今日の疑問:命がけ!?

ご訪問いただきありがとうございます 近頃、街頭でもネットでも、この言葉を叫んでいる人を複数見かけます。 そしてその人達は、その言葉何度も使っています。 今日の疑問:命がけ!? ここ最近、今まで以上に・至る所でいろんな仕掛けによって対立が起きて…

今日の疑問:「何のために?」の先にあるものってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 久々に今朝、短時間ですが、週初めの通勤時間帯・真っ只中の電車に乗りました。 「ご機嫌さんの人」もしくは、「いい感じの人」いないかな?と思いましたが、いませんでした。 「当然でしょ!」ってエネルギーも飛んでき…

今日の疑問:「スピリチュアル」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます この言葉そのものが、特別な存在として取り扱われています。 そして勘違いが長年続いています。 が、それってただの勘違いですから~~(笑) 今日の疑問:「スピリチュアル」ってなあに? 「スピリチュアル?」 あなた…

氣まぐれフリートーク:映画「スノーデン」

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク:映画「スノーデン」 去年の夏頃上映した「シチズンフォースノーデンの暴露」は、僕が住む神奈川では、横浜の小さな劇場1か所しかなく行ったのですが、その場所の氣が、僕にとっては悪くて入る氣に…

今日の疑問:「鏡」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます いつも鏡が存在しています。 目には見えないもの・カタチのないものも、全てうつし出してくれます。 それは、何かのメッセージだったりします。 そして、ヒントだったりもします。 今日の疑問:「鏡」ってなあに? 「鏡…

今日の疑問:「どうしたい」と、「どうする」の違い

ご訪問いただきありがとうございます 僕らは日々、数え切れないほどの選択をしています。 日々というより、毎瞬・選択をしています。 多分、寝ている時でさえ「夢を見るか・みないか」などを、無意識で選択していると思います。 今日の疑問:「どうしたい」…

今日の疑問:「あなたは誰?」って聞かれたらどう答えますか?

ご訪問いただきありがとうございます 少し前ですが、友人(以下、A)に「『あなたは誰?』って聞かれたらなんていう?」と質問されました。 僕は、迷わず答えました。 今日の疑問:「あなたは誰?」って聞かれたらどう答えますか? 僕は、迷わず『I am me!!』…

今日の疑問:焦りとは?

ご訪問いただきありがとうございます 今や日本のプロレスファンでは、知らない人がいない「N藤選手」というトップレスラーがいます。 彼は、レスラーとしてどうしても突き抜けられない部分があって、何度となく苦悶を繰り返していたそうです。 そして、その…

今日の疑問:感情とは?

ご訪問いただきありがとうございます 前々回記事で、「大人とは、感情を押し殺す人」と述べましたが、その「感情」について考えてみましょう。 今日の疑問:感情とは? 「感情」とは、あらゆる現実の動機になります。 生まれたての赤ちゃんは、感情がフルオー…

今日の疑問:「仕事」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 平日、畑に行ったら「今日は仕事お休みなの?」って聞かれたことがありました。 長引きそうな感じがしたので「はい・休みです」って答えました。 そしたら案の定、話好きな人で、世間話のレベルではなく、完全に取り調…

今日の疑問:大人って?

ご訪問いただきありがとうございます。 子供のころ、早く〇才になりたいみたいなことはありました。 でも、「大人になりたい」と思ったことは1度もありません。 ちなみに、子供の頃の口癖は、「じじいになる前に死んでやる」でした。(苦笑) 今日の疑問:大人…

今日の疑問:「鼻歌」が出る時・出る人って?

ご訪問いただきありがとうございます。 気付いたら、ちょいちょい鼻歌を歌っています。 そして、そんなことが最近多くなってきました。 もちろん、ち~っとも意識なんてしていません。(笑) 今日の疑問:「鼻歌」が出る時・出る人って? 会社には長いこと在籍…

今日の疑問:「頭では分かっているんだけどさ~」の続きは?

ご訪問いただきありがとうございます。 以前は、この言葉って耳にしたくない言葉のひとつでした。 ですが、今は特にありません。(笑) 今日の疑問:「頭ではわかっているんだけどさ~」の続きは? 結論としては、「何も分かっていない」ということです。 なぜ…

今日の疑問:マスコミって何のためにあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 前回記事で述べたように、シンプルにしてみました。 あなたのハートで・あなたの感覚で、何かを感じながら読んで下さるとうれしいです。(笑) テレビのない僕が、昨日、たまたまスマホで目にしたトップニュースを見て「…

【お知らせ】

親愛なる読者のあなたへ 今までは、ブログを読んでいただくにはという、先人のアドバイスをいただき、そのアドバイスをベースにし、書きたいことを書き綴ってきました。 ふと思ったのですが、今までのスタイルを変えることにしました。 と言っても、「ゆるん…

今日の疑問:「本音」ってどこにあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 これって、どこにあるのか分からなくなったりしませんか? 「ここにあるよ!」って教え合うことはできますが、自分しか見つけられません。 Q.「本音」ってどこにあるの? A.自分のハートだけが持っています。 不安と疑…

今日の疑問:「可能性」ってどれくらいあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 これを手放すことほど、もったいないことはありません! だから、誰が何と言っても、絶対に手放したりしません!! Q.「可能性」ってどれくらいあるの? A.自分次第で無限に存在します。 可能性の否定 「お金無いし」 …

今日の疑問:「しがらみ」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 今の僕に、これ存在しません。 厳密に言えば、日本という国で生活している時点で全くない人なんて存在しません。 ですが、それ込みでも、僕には存在しません。 「どっかおかしいんじゃないの?」って? いえいえ、ハー…

氣まぐれフリートーク:空の上の現実

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:空の上の現実 今日、僕が住む藤沢は、日中風もおさまり、とっても気持ちが良い天気でした。 先月、飛行機に乗った時も、今日のような心地いい天気だったせいか、ふと思い出しました。 機内に乗…

今日の疑問:「プレッシャー」を感じるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 自分では、あまり感じることがありません。 最近では全くありません。(笑) よくメンタルが強い・弱いなど言われますが、それ、ただの勘違いです。 メンタルに強い・弱いはありません。 だって、メンタルって「思考」で…

今日の疑問:「宿題」ってどんな意味があるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 「宿題終わったの~?」って、今頃おかあさんに煽られている子もいるのではないでしょうか? 僕は小学生の頃、絵が大の苦手で、休みの最終日の夜遅くに父親に描いてもらったこともありました。 そして、その絵が学校内…

今日の疑問:「うらやましい」って思うのはどんな時?

ご訪問いただきありがとうございます。 この言葉、昔から結構言われます。 うらやまれるものなんて、何も持ち合わせていません。(笑) ただ、ちょっとだけ、自分に正直なんだと思います。 Q.「うらやましい」って思うのは、どんな時? A.自分を生きていない時…