ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: ”毅然“とするには?

ご訪問いただきありがとうございます。 いつも言われ放題の後輩に僕はこう言っていました。 「毅然としていればいいんだよ」 どう解釈したのかわかりませんが、いつもオロオロするばかりでした。(苦笑) 今日の疑問: ”毅然“とするには? 「毅然とする」この…

今日の疑問: “思い込み”が強すぎるとどうなる?

ご訪問いただきありがとうございます。 全ては波動で出来ているということ。 誰もが絶対無限の存在の分身であるということ。 この2つが“宇宙の法則”であり、揺らぐことのない全ての存在にとっての事実です。 これ以外の事実は人それぞれで、ある意味思い込み…

今日の疑問: 「上手くやる」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「上手いことやったな~」ってニヤリとする人ってなんなの? 今日の疑問: 「上手くやる」とは? 「上手くやれよ」声をかけられたことはあります。 けど「上手くやれよ」って声をかけたことがあるかと言えば、よくわか…

今日の疑問: 「励ます」「励まし合う」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 勘違いかもしれませんが、時々「背中を押して欲しいの?」と思うメッセージを受け取ることがあります。 しかし、僕はそれをする氣がありません。 なぜなら、本人が決断する機会を奪ってしまうからです。 面と向かって…

氣まぐれフリートーク;GW期間中、何度も耳にした“人身事故”のアナウンスを聞いて感じたこと

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク;GW期間中、何度も耳にした“人身事故”のアナウンスを聞いて感じたこと 勤め始めた頃、“人身事故”と言われてもすぐに状況を思い浮かべることが出来ませんでした。 ましてや、自らなんて・・・ 社…

今日の疑問:“石の上にも三年”の本当の意味

ご訪問いただきありがとうございます。 どうしたらブログを始められるのかもわからず、ちょうど3年前に当ブログを開設しました。 最初、どこのブログを利用するかも含め、本当に何もわかりませんでした。 3年経った今も、よくわかっていません。(爆) 今日の…

今日の疑問:お願いする人“と”お願いされる人“の関係は?

ご訪問いただきありがとうございます。 お願いすることありますよね!? お願いされることありますよね!? お願いする時・される時、それぞれどんな気分ですか? 何を感じていますか? 今日の疑問:お願いする人“と”お願いされる人“の関係は? お願いする人…

今日の疑問:野菜作りはファッションのようなもの?

ご訪問いただきありがとうございます。 先日、GW前に当ブログのカテゴリーの編集を終わらせるつもりでいたのですが終わっていません。 今後も、折を見て編集を続けていきますので、長い目で見ていただければ幸いです。m(__)m 今日の疑問:野菜作りはファッシ…

今日の疑問:“逃げる”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 何かをやめる時、必ず自問自答することがあります。 それは「逃げていないか?」です。 今日の疑問:“逃げる”とは? 何かをやり続けることは素晴らしい。 逆に、途中でやめることは逃げること。情けないこと。恥ずかし…

今日の疑問:「どうでもいいけど」それって本心?

ご訪問いただきありがとうございます。 現在、当ブログのカテゴリーを編集中です。 編集は新しい記事優先で、GW前に終わらせる予定で行っています。 その間ご不便をおかけしますが、ご了承下さい。m(__)m 「どうでもいいけど」 意外な人からこの言葉を聞き…

今日の疑問:「金券ショップ」では不要な “身分証明”が「リサイクルショップ」で必要なのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 扱いに迷って長期間寝かせていたテレカを金券ショップに買い取ってもらいました。 少し前、たまたま知ったテレカの買い取り。 カード式公衆電話は今もありますが、実際使うことがありません。 最近の子だと、「なにそ…

氣まぐれフリートーク:迷子

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:迷子 前回、前々回の記事を書きながら頭をよぎったことがあります。 一昨年の夏と先月の2回、“迷子”の学生に会いました。 一昨年に会った方をAさん・先月会った方をBさんとします。 Aさんと会…

今日の疑問:大学ってどんな風に成り立っているの?その目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。 唐突ですが、1位:東海大、2位:日大、3位:慶應、4位:早稲田、5位:自治医科大 これ、なんの順位だと思います? 小田急線沿線にこれほどの学校広告があります。 ホントたまたまなんですが、写真左上の角に、第1位…

今日の疑問:“就活”が存在する本当の理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。 一昨年の4月、“入社初日に「懲役40年」”というツイートが話題になっていたのを今も覚えています。 けどさ、その感覚って入社式前からあったんじゃないの? 今日の疑問:“就活”が存在する本当の理由は? “就活”と聞…

今日の疑問:“仕事”って好きなことをするためのタダの手段?

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたは何のために仕事をしていますか? あなたにとっての「仕事」って何ですか? 今日の疑問:“仕事”って好きなことをするためのタダの手段? “久々に耳にした言葉” 「好きなことがしたいから、とりあえず仕事を頑張…

今日の疑問:「深刻」ってどんな状態?

ご訪問いただきありがとうございます。 新年号に対する反応が2極化している印象があります。 ひとつは、マスコミに共感し、まるで足並みを合わせているかのように映る人達。 もうひとつは、違和感やら何やらを感じる人達。 僕自身は、前回記事で述べたとおり…

今日の疑問:「先入印象」と「第一印象」の違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 官房長官が発表した新元号 マスコミが伝える新元号関連情報 あなたは、どう感じましたか? 今日の疑問:「先入印象」と「第一印象」の違いとは? 先入印象=他人の情報・他人の印象(感じたもの)を受け取った後に感じた…

今日の疑問:「時代」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 もうすぐ新元号が発表されます。 昭和・平成、そして・・・ 時の権力者が名付けた3つ目の“時代”に突入することとなります。 そもそも、“時代”ってなんなんでしょうか? 今日の疑問:「時代」とは? 時代っていったい誰…

今日の疑問:行政が行う“キャンペーン”の目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕が住む神奈川では、行政のリーダーである神奈川県知事選が4月7日に行われます。 そもそも行政が関係するいろんなキャンペーンってどんな目的・どんな意味があるのでしょうか? それにしても最近の神奈川、やってるこ…

今日の疑問:“人に合わせる”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 人に合わせられるってなにか特別なことでしょうか? そもそも、根底にはどんな思考があるのでしょうか? 今日の疑問:“人に合わせる”とは? ■人に合わせられる人はこのように表現されます。 「素晴らしい」 「人間性(…

今日の疑問:「暇つぶし」という概念(思考)がもたらすものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「暇つぶし」の代表的アイテムと言えばいろんなことが出来るスマホでしょうか? 電車に乗ると小さな画面とご対面の人が随分といます。 一時(いっとき)と言うよりは、降りるまでず~~~っと!? 前々回“始発電車”につ…

今日の疑問:「自分に厳しい」ってことは?

ご訪問いただきありがとうございます。 以前は、我慢・根性・気合いで生きていました。 自分を戒め、ストイックであることが自分スタイルと思うこともありました。 多分、自分が思う以上に自分に厳しかったのかもしれません!? 今日の疑問:「自分に厳しい…

氣まぐれフリートーク:始発電車

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:始発電車 昨日は久々に始発電車に乗りました。 と言っても、そんなつもりじゃなかったんです。 朝5時から15分おきに目覚まし3回セットし、起きれなかったら仕方ないくらいに思っていました。 夜…

今日の疑問:そもそも「習慣」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日からカテゴリーを気ままに追加・変更していじっていきますのでご了承下さい。 これも、“習慣の変化” と言えると思います。 今日の疑問:そもそも「習慣」ってなあに? 習慣って、何気にやっている自分のActionです…

今日の疑問:「3.11を忘れない」の意味とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 あさって3.11は“公務”も含め各地でいろんな催しが行われ、そして報道されることでしょう。 国内ばかりでなく世界に向け、「あの日を忘れてはいけない。あの事実を忘れてはいけない。」と訴えかけることでしょう。 今日…

今日の疑問:“目的”がわからないままActionするのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 自分が「今」やっていること。 多くの時間を費やしていること。 繰り返していること。 なんのためにやっていますか? 今日の疑問:“目的”がわからないままActionするのはなぜ? 会社員の時、上司にこんなことを言われ…

今日の疑問:“リアル”と“ヴァーチャル”の決定的な違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 近頃は「ヴァーチャルYouTuber」というキャラクターを時々見かけます。 ヴァーチャルの世界が広がれば広がるほど、リアルな現実は見えにくく いえ、見えなくなってきているように感じます。 そもそも、リアルとヴァー…

今日の疑問:“広告”の本当の目的とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 近頃では小学生のなりたい職業の上位にランキングされる“YouTuber” 収入源は自分の番組(動画)の際に流れる広告収入です。 これはYouTubeが定めた基準を満たし、審査が必要なようです。 “広告”について検索してみると、…

今日の疑問:自称“底辺”の人ってどんな感じ?

ご訪問いただきありがとうございます。 ここ1年程の間に、この文字を目にし、この言葉を耳にします。 それは“底辺” しかも自称です。(苦笑) この人達は、何を思い自らを“底辺”と言っているのでしょうか? 今日の疑問:自称“底辺”の人ってどんな感じ? “底辺”…

今日の疑問:“評論”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 何かにつけ、“評論家”って言われる人達が存在します。 特に、テレビ。 テレビでの評論家も決して、自由な発言ではないようです。 なぜなら、振付師?が居てシナリオが決まった中での発言だからです。 だから、それを守…