ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“時代(元号)”はなぜ変わる?

ご訪問いただきありがとうございます。 4月1日に新元号が発表されると言われていますね。 この新元号が事前に漏れたら差し替えも辞さない旨の発言を総理がしています。 漏らすとしたら総理の周辺の人間以外にあり得ないのに・・・(苦笑) 今日の疑問:“時代(…

今日の疑問:“ほっとく”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「ほっとけない。」がやさしいこと? じゃあ、「ほっとく。」は冷たいこと? 今日の疑問:“ほっとく”とは? “ほっとく”・・・ 親が子供に対し「手が焼ける」・「面倒だ」と言っている情景がふと浮かんできます。 けど…

今日の疑問:“社会不適合者”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「自分は社会不適合者です。」と落ち込む人がいました。 「社会不適合者?」 会社を辞める頃、僕も自分のことをそんな風に言ってたこと思い出しました。 もちろん、落ち込んでいたわけではありませんけどね。(笑) 今日…

今日の疑問:“業界の常識”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “業界の常識は世間の非常識”なんて言われたりもします。 「確かに・・・」と、思わずうなずきます。(笑) では、この “業界の常識”とは、そもそもどういったものなんでしょうか? 今日の疑問:“業界の常識”とは? “業界…

氣まぐれフリートーク:2019年は“脱力進年・脱力深年・脱力真年”(後編)

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:2019年は“脱力進年・脱力深年・脱力真年”(後編) (前回からの続き) 回復に手応えを感じていた9月、不調に陥りました。 回復は少しずつでしたが、不調に陥るのは早いものです。 「なんか変だな?…

氣まぐれフリートーク:2019年は“脱力進年・脱力深年・脱力真年”(前編)

あけましておめでとうございます。 また、ご訪問いただきありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。m(__)m 氣まぐれフリートーク:2019年は“脱力進年・脱力深年・脱力真年”(前編) 2018年はこれまで生きて来た中で最大の発見がありました。 そ…

今日の疑問:「”ONとOFF“の切り替えが大切」の”ON“と”OFF“とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 仕事をしていた時、「“ON”と“OFF”をシッカリ切り替えよう!」 こんな会話を交わすことありました。 しかし、他の人が言う言葉と自分の解釈は違うと感じていました。 今日の疑問:「”ONとOFF“の切り替えが大切」の”ON“…

今日の疑問:「目の前のことでいっぱい。」とは、どんな状態?

ご訪問いただきありがとうございます。 いろんなことを「今のうちに」とか「今年のうちに」とか・・・ やることがたくさんで目の前がいっぱいになっていませんか? 今日の疑問:「目の前のことでいっぱい」とは、どんな状態? 仕事でも遊びでもなんであって…

今日の疑問:「~でいいよ。」という表現が意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 先日、バスの中で学生カップル(少なくと男性は学生)が揉めていました。 車内にはこのカップルの会話が全て響き渡っています。 ちなみに女性の方が久々に大阪から出向いてきたようです。 揉め事の原因は食事についてで…

今日の疑問:「背中を押して欲しい」が意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「背中を押して欲しい」 何かを始める時 何かを変える時 そんな風に思ったことありませんか? 今日の疑問:「背中を押して欲しい」が意味することとは? 「背中を押して欲しい」 一言で言うなら、「依存」です。 これ…

氣まぐれフリートーク:月曜日の朝

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:月曜日の朝 今朝?寝て起きたら2時間しか経ってなかった。 眠ろうと思ったけど眠くなかった。 眠くないのに寝るのって変な氣がした。 海外サッカーが気になった。 と言ってもLive映像は無い。 …

今日の疑問:”放っておく“は冷たい?

ご訪問いただきありがとうございます。 電車の中で子供に説教?するお母さんがいました。 電車に乗り込んでから降りるまで、ず~~~っと(子供に)しゃべりっぱなしです。 僕が子供なら、「放っておいて(泣)」と意思表示します。 今日の疑問:”放っておく“は…

今日の疑問:「悔しい」と思うのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 金曜の夜、電車の中で赤ら顔しながら「悔しい!」を連呼する人がいました。 「悔しい?何が悔しいんだろ?」 話す声も段々ボリュームアップです。 けど、“ま、いっか”ってことで意識を切り替えました。 今日の疑問:「…

今日の疑問:”思い出“はつくるもの?

ご訪問いただきありがとうございます。 “思い出”と言えば、写真を連想します。 写真と言えば、今では当たり前のことのようにスマホやタブレットが普及したこともあり、何をしてもどこに行っても老若男女問わずカシャカシャしまくり、また動画も含めSNSで拡散…

今日の疑問:”謙遜“を繰り返すことの意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたは褒められた時どんな反応をしていますか? 今日の疑問:”謙遜“を繰り返すことの意味は? 人は自分の素晴らしさに気付かないことってあると思うんですよ。 自分の個性を知っていても、「あの人にはかなわないな…

今日の疑問:”ひとり=孤独“?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕の身近な人の中では聞かない話ですが、「ひとり=孤独」と思っている人もいるようです。 どうしてそんな風に思うのか? そもそもひとり=孤独なのか考えてみましょう。 今日の疑問:”ひとり=孤独“? これまで、個人…

今日の疑問:”常識“はどんな風につくられるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 国会では「外国人材法案」というとても重要な法案をほとんど審議されず強制的に? 衆議院で採決されたようです。 こうして「新しい常識の敷設」を行おうと強行しています。 特に現政権では、こういった強権政治(行為)…

今日の疑問:“ドラゴンボール”はなぜ世界中で今も支持されるのか?

ご訪問いただきありがとうございます。 アニメの“ドラゴンボール”ご存じでしょうか? 本を読んだとがない。 テレビ・映画を見たことがない。 そもそも興味もない。 そう言った方でも、一度くらいは何らかのカタチで見たことがあるのではないでしょうか? ま…

【やってみました】:「寝れば治る」はホント?(つづき)

ご訪問いただきありがとうございます。 また、前回記事が途中になり申し訳ございません。 【やってみました】:「寝れば治る」はホント?(つづき) 唐突に結論言っちゃいますが、「寝れば治る」はホントです。 もちろん、“完全に”とか、“全てが該当”というこ…

【やってみました】:「寝れば治る」はホント? (続きあり)

ご訪問いただきありがとうございます。 【やってみました】:「寝れば治る」はホント?(続きあり) 何年振りかわからないくらい久々に風邪の症状が出ました。 熱は測っていませんが、概ね想像はつきました。 喉が痛いのもあって、無くなっていたはちみつとの…

今日の疑問:“最初の一歩”が踏み出せない一番の理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。 変わりたいけど変われない。 わかっているんだけど変われない。 どうしても最初の一歩が踏み出せない。 難しくするのも、簡単にするのも、全て自分の思考から始まります。 今日の疑問:“最初の一歩”が踏み出せない一番…

今日の疑問:”批判“より大切なことは?

ご訪問いただきありがとうございます。 一生懸命やればやるほど批判される職場(組織) やらなきゃやらないで批判される職場(組織) やっぱ組織ってややこしいんですね。(苦笑) 今日の疑問:”批判“より大切なことは? 複数の人が存在すると「個性」という概念よ…

今日の疑問:「国の借金」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “国の借金が過去最大、国民1人当たり863万円”というニュースを目にしました。 国の借金が過去最大、国民1人あたり863万円 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) さすが、読〇新聞です。 年に一度!?このようなニ…

今日の疑問:「自由の国=アメリカ」はホント?

ご訪問いただきありがとうございます。 先日、“華氏119”というマイケル・ムーア監督の映画を見てきました。 タイトルの119ってなんだろうと思ったら、トランプが大統領選挙の勝利宣言を行った日らしいです。 そして今日、アメリカの中間選挙が行われているこ…

氣まぐれフリートーク:“枝豆”大収穫・(笑)

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:“枝豆”大収穫・(笑) 畑での2018年シーズン 1番嬉しかったのが枝豆の収穫です。 何度もやってきた台風に煽られ、60度以上傾き倒れかけていました。 傾き加減は元に戻れなくても、すくすくと育っ…

今日の疑問:有給休暇取得の“義務化”ってなんの為?誰の為?

ご訪問いただきありがとうございます。 どの程度、このポスターを見ている人がいるのか全くわかりません。 ちなみに僕はとある駅から外の出る途中のどこかで見かけました。 既に10月は過ぎましたが、働き方改革の一環として、有給休暇の義務化を行うそうです…

今日の疑問:“クレーマー”や“モンスター”はどうして生まれる?

ご訪問いただきありがとうございます。 会社勤めの時、所属先のほとんどが営業部門だったせいか「クレーム」って言葉頻繁に耳にしていました。 日常生活の中でも「クレーマー(クレーム)」は存在し、“モンスター”と化す場合もあります。 どうしてこうなっちゃ…

今日の疑問:「やりがい」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「今の仕事に“やりがい”を見いだせない。」 こんな声を耳にしたのですが そもそも“やりがい”ってなんでしょうか? 今日の疑問:「やりがい」とは? “やりがい”って言葉、どこか懐かしく感じました。 「そんなこと思っ…

【行ってきました!】:最初で最後!?の******東京事業部「先輩の皆様との交流会」

ご訪問いただきありがとうございます。 【行ってきました!】:最初で最後!?の******東京事業部「先輩の皆様との交流会」 先月、一昨年の6月まで所属していた会社の取締役 東京事業部長名で下記のような案内(はがき)が届きました。 ******東京…

今日の疑問:“落ち込む”ってことが意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 落ち込むことってありますか? 愚痴がこぼれることってありますか? あったなら、それはどのような感情だったのか覚えていますか? 今日の疑問:“落ち込む”ってことが意味することとは? 以前は、比較的落ち込むことが…