ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:自分探しの旅

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:自分探しの旅 今日 この記事が700本目の記事になります。 始まりは2016年5月 この時期は会社を辞める前の有給消化をしていました。 そこに一本の電話 電話の向こうから聞こえた言葉 「おめ~会…

今日の疑問: 「子供を守る」には?

ご訪問いただきありがとうございます。 何か事件があった時のインタビューで「子供を守る」という言葉を聞きます。 また「未来の子供たちの為にも現状を変えなきゃいけない。」などなど 今日の疑問: 「子供を守る」には? 「子供を守る」と言うのならまず最…

今日の疑問:ネットが「あなたへのおすすめ」を表示する目的

ご訪問いただきありがとうございます。 ネットを閲覧すると、閲覧した内容と関連の情報が表示されます。 YouTubeでは「あなたへのおすすめ」としてランダムに表示されます。 なぜこんな風になるのかは既にご存知だと思います。 繋がるから覗かれます。 今日…

氣まぐれフリートーク:旅ってるうちに感じたこと。

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:旅ってるうちに感じたこと。 去年は春先から半年以上まともに歩けない時期がありました。 「なにやってんだろ?」と思うこともありました。 「必死過ぎるだろ!」と、心の中で何度も何度も自分…

今日の疑問: “飽きっぽい”とは?

長く生きている人ほど 何かを始めたら続けることが良いことの様に思っている印象があります。 途中でやめることに対し否定的です。 そして「飽きっぽい」と言う言葉で表現します。 今日の疑問: “飽きっぽい”とは? 「飽きっぽい」と言われる人 何かをやって…

今日の疑問:他人の話を聞いて「変わらなきゃ」と感じるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 他人の話を聞いて「変わらなきゃ」ってあなたが思ったなら 「ホントに?」「ホントにホント?」と自分に問いかけてみて~? 今日の疑問:他人の話を聞いて「変わらなきゃ」と感じるのはなぜ? 「変わらなきゃ」と思う…

今日の疑問:“自分の知らない情報を突然知るのは怖い”と感じるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 近頃はこれまで全く見聞きしなかった情報が僕ら庶民にも開示されています。 知っている人にとっては当然のようなことも、知らない人にとっては「恐怖」を感じるようです。 今日の疑問:“自分の知らない情報を突然知る…

今日の疑問:「平常心」とか「普段どおり」って言葉が出る時ってどんな状態?

ご訪問いただきありがとうございます。 緊張を解こうとした時に使われがちなこれらの言葉で、緊張は解かれるのでしょうか? 今日の疑問:「平常心」とか「普段どおり」って言葉が出る時ってどんな状態? ちょっとした舞台に臨む時の周囲の掛け声で「平常心で…

今日の疑問:スマートメーターへの取り替えは義務?

ご訪問いただきありがとうございます。 11/9㈯、ポストに“電力メーター取り替えのお知らせ”なるものが入っていました。 「ついに来たか~」ってな感じでとても嫌な気分になりました。 何が嫌って後1日半何の対処も出来ないことに・・・ 半面、ポストの中の他…

今日の疑問:「向上心」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「向上心」昔は常に必要なものと思っていました。 今は「なにそれ??」てな感じです。 今日の疑問:「向上心」とは? 「向上心」って言葉は知らずとも、子供の時から必要不可欠なものと思っていました。 今思うと、こ…

氣まぐれフリートーク:気分上々↑↑

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:気分上々↑↑ 僕が時々聞かれること。 それは、「毎日何しているの?」 これに付随して「将来心配じゃない?不安じゃない?」・・・ けど、今、不満も不安もありません。 「毎日何しているか?」…

今日の疑問:“不満”を今すぐ解消する方法

ご訪問いただきありがとうございます。 電車の中やコーヒーショップなどには不特定多数の人が集まります。 この中で複数人が集まったテーブルから聞こえてくる会話の多くが何かしらの不満です。 不満をアウトプットすることで解決しようとしているのか?言わ…

今日の疑問:“緊張状態”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「適度な緊張が必要」なんてこと言われたことはありませんか? もしくは耳にしたことは? 「緊張」ってホントに必要なものなんですかね? 今日の疑問:“緊張状態”とは? 緊張状態とは 不安な状態。 張り詰めた状態。 …

今日の疑問:「でも」って言葉の前後にあるものは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「でも」って言葉の使われ方っていろいろあります。 意味合いも違います。 今日はこの言葉の前後にあるものについて考えてみます。 今日の疑問:「でも」って言葉の前後にあるものは? 例えば 本当はやりたくない。で…

今日の疑問:不満を生み出す根本的要因は?

ご訪問いただきありがとうございます。 ある人に「今、不満はないんですか?」と聞かれ、しばらく考えていました。 考えてみたけど、思い浮かびませんでした。 だから「特にありません。」と答えました。 すると、けげんそうな表情で「マジで?」と聞き返さ…

今日の疑問:「死活」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 コーヒーショップで隣に座った年配の方(以下、Kさん)が声を掛けてきました。 「これ考えたことあるかい?」 僕が目にしたのは「死活」という二文字。 これを見た瞬間、何の驚きもない自分に少し驚きました。(笑) 今日…

氣まぐれフリートーク:ハートの点検

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:ハートの点検 『ハートの点検』 自分のハートのセルフチェックです。 あなたはどんな頻度でやっていますか? それとも、氣にしたことなかったりします? 「ハートの点検」ではありませんが、小…

今日の疑問:“疑問”を持つことの意味

ご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園の時?その前から? 多分、1、2年の間だったと思います。 布団に入りひとりになると毎晩考えていました。 (だから、毎日寝不足です。苦笑) 「人はいつからいるのか?」 「どうして(何のために)いるのか?」 こ…

今日の疑問:どうして争いは無くならないの?無くす方法はあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 他人の争う姿を見た時、あなたは何を感じますか? また、自分自身が争いをしている時、どんな気分ですか? あなたに争いは必要ですか? 今日の疑問:どうして争いは無くならないの?無くす方法はあるの? 外に出れば、…

今日の疑問:「解説します。」って何を?

ご訪問いただきありがとうございます。 テレビでのニュース解説。 番組MC・専門家・評論家、はたまたタレントなどいろんな人がいます。 このテレビの状況と同じようなことがYouTube等ネットの世界でも 「解説します。」というような人達が氾濫しています。 …

今日の疑問:マスコミにミスリードされる最大の要因は?その対策(方法)は?

ご訪問いただきありがとうございます。 数日ぶりにニュースを読みました。 相変わらずのマスコミ関連企業。そしてテレビ出演者。 テレビや新聞が正しい情報を伝えていると未だに思っているならば あるいは、「ネットしか見ないから大丈夫」と言うならば 何の…

今日の疑問:「役に立つ!?立たない!?」という考え方がもたらすものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 聞かれた質問に対し、わからずに 「お役に立てず申し訳ございません。」と深々と頭を下げる姿をたまたま目の前で見ました。 「そんな恐縮して謝ることでもないのに」そう思いました。 同時に昔の自分を思い出しました…

今日の疑問:「想定外」と感じるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日から10月 変化は常にあります。 万人に対する変化がは意図的に計画的に行われます。 万人の意思とは関係なく 「想定外!?」を感じる間もなく 今日の疑問:「想定外」と感じるのはなぜ? 耳タコかもしれませんが、…

今日の疑問:3年以上“働かない生活”を続けている最大の要因は?

ご訪問いただきありがとうございます。 会社を辞め、その後ひと月だけ勤めたサロンをやめ、現在無職です。 セラピストのアカデミーも今年の6月卒業しました。 アカデミーに通っている時期も含め、時々自分に問いかけることがありました。 「これでいいのかな…

今日の疑問:“議論”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 話し合うことは大切だと思います。 ただし、当事者同士が必要と思った場合ですけどね。 今日の疑問:“議論”とは? 国や企業・学校という組織の中では物事を決める際、“議論する”と言います。 この“議論”、家族や友人な…

今日の疑問:「ぶっ壊す」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 最近いろんな人達がおもしろおかしく使うこの言葉 僕は嫌いです。 不快です。 まあ、「嫌いです。不快です。」というより、自分にはどうでもいい(無関係)ことです。 しかし、子供を利用して言わせている大人が居たので…

今日の疑問:“一生に一度”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 最近というより結構前!?電車の中でワールドカップラグビーの広告動画見ました。 俳優が熱っぽくこの言葉語っていました。 僕は無意識に心の中で反応していました。 「当たり前だろ!」(笑) 今日の疑問:“一生に一度”…

氣まぐれフリートーク:宇宙で一番好きな人

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:宇宙で一番好きな人 「あなたは自分のことが好きですか?」 「大好き」 「好き」 「分からない」 「嫌い」 「大嫌い」 どんな回答であれ、即答した方は常々思っている感情なのだと思います。 無…

氣まぐれフリートーク:自分の居場所

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:自分の居場所 これまでも“居場所”とか、“環境”について何度も書いてきました。 なぜならそれくらい大切だと思うからです。 セラピストのアカデミーを6月で卒業したのを機に、今年の夏はいろんな…

今日の疑問:“ムダ”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕がたまに使う「ムダ」という言葉 以前は、満員電車に乗って30センチ四方の空間に立ち続けることが一番のムダ!! そう思っていました。 今では「ムダに寝不足~~~」 これだけです。(笑) そう言いながら、寝不足の…